バリ島 すめれけて日記

バリ島在住の広島女が、インドネシアやバリ島のあれこれをお知らせします。 アナタの知らないインドネシアを覗いてみてください!!



インドネシア、バリ島の2008年12月の祝日&お祭り情報!!

さぁ、早いもんで12月です。

紅白の出場歌手も決まってます。

羞恥心って??ぱふゅーむって??

前川清と氷川きよしのWきよしが分かればいいか・・・。
Dec-image-008.jpg
今日は、毎月恒例の12月のインドネシアの祝日&お祭り情報をお届けします。

☆12月のインドネシアの祝日☆

8日(月) : イドゥル アドゥハ (IDUL ADHA 1429)
⇒イスラム教の犠牲祭。
10月1日、2日のイドゥルフィトゥリ(断食明けの祝日)から、この日にかけての2ヶ月間、多くのイスラム教徒はメッカへ巡礼します。

25日(木) : ハリラヤナタル (HARI RAYA NATAL)
⇒クリスマス。

29日(月) : タフンバルヒジュリヤー (TAHUN BARU HIJRIYAH 1430)
⇒イスラム暦の新年。

☆12月のバリ島のお祭り集中日☆

12日(金) : 満月
⇒満月の日には、バリヒンドゥー教徒はお寺に行きお供え物を捧げます。
特ににぎわっているお寺は、デンパサールのジャガッナタ寺院とマタハリモール・ギャレリアの近くにあるグリヤ・タナ・キラップ寺院です。

13日(土) : トゥンプッワヤン (Hari Tumpek Wayang)
⇒この日は、影絵芝居ワヤンの際に使う人形たちにお供え物を捧げる日です。
またこの週に生まれた赤ちゃんは、1回目もしくは3回目のオトナン(ウク暦の誕生日)の儀式の時に、必ずダランという影絵芝居の語り部と、影絵芝居の際に演じられるガムラン(グンデルという名前)を招いてワヤン・クリッ(影絵芝居)を催さなければなりません。
また1人前のダラン(語り部)にとっては、特に重要な日とされ、この影絵芝居という芸能が無事に且つ衰えることなく存続されていくように神に祈ります。

27日(土) : 新月
⇒この日も満月の日同様にたくさんの神事がバリ島各地で行なわれます。

◇ブログを楽しみにしてくださってる方へ◇

更新が滞っていて申し訳ございません。
新しい環境にちょっといっぱいいっぱいです。
でも、うれしいことにネタはたくさんありますぜ、うひひ・・・。
楽しみに待っててくださいね!!

※写真はスランガン島の『ドルフィンロッジ』のイルカです。
私の妹が行ってきました。すごく人懐っこいイルカたちだそうです。妹に、「背中にチャックなかった!?」と聞いてしまいましたよ、私ったら。

Photo by Mihoko (Thanks so much!!)

↓ポツっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

インドネシア、バリ島の2008年11月の祝日&お祭り情報!!

Nov-2008-Image-001.jpg
さて私事で誠に恐縮なのですが、10月31日をもってPartenza Tour & Travelを退職しました。

約1年間の間、皆様には大変お世話になりました。

この1年間で、バリ島の旅行業界を支えているリピーターゲストの底力的なものをひしひしと感じました。また色々な人と出会えた1年間でもありました。

本当にありがとうございました。

このブログは続けていきますので、今後も宜しくお願いします!!

さて今日は、ラグーナリゾートに泊まったっていう自慢をお休みして、11月のインドネシアの祝日&お祭り情報をお届けします。

☆11月のインドネシアの祝日☆

⇒ありません・・・。

☆11月のバリ島のお祭り集中日☆

8日(土) : ハリトゥンプックカンダン (Hari Tumpek Kandang)
⇒この日は、飼っている動物、おもに牛、豚、鶏、鳥などにお供え物を捧げる日です。
労働力にもなり、食用にもなり、売ることもできるこれらの動物が対象です。犬や猫などのペット類は対象外です。

13日(木) : 満月
⇒満月の日には、バリヒンドゥー教徒はお寺に行きお供え物を捧げます。
特ににぎわっているお寺は、デンパサールのジャガッナタ寺院とマタハリモール・ギャレリアの近くにあるグリヤ・タナ・キラップ寺院です。

28日(水) : 新月
⇒この日も満月の日同様にたくさんの神事がバリ島各地で行なわれます。

◇今日のルピアレート◇

2008年11月3日 : 1円 = 105.50ルピア

↓ポツっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

第1回、アジアビーチゲーム大会が開催されます!!

もうすぐバリ島で、『第1回 アジアビーチゲーム大会』が開かれます。

雨季になろうかって言うのにね。

期間は、2008年10月18日から10月26日までです。

これは2年に1度行なわれるスポーツ大会で、栄えある第1回目の会場としてバリ島が選ばれたのです!!ちなみに2回目は2010年にオマーンにて開催されます。

私、結構いい加減な大会だと思っていたのですが、アジアオリンピック評議会 (OCA) によって、2年に1度開催されるスポーツ競技大会なんですのよ。

ビーチでできるスポーツって言いますと、ビーチバレーしか知らなかったのですが、下記のようにたくさんの種目が行なわれますよ!!

◇クタビーチ会場◇
・ボディビル
・ドラゴンボート
・サーフィン

◇ヌサドゥア、ブノア岬会場◇
・ビーチカバディ
・ビーチプンチャシラット
・ビーチレスリング
・ジェットスキー
・パラグライダー
・ウッドボール
・ビーチバスケットボール
・ビーチウォーターポロ

◇サヌールビーチ会場◇
・ビーチハンドボール
・ビーチサッカー
・ビーチセパタクロー
・ビーチバレーボール
・遠泳
・トライアスロン

◇スランガン島会場◇
・セーリング
・ウィンドサーフィン

気になるものは、ビーチプンチャックシラットですわな。

プンチャックシラットってのはですね、インドネシアの武術です。私、1度ジャカルタで見たことがあるのですが、中々かっこよかったですよ。
(でも、なんとなく特撮ヒーローもんのわざとらしい投げ方みたいじゃのーと若干思ったんですけんどね・・・)

プンチャックシラットは、格闘技として闘うタイプのもの、護身術的なもの、ゆるーく踊りながらシラットの型を演じるものなどがあります。

道具は使わず、素手、素足でおこなうのでどこでも気軽にできるんですなぁ。(いや、でも突然道の真ん中でやられると困りますが・・・)

私の前の会社の先輩はオフィスでもよくやってました。(邪魔くさかったっす)

ちょっと気になるので、プンチャックシラットは頑張って暑い中、見に行きたいと思います。

開催地は、ブノア岬で、開催日は10月18、19、20、22日の4日間です。

あっ、これはプンチャックシラットではございません。なんとなくのイメージです。
Beach-Games-Image-001.jpg
よだれが出てますが、お腹空いたんでしょうかね??

公式サイトはコチラです。

◇今日のルピアレート◇

2008年10月7日 : 1円 = 93.70ルピア

↓ポツっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

インドネシアの2009年の祝日を発表!!

今日はですね、来年のインドネシアの国民の祝日をお知らせします!!

◇2009年、インドネシアの国民の祝日◇

1月1日(木) : 新年(Tahun Baru Masehi 2009)
1月26日(月) : イムレック(中国暦新年)-旧正月(Tahun Baru Imlek 2560)

3月9日(月) : ムハンマド聖誕祭
3月26日(木) : ニュピ、サカ暦新年(Hari Raya Nyepi Tahun Baru Saka 1931)

4月10日(金) : 聖金曜日

5月9日(土) : ワイサック、仏教大祭(Hari Raya Waisak)
5月21日(木) : キリスト昇天祭

7月20日(月) : ムハンマド昇天祭

8月17日(月) : インドネシア独立記念日

9月21、22日(月、火) : イドゥルフィトゥリ、断食明けの大祭

11月27日(金) : イスラム教の犠牲祭(Hari Raya Idul Adha 1430 H)

12月18日(金) : イスラム歴の新年(Tahun Baru Islam 1431 Hijriyah)
12月25日(金) : クリスマス(Hari Raya Natal)

Hari-Raya-2009-Image.jpg
来年のバリ島旅行を計画中の皆さん!!この日前後に注意!!

まず、1月26日(月)のイムレック!!
この時期は中国、台湾、香港、シンガポールからのお客さんがどーんと増えます。ホテルは、「ここはどこだ?中国かい!?」ってな錯覚に陥るかも。メラミンに注意!!

そんで、大きな影響を及ぼすのが3月26日(木)のニュピ!!
この日は、観光客と言えども一切の外出を禁じられます。前日25日の夜から翌27日の朝までホテルに強制引きこもりです。

それから、こちらはバリ島ではなくジョグジャ旅行に行きたい方に要注意!!
それは5月9日(土)のワイサックです。インドネシア全土の仏教徒がボロブドゥール寺院に集結します。なのでジョグジャのホテルはどこも満室になってしまいます。

そして、9月21日、22日(月、火)のイドゥルフィトゥリ!!
クタ、レギャンのみならず、日本人観光客にも人気のウルワツ寺院のケチャダンス、タナロット寺院なんかも超混雑してしまいます。もしかしたら日本の祝日とも重なるのかなぁ!?
この時期は旅行を避けるか、シンガラジャ、チャンディダサなどの秘境(?)にご宿泊されることをおススメします。

皆さん、早めに旅行の手配を始めてくださいねぇー!!

※写真はジャワ島の農村の様子です。おばちゃんのお尻、中々いい形してまっせぇー!!

◇今日のルピアレート◇

2008年10月4日 : 1円 = 86ルピア

↓ポツっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

インドネシア、バリ島の2008年10月の祝日&お祭り情報!!

さぁ、昨日で断食が終わりました!!
Idul-Fitri-002.jpg
断食が終わった人と出会ったら、こんな挨拶をしましょう。

Selamat Hari Raya Idul Fitri.
Minal Aidzin wal Faidzin.
Mohon maaf lahir dan batin.

意味はですね、「今までのワタクシは色々と間違いだらけの人生でした、そこはひとつお許しくださいませ、でもまぁこれに懲りずに(?)新しい年もよろしゅう」ってな感じですかねぇ!?あんま私を信用しないくださいまし。

しかも今日は、私の母の5※回目の誕生日です。断食明けと誕生日が重なってうらやましいです。だってイスラム圏の国では母の誕生日とは知らずにみんながお祝いしてますけぇねぇ。

5※歳、おめでとうございます!!

結婚の予定すらねぇ私ですが、これからも元気に温かく見守っててください。そのうち天変地異が起きアラブの大金持ちと結婚して、親孝行したいです(←こんなことばかり言ってるから、結婚できんのでは・・・)。

さて今日は、10月のインドネシアの祝日&お祭り情報をお届けします。

☆10月のインドネシアの祝日☆

1日&2日 : イドゥルフィトゥリ (IDUL FITRI)
⇒1ヶ月に及ぶ断食の終了を祝う、イスラム教徒の祝日です。

☆10月のバリ島のお祭り集中日☆

4日(土) : ハリトゥンプックルルッ(Hari Tumpek Keulut)
⇒この日は、楽器に対して特別なお供え物をささげる日です。
特にガムラン演奏の際に使われる楽器全てがその対象となります。しかし最近では、各家々やバンジャール(地域)によってガムランに対しお供え物を捧げる日がまちまちになっているため、この日だけ特別にっ!!ということでもないようです。

14日(火) : 満月
⇒満月の日には、バリヒンドゥー教徒はお寺に行きお供え物を捧げます。
特ににぎわっているお寺は、デンパサールのジャガッナタ寺院とマタハリモール・ギャレリアの近くにあるグリヤ・タナ・キラップ寺院です。

29日(水) : 新月
⇒この日も満月の日同様にたくさんの神事がバリ島各地で行なわれます。

※上の写真は、ジャカルタにあるインドネシアのみならず、東南アジアで最大のモスク(イスラムの礼拝堂)のマスジットイスティクラルにある太鼓(?)です。
こんな写真も所有してるなんて(自分で撮りましたぜ)、改めて自分の行動力に感動しました(自画自賛・・・)。

◇今日のルピアレート◇

2008年10月1日 : 1円 = 85.10ルピア

↓ポツっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
次のページ

FC2Ad

