バリ島 すめれけて日記

バリ島在住の広島女が、インドネシアやバリ島のあれこれをお知らせします。 アナタの知らないインドネシアを覗いてみてください!!



ガルーダインドネシアの燃油サーチャージがっ・・・!!

Boeing747-400.jpg
雨が降ったり、アホみたいに暑かったり、はっきりせん天気の続くバリ島です。

しかも気がつくと明日から4月じゃし、全く・・・(逆ギレ!?)

私には関係ないのですが、インドネシアでは今後ポルノうっふん系の取り締まりが強化され、エロDVDの鑑賞、エロ本の品評会、エロサイトを愛でる会など全てが禁止されます。

どうやってそこまで取り締まるのかは未知数なのですが、なんでもエロDVDを持ってる人も、知り合いが持ってるのを知ってるのに、通報しなかった人も罰されるそうです。
日本に帰ったら、お土産としてインドネシアの明るい未来を背負って立つ青年たちにソフトエロ本を買ってきてあげていたのですが、今後はそんな行為も罰されるらしいので気を付けないといけません。

そんな法律改正のインドネシア。

法律ではないのですが、こちらも厳しいです。。。

ガルーダインドネシア航空の燃油サーチャージがまた値上がりします。

詳細・・・。

【 2008年4月14日 発券分まで 】 
■ ガルーダ・インドネシア航空の日本発着国際線1区間 : US$102
**********************************************************

          ↓↓↓↓↓↓

【 2008年4月15日 発券分より 】 
■ ガルーダ・インドネシア航空の日本発着国際線1区間 : US$123

(3月7日国土交通省に申請し、現在政府認可待ち)

そもそも燃油サーチャージってやつぁ、なんなんだ??

燃油サーチャージ(Fuel Surcharge)とは、航空路や海路で、運賃とは別建てに徴収される料金のこと。正式には燃油特別付加運賃という。

ほぉ、なんとなく知ってたぞい、その辺は・・・。

なぜにガルーダはそがぁに高いんだい??

国際便では航空運賃は二国間の協定で定められることが一般的なため、通常燃油サーチャージ料金については通常双方の航空会社間で調整した後、政府に対して申請、認可される。

燃油サーチャージは、アジア地域ではシンガポール市場のケロシン価格を指標とし、例えば「一定の期間、1バレルあたり40ドル」など運行会社が定めた基準を下回るようなことがあれば廃止されることになっている。

燃油サーチャージ導入の背景にある燃油価格の高騰は、航空会社や海運会社の収益を相当悪化させており、例えば、2005年9月にはデルタ航空やノースウエスト航空が連邦倒産法第11章の適用を受けている。

日本においては、航空貨物については2001年、航空旅客については2005年から導入している。

航空機や船舶の燃料となる石油価格の高騰により、企業努力では運賃の範囲内でまかないきれない際に、各航空会社や海運会社が設定している。

(出典 : いつもお世話になってます、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

ほほぉー、ってこたぁガルーダはまかないきれなくなったってことでござぁすな!!

ちなみに、航空燃油価格についての情報は、米国政府のホームページ(英語)でご覧いただくことができます。
このホームページ上の表示単位は1ガロン当たり米セントのため、表示額に0.42を乗じて1バレル当たりの米ドル額に換算してみてください。
                                        
【1バレル当たりのKerosene Jet Fuel 価格】 : 【燃油サーチャージ額】
US$100を下回った場合                 US$105
US$90を下回った場合                  US$85
US$80を下回った場合                  US$70
US$70を下回った場合                  US$50
US$60を下回った場合                  US$34
US$50を下回った場合                  US$17
US$43を下回った場合                  廃止

となります。

もう既に旅行日程の決まってる方は、是非早めに航空券を発券しましょう!!
14日に発券するか、15日に発券するかで、1人当たりUS$42も違うということが発見できました。

廃止・・・ってのはまぁいまこの状況じゃあ難しいでしょうね。

ちなみに1バレルって皆さん、なんのこっちゃわかってますか??

浮気がバレル・・・!?

バレルってのは、体積を表す単位のことなんです。
一般に、製油所の生産能力や油田の規模は、1日に精製または生産できる原油の量をバレルで表しています。

1バレルは158.987295リットルなんですの。

いやぁー、勉強になります。

さて朗報です、Partenza Tourでも成田発着および名古屋発着のガルーダの航空券の予約ができるようになりました!!
なんで大阪ないんじゃい!!と怒らんとってくだせぇ。

お見積もりもしますので、是非お気軽にお問い合わせください。

↓ポツっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

ナシチャンプルは難しい・・・。

ワルンのナシチャンプルをいかに美味しそうに写真におさめるか・・・。

簡単そうに見えて中々できない技なのです。

普通に撮ったら、野菜もお肉もある豪華な残飯に見えますけん・・・。

美味しそうに撮るために、あーでもない、こーでもないと角度を変えナシチャンプルを写真におさめ、ときにサテの配置転換、唐辛子の赤と野菜の緑の見事な調和を求め、あれこれいじくり、しかし結果として最初におばちゃんが盛ってくれたときのほうが美味しそうじゃった・・・、などと言うことが多々あります。

かように、ナシチャンプルを美味しそうに写真におさめるのは難しいのです。

よくやってしまうのが、ナシチャンプルを上空から攻める技。

こんな感じになってしまいます。
Nasi-Champul-002.jpg
まぁ失敗はないですし、まんべんなくおかずも見えて良いのですが、いまいち美味しさを感じません。それより、「私、こんなもの食べたんだ、ごめんなさい、許して・・・」と懺悔的なものがなぜか生まれてきます。

上記の写真のナシチャンプルは、上空から攻めて、結構成功した数少ない例だと思います。(まだキレイな方と言える・・・)

今回、私が挑んだ被写体は、トゥバンにある『ワルン・ナシチャンプル(Warung Nasi Campur)』という、まんまやんけっ!!という名前のお店。

こちらは「豚系ナシチャンプル」のお店で、おかずの色がほとんど同じで引き締まって見えん・・・という中々難しい課題です。

この難問を私は、こんな感じで写真におさめた!!
Wrg-Nasi-campul-001.jpg
うーーーん、やはり美味しそうじゃないような・・・。これ見ても食欲は湧かんですのぉー。

ご飯は美味しそうですけど、おかず系は長い時間、ずぅーっと眺めておけるシロモノではないですわ・・・。

肝心のお味なのですが、バビグリンとは微妙に違う豚系ナシチャンプル。豚系は何かと野菜不足が囁かれますが、こちらも野菜が大根の煮付けしか入っておらず、あとは色んな感じにアレンジされた、肉、肉、肉です。

写真手前の細いお肉が味がよぉぉく染み込んでいて美味しかったです。

写真には写っていませんが、豚の角煮を更に細かくしたようなむにゅむにゅ系もひそんでおりました。

飲み物(アイスティー)と一緒で、Rp11,000でした。

ちょっともたれるナシチャンプルでしたけんど。

次なる被写体を求め、今日も私はナシチャンプルを食べるっっ!!

上の写真のナシチャンプルはここ↓↓
ワルン・ワルン(WARUNG WARUNG)
住所 : Jl.By Pass Ngurah Rai Kuta
電話番号 : 62-361-237364
営業時間 : 10時から22時まで
場所・アクセス方法 : デワルチ像で有名なシンパン・シゥールのDFSバリギャレリアの南側にあるショッピングモール内。CD屋さんと、パン屋さんのある入り口から入り、左側へ進む。クタ地区からは車で約10分ほど。

下の写真の豚系ナシチャンプルはここ↓↓
ワルン・ナシチャンプル(WARUNG NASI CAMPUR)
住所 : Jl. Raya Kuta, Tuban
電話番号 : 不明
営業時間 : 朝早くからなくなるまで
場所・アクセス方法 : 空港から馬の石像のある通り(ラヤトゥバン)に入り、信号を過ぎプラザバリの向かいにある中国系お土産店の隣り。クタ地区からは車で約10分ほど。

↓ポツっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

アダムエアが運航休止にっ!?

Adam-Air-001.jpg
乗る機会はちょこちょこあったものの、オレンジの飛行機ってどうなんだろう・・・、という個人的な感情のために1度も乗ったことのなかった、アダムエアが存続の危機です。

大手投資会社バクティ・インベスタマ社の子会社がアダムエアへの投資を引き揚げたことが発端で、経営危機を迎えたアダムエア(正式名称はアダム・スカイコネクション社)。

その影響を受け、3月17日から大半の便の運航を取り止めにしました。

運輸省航空総局によると、リース会社が航空機を引き揚げるなどしたために、現在アダムエアに残った航空機はたった9機!!
インドネシア全土に52あった路線のうち40路線が運休に追い込まれてしまいました。

航空総局は、運航が平常に戻らない場合は、3月21日以内にもアダムエアの運航許可を取り消す可能性もあるとしているそうです。

アダムエアが拠点とするスカルノハッタ国際空港では、北スマトラ島のメダン空港、バリ島のデンパサール空港、西スマトラ島のパダン空港、東ジャワ島のスラバヤ空港、スマトラ島ブンクル県のブンクル空港の5カ所への便を除いて、全便が運休となってしまいました。

スカルノハッタ国際空港のアダムエアの事務所では17日、便の確認をしたり、チケットの払い戻しを受ける人で大混乱し、他にもメダンやジョグジャカルタなど各地の空港で同様の光景が見られました。

アダムエア社のアダム・スヘルマン社長は、

「航空機がある限り、運航を続ける!!」

と中々強気のコメント。

しかし、航空管理会社の第2アンカサプラ社は空港使用料などの約30億ルピア(約2千700億円)が未払いになっているとしてアダムエア所有の航空機をさらに5機差し押さえました。

運輸大臣は、「運航を休止する場合は、その旨を公表しなくてはならない。公表せずに運休するのなら、3月21日以内に運航許可を取り消すことになる」とまぁ、当たり前のことを警告し、さらに「アダムエアは、すでにチケットを購入している乗客に責任を持って対応してほしい」と注文をつけました。

アダムエアの資本金のうち約50%は、バクティ・インベスタマ社の子会社が出資していたのですが、安全性に改善がみられないことや経営が不透明で不正の可能性があることを理由に、投資を全額引き揚げる決定を既に下していました。

アダムエアは繊維工場や塩やセメントの販売で財を成した女性経営者サンドラ・アン氏が2003年に創業し、長男のアダム・スヘルマン氏を社長にしていました。

「徹底したコスト節約と厳しい規律」を基本方針に、航空自由化の波に乗り急成長したのですが、2007年1月には、スラウェシ沖の海中に墜落、102人の死者を出した墜落事故をはじめ、異常運航が頻発しており安全性が疑問視されていました。
【参考文献・じゃかるた新聞】

この事故の少し後の2007年2月21日にもスラバヤの空港で、強風の中強行着陸し、機体の中央部に亀裂が入り、尾翼部分が落ち込む事故がありました。

そういえば、今年の3月11日にもバタム空港で着陸の際にオーバーランし、乗客5人が負傷しましたわ。

アダムエアが事故をすると、思わず「あー、またかぁー」ってなため息がこぼれてしまいますし、アダムエアでジャカルタに出かける知り合いも、「目的地は天国だぜい!!」という中々笑えんギャグをかましていました・・・。

今回の一連のゴタゴタは上記の事故の遺族への保険金の支払いの遅延、支払いにより、お金がなくなってしまった・・・、など諸説あります。

ちなみにアダムエアのホームページからオンライン予約を試みたのですが、できませんでした。(乗らんけどね・・・)

どうなる、アダムエア!?

そしてどうなる、あの黄色とオレンジのユニフォームのCAたち??

↓ポツっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

デンパサールで謎のDVD発見!!

私のバリ島での楽しみ。

友達とご飯を食べに行く、DVDを観る、本を読む・・・。

そんな私の心の拠り所だった、海賊版DVDの宝庫がデンパサールのラーマヤナデパートの4階にありました。どうやらインドネシアでも違法らしく、たまに行くと跡形もなくなっていたり、そんでまた何日か経ってから行くと、何もなかったかのように営業したりしてて・・・。

違法コピー、許さん!!海賊商品買うな!!、とか言わんとってください。楽しみがないんですけん・・・。

ここは新作、旧作と品数が豊富で、アジアン作品も売っていました。

アジアン作品の大多数を占めるのが、韓国映画およびドラマ。その次に多いのが香港、台湾物です。そして日本の映画およびドラマもあるんです。

私はここで、「花より男子1、2」、「Death Note」、「マイボス・マイヒーロー」、「はるか・17(セブンティーン)」、「ナースあおい」、「わるいやつら」など、日本におったら見ないだろうドラマ作品を購入しました。
気になる在庫として、「大河ドラマ・義経全話」がありましたけんど・・・。

そんな海賊DVDの宝庫が、ホンマのホンマにラーマヤナデパートの4階から姿を消したのは、去年の暮れ。

泣きましたよ、私・・・。

そんな中、前に通っていたコンピューター学校の先生が、「あの、DVD屋が見つかったぜぇー!!」と教えてくれました。

でも先生曰く、「某家電製品屋の2階にあって、すこしわかりにくいよ」とのこと。

なので先生に連れて行ってもらったとこ、ラーマヤナデパートから目と鼻の先にある某場所に、目指すDVD屋はありました!!

久々の再会に、感動っ!!

店内はかなり広くなってましたし、チェック用のテレビも6台になっていました。

私は今回ここで、「劇場版・西遊記」「はぐれ刑事・純情派、20周年スペシャル」を購入しました。

料金は、1枚、10,000ルピアで、5枚買うと1枚無料になります。

下の写真は、「はぐれ刑事純情派」のDVDのケースです。
Hageru-kei-001.jpg
よぉぉぉく見てください・・・。

まず、お色気ねぇちゃんが気になるはずです。

やすさんこと藤田まことさんもぼんちおさむも、眞野あずささんも見当たりません。思わず「はぐれ刑事ってこーいう話だったっけ・・・!?」と思ってしまうほどです。

でも聞いた話によると、インドネシアやマレーシアなどで売られる海賊版の日本のDVDはわざと「お色気うっふん系」の写真にするそうです。
現に、米倉涼子主演の「わるいやつら」のケースは、アンアンで米倉氏がセミヌードを公開したときの写真でしたし、「ナース・あおい」の石原さとみも見たことないようなセクシー写真でしたけん。。。

なので、このお色気ねぇちゃんも「売れるため」の作戦なんかいな・・・、と思ったのですが、DVDの上のほうに主演の役者さんの名前が書いてあるのですが、まったく知らん人の名前なんです!!

「MICHIKI KATSUMADA」と「KOIMISUKI MASAWA」って誰じゃろ!?

書くんじゃったら、「MAKOTO FUJITA」「TATSUO UMEMIYA」でしょ、はぐれ刑事はっ!!

裏の出演者リスト(?)を見ても、MAKOTO FUJITAという名前は見当たりません。でも裏に、小さいのですがやすさんの写真がありました!!やっぱりこれは「はぐれ刑事純情派なのか・・・」と一縷の望みが生まれます。

更によく見るとローマ字表記の題名が、「HAGERU KEI」になっているのです。

「はげるけい」、「はげるけい」、なんじゃそりゃ・・・!?

「俺、親父もおじいちゃんも髪薄いから、はげる系かな・・・!?」のはげる系??

そのせいか、出演者リストのところに「モト冬樹」氏の名前がっっ!!

もしかしたら、「ヅラ刑事」のDVDかもしれません。

前にも、ケースが藤原竜也と鈴木杏の写真だった、「ロミオとジュリエット」というドラマのDVDを購入し家で見たら、タッキーと長澤まさみちゃんが出演してました・・・。

だから有り得ると・・・。

気になって仕方ないのですが、まだ観てません。

観た後に、中身はいったいなんだったのか・・・!?をご報告します。

はぐれ刑事なだけに、なんか事件に巻き込まれたらどうしよ・・・!?

↓ポツっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

果物の王様、ドリアン!!

こないだ、朝起きたら天気雨だったんです。

家から遥か彼方の空(サヌール辺り!?)を見ると、良い天気で・・・。うちの周辺も雨は降ってるものの、太陽サンサンだったんです。
言うならば、身体はものすごい元気なのに鼻水がすごい・・・という感じでしょうか!?

やむ気配もないので、合羽を着て出かけたんです。

人間というのはおかしなもので、雨は嫌なのですが、せっかく合羽を着た以上は、本格的に降ってほしいと願ってしまうもんです。

でもジンバランの「バリダンスフェスティバル」というレストランの近くで、ぷっつりと雨がやんだんです。というより、この辺は最初から雨が一滴も降っていなかったようで、道路もからっからでした。

そーなると恥ずかしいのが、黄色の合羽を着た私。

でも降りて脱いで・・・ってのが面倒だったので、そのまま会社まで行きましたよ。

会社に着いたらスタッフのべんぞーに、ものすごく驚かれたのは言うまでもなく・・・。

でも太陽サンサンの中、合羽を着てバイクに乗ってたので濡れてた合羽がよぉく乾きましたわ!!

しかも途中で虹を見たし。

さて、そんな天気の変わりやすいバリ島。

今は、ちょうどヤツの時期なんですね、ヤツの。
Dorian-002.jpg
Dorian-001.jpg
そうです、ドリアンです。

臭い、臭い、という不名誉なイメージのドリアン氏。でもインドネシア人は大好きです。

その証拠(?)にドリアン氏は『果物の王様』と呼ばれ尊敬のまなざしで崇められておりますけん。ちなみに女王は「マンゴスチン」嬢です。
そんな王様の風貌は、とげとげのドラゴンボールの悟空さんの頭みたいな感じです。実はドリアンというのはマレー語で「トゲのあるもの」という意味なんですねぇー。

しかし、こんなトゲトゲの攻撃的なものを最初に食べた人はすごいですねぇー、よっぽどお腹が空いていたのでしょうか・・・!?

この時期、道路脇では写真のようにトラックの荷台にドリアン氏を積んで売られているのをよぉく見かけます。

仕事帰りのおばちゃんやおじちゃん、もちろん若者もそりゃあ真剣な目で美味しいドリアンを探しています。

ドリアンはトゲトゲがすごいので、買い物袋に入れたらそりゃあ破れます。
なので、トゲの間の食い込みに紐で巻いて、紐で持つ部分を作ります。
よく磯野家の波平さんが1杯飲んだときに、カツオたちにお土産に・・・と持って帰ったお寿司折り詰めのような風貌でお持ち帰りします。

インドネシアのドリアンは写真のように若干小ぶりです。
昔、広島のフジグランナタリーで、9,900円という驚異の金額で売られていたドリアンはバンコク産のドリアンで、バリ島のスーパーマーケットでは、10月くらいからぼちぼち見かけます。

皆さんはドリアンの木を見たことがありますか??

私はある!!(←自慢!?)

ウブドに行く途中とかによく見かけるんです、ドリアンの木は。
ドリアンの木は結構背が高く、高さが20から30メートルほどです。幹はどっしりとしてるものの、枝は細く、わさわさと生えててその先にドリアン氏がたたずんでいます。

落ちて頭打ったら、やばいですぜ、待ち受けてるのは「死」ですわ。

でもインドネシアには、日本の「棚からぼたもち」と同じ意味の、「ドリアンが落ちてくる」ということわざがあるそうです。
ちなみに、「馬の耳に念仏」、「豚に真珠」と同じ意味のことわざで、「海に塩を捨てる」というものがあります。

ドリアンを有名にしたのはその独特な「にほひ」ですね。

ドリアンの実は臭いが強烈なので、大型ホテルや飛行機内などの持ち込みが禁止されています。

この臭いはなんなのか??調べてみました。

可食部は甘い香りとともに、玉ねぎの腐敗臭または都市ガスのような強烈な匂いを放つ。
ドリアンの香り成分として解っているだけでも、エステル、アルコール、アルデヒドに属する26種類の揮発成分、及び8種類の硫黄化合物が存在する。
強烈な臭いの元は臭い成分の一つ硫黄化合物1-プロパンチオールC3H7SHが核となり、その他さまざまな臭い成分が複雑に絡み合い作り出されている。
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)


うーん、物理は苦手です・・・。

玉ねぎの腐敗臭都市ガスの匂いってすごい喩えですねぇー。プロパンガスじゃあないのですね。
私のイメージ臭は夏の日に玉ねぎと卵の入ったチャーハンを食べ、そしてデザートにすいかを食べて、それらのゴミ(玉ねぎの皮とかスイカの皮とか)を三角コーナーに捨てて、その後2時間くらい出かけて家に帰ったときの台所のにほひ・・・です。

ですが、今回写真を撮るときに匂ってみたら、マンゴーのようなりんごのような良いにほひがしました。

またインドネシアでは、ドリアンを食べるときにビールを飲むと「死ぬ」という迷信(?)があります。

これには諸説あり、お腹の中でガスが発酵する、高カロリーのドリアンとアルコールを合わせることによって高血糖になる・・・、というものがあります。
医学的な調査もおこなわれているのですが、はっきりとした原因がわからないようです。

さてドリアンを食べると、口の中および手が臭くなります。

そのときにですね、インドネシアの人はドリアンの皮の中に水を入れてその水で手を洗い口をゆすぐのです。
そうすると、あーら不思議、臭いが消えるんですねぇー。これをしなかったら臭いまんまですけん、同僚、家族、友達から嫌われます。
現に私は、ドリアンキャンディーを食べながら仕事をしてる同僚を毛嫌いしていました・・・。

↓ポツっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

クリームバス専門店・アムルタの新トリートメント!!

金・・・。

GOLD・・・。

EMAS・・・。

JVAL・・・。

AURUM・・・。

金は古代から珍重され、エジプトの女王クレオパトラは顔に金糸を縫込み(痛そうじゃね・・・)、美しさを保ったと言われています。

金は有史以前から貴重な金属として知られており、おそらく人類が装飾用として用いた初めての金属と言われています。

金の産出国第1位は、南アフリカ共和国。

世界で取れる金の約14%が南アフリカ産です。

なんとですね、こちらインドネシア、世界の金産出国ランキング第9位にランクインしてるんです。世界で取れる金の3.8%がインドネシア産なのです。

そのせいか、インドネシア人は金好きです。

日本じゃあ、あまりというか滅多に見かけない金の時計をしてるおっちゃんをちらほら見かけます(ニセモノじゃけど・・・)。

バリ人の結婚指輪は銀ではなく、金が多いようです。

デンパサールなどにある、金製品のお店は時間、季節、天候に関係なくいつもにぎわっています。平日の昼間とかに「さぁて、金の指輪でも買いに行くかぁ!!」と行ってお店に出かける人がバリ島にはいるのですね。

私は、どっちかと言うと金より銀のアクセサリーのほうが好きですが、平日の昼間に「さぁて、銀の指輪でも買いに行くかぁ!!」という気分には中々なりません。

ちなみに、前回のアテネオリンピックでインドネシアは1個金メダルを獲得しています。

競技は、やはりと言うか、おなじみのバドミントンでTaufik Hidayat(タウフィック・ヒダヤット)という選手です。

そんな中、世界的な金の産出国インドネシアのバリ島にある『The Amerta』というスパで、金を使ったトリートメントがおこなわれている・・・という情報を入手しました。

その名も、『ゴールド・マジック・フェイシャル』!!

金を顔に・・・??漆器になったような気分なのでしょうか??

The Amertaの説明によりますと、金は一般的にお肌に吸収されにくいものだそうです。

そのため、Amertaではバイオプトロンというものを使うそうです。

バイオプトロンとは可視光線を発する美容機器で、1回10分ほどの使用でお肌の健やかさを保つそうです。日本ではご家庭用にも売られているんですね。

そして金から出るイオンの働きによって新陳代謝を高め、肌細胞を活性化するそうです。

ゴールド・フェイシャルは効果はこうだ!!

・顔の血色が良くなる。
・新陳代謝を高め、しわ、たるみ、しみに効く。
・殺菌、除菌効果。
・皮膚内のコラーゲンを活性化、若さを保つ。

金を顔に塗るとこんな感じになります・・・。(ププっ)
Gold-Mask-002.jpg
Gold-Mask-001.jpg
す、すごいです・・・。ツタンカーメン・現代版!?

トリートメントは下記のような流れでおこなわれます。

・フットバス
   ↓
・背中のマッサージ
   ↓
・ポイントクレンジング
   ↓
・フェイスクレンジング
   ↓
・ディープポレクレンジング
   ↓
・バイオプトロン
   ↓
・ゴールドフェイスマスク
   ↓
・ゴールドジェルフェイスマッサージ
   ↓
・フェイストナー
   ↓
・ビタミンC
   ↓
・デイクリーム

気になる料金はお一人様、US$150とThe Amertaの中ではゴールド級。

現在、この金系トリートメントをやってるのは、The Amertaと「Villa Air Spa」だったような・・・。ちなみに「Villa Air Spa」の料金は300ドル以上でしたぜ。

注意!!
金属アレルギー、日光アレルギー、妊娠中の方はトリートメントができませんので、ご了承ください。

ご予約、お問い合わせは、コチラから!!

ジ・アムルタ(THE AMERTA)
住所 : JL.By Pass Nusa Dua, Complex Puri Bendesa No25, Nusa Dua
電話番号 : 62-361-7423939
営業時間 : 10時~21時まで
無料送迎エリア : ヌサドゥア、ジンバラン、クタ、スミニャック、サヌール地区のホテル。お一人様より送迎いたします。
場所・アクセス方法 : ヌサドゥア方面からお越しの場合、バイパスをクタ方面へ進み、dhスパムンブル店脇の道に入ります。(dhスパは、左側にあります)結構急な坂を上りつめるとあります。
ヌサドゥア地区のホテル(例えば、グランドハイアット)からは、車で約10分ほど。

↓ポツっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

デンパサールにお得な日本食レストラン登場!!

Nagisa-001.jpg
今日はお得な日本食レストランのご紹介をします。

数年前までは高嶺の花だった日本食ですが、最近はヘルシーな日本食がブームってことでバリ島内にもたくさん日本食レストランができ、日本人のみならず欧米人、インドネシア人で賑わっています。

観光客の集まる、クタ、スミニャック、サヌール、ヌサドゥアなどの日本食レストラン・・・と聞くと「ほぉ、だったら味もイケるんでないかい!?」と期待しちゃいそうですが、ローカル色あふれる街、デンパサールの日本食レストラン・・・と聞くと、どぉぉぉも「うーん、変な日本語満載でしょ!?」とか「インドネシア人のおばちゃんが、天ぷらにサンバルソースかけてるんでしょ!?」とマイナスなことを考えがちです。

変な日本語と言えば、デンパサールにある日本食レストランRで、「さしみ」が「ちしみ」になっているのを見かけました。惜しいっっ!!

しかしですね、今日ご紹介するレストランはそんなことはござぁせん!!

その名も「お食事処・なぎさ」!!

場所はデンパサールの旨いもの横丁、トゥクウマール通りにあります。
クタ方面からお越しの場合は、シンパン・ンナムという交差点よりはイマンボンジョール通り寄り、「Kasih Ibu」という病院の200メートルほど手前です。

オープンは2007年の11月。

お店も清潔ですし、ウェイトレスのねぇちゃんも可愛いです。

店内はテーブル3つに、掘りごたつ式のテーブルが2つとそんなに広くはないです。

テーブルには折鶴が置いてあります。
インドネシア人は折鶴が折れる人を尊敬する傾向にあります。私も前の会社で、同僚に何回も教えたことあるのに、誰ひとりとして完成したことがありませんでした・・・。

写真は、「なぎさ弁当」「チキン照り焼き丼」です。
Nagisa-002.jpg
Nagisa-003.jpg
お弁当は、コロッケ、エビフライ、チキンカツ、照り焼きチキン、玉子焼き、煮物と内容盛りだくさんです。ご飯は固めで私の好きなタイプでした。
コロッケ、エビフライ、チキンカツなどの揚げ物は、コロモはからっ、さくっとで、中はジューシーでした。

チキン照り焼きは、インドネシア人にもおなじみの日本食メニューですね。

私は日本にいる頃、マクドナルドなどのテリヤキバーガーはあまり好んで食べたことがなかったですし、食卓に照り焼きモノが並ぶことも少なかったので、海外に行くと「照り焼き支持率」の高さにたまげてしまいます。

あの味は外国人に支持される味なんでしょうね。

でも、アヤムバカールのタレも同じ味ですやん・・・。

さて、一緒に食べに行ってた元・同僚のディアちゃんに、「なぎさってどーいう意味??」と聞かれ、しばし悩んでしまいましたです・・・。

なぎさって名前の友達が同級生にいたので、その子のことがまず思い浮かびました・・・。

あとは、片平なぎさとか、渚のはいから人魚とか、スピッツの渚とか、大島渚とか、そうそう広島の家の近所に、なぎさ公園小学校っていう私立の小学校があるので、そんなんが瞬時に頭の中を駆け巡りました。

結構、周りになぎさはあふれていますねぇー。

そんないらんこと考えてたら肝心の意味がわからんようになってしまいました。

苦し紛れに「PANTAI (ビーチ)・・・!?」と答えてしまいましたが、合ってますでしょうか??

ニホンゴむじゅかしだよ・・・。

☆主なメニューのご紹介☆
・なぎさ弁当 : Rp32,000
・テリヤキ丼 : Rp17,500
・チキンカツ : Rp18,000
・コロッケ : Rp17,500
※その他、焼肉、焼き物、揚げ物、丼、カレーがあります。料金は大体15,000から50,000ルピアです。

お食事処・なぎさ(RUMAH MAKAN JEPANG NAGISA)
住所 : Jl. Teuku Umar 186, Denpasar
電話番号 : 62-361-8605308
営業時間(月~土) : 11時から22時まで
営業時間(日) : 18時から22時まで
場所・アクセス方法 : クタ方面からお越しの場合はイマンボンジョール通りを北上し、トゥクウマール通りと交わる信号を右折。シティバンクを過ぎ200メートルほど行った左側。

↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログへ

トゥバンのVira Baliに泊まりました!! (其の弐)

さぁ、今日も引き続き『The Vira Bali』のご紹介をします。

こちらのホテルは、2004年3月26日にオープンした、全56室のまぁ中級ホテルです。

カルティカプラザ通りのこっち側(ビーチじゃないほう)は、ここ最近The RaniやらAdhi Jayaなど新しいホテルがどんどん建っていますねぇー。

流行りのヴィラじゃなく、こーいうブティックホテル激戦地です。

エントランスを上がると、そこはもうロビーです。

警備員さんが常に、エントランスの中央に立っているので、安心ですねぇー。ニュピのときも、エントランスには下の写真のような黒い不気味なカーテンがかかっていたのですが、その隙間から外を見ると、穏やかな瞳の警備員のおっちゃんがスタンバっていました。
Vira-Bali-008.jpg
レセプションのおねぇちゃんは、1人私好みの女子がいました♪
何か用事があるたびに彼女を探していました・・・。ここのホテルの制服は伝統的な衣装クバヤなのですが、このねぇちゃんは胸の開きが大きく、谷間をこれでもかっ!!ってほど強調していました。

レセプションの横にあるエレベーターで、4階に上がり右に曲がると長い廊下があります。若干暗いです・・・、ニュピの日は案の定、真っ暗、真っ黒でした。

私のお部屋は408号室。

奥の曲がり角の手前にあるお部屋でした。

お部屋の中はこんな感じです。
Vira-Bali-007.jpg
Vira-Bali-009.jpg
Vira-Bali-004.jpg
Vira-Bali-005.jpg
Vira-Bali-003.jpg
Vira-Bali-006.jpg
お部屋はまぁ広いです。ベッドと枕の硬さが私好みで久々に夜1回も起きなかったです!!こりゃあ、すげぇ!!

そして外には狭いのですが、バルコニーがあります。
バルコニーを開けるドアが押すタイプだったので、開けるとバルコニーに置いてある机にガチャんと当たり、更に狭くなっちゃうよぉーという欠点があります。
バルコニーに出ると、ザビエル像(←新事実、あの像は日本でもおなじみのザビエルさんでした)と下をのぞけばプール、彼方に目をやると海っぽい水たまりが見えます。

昨日は、ベルさんから名前を聞いても誰だかわかんなかったのですが、コメントをいただき調べたとこ、日本でも「以後よく(1549年)広まるキリスト教」で有名なフランシスコ・ザビエルさんの像だったことが判明しました。

ザビエルさんは日本よりも2年早い1547年にインドネシアのアンボンに上陸し、キリスト教の布教にあたった・・・ということです。

コメントしてくださった奈央さん、ありがとうございます!!

お部屋にはコーヒー紅茶メーカー、NHKプレミアを見ることのできるテレビ、IDD電話、ミニバー、安全金庫があります。
私、プレステ2を持参だったのですが、コンセントのプラグがお部屋に2個と少ないので少々困りました。
プレステでDVDを見ながらコーヒーでも飲もうかいな・・・と思ったときは、バスルームのコンセントを使ってお湯を沸かさないといけなかったです。
しかも2つあるコンセントも、電気のためのコンセントだったので抜いてからでないと使えなかったので、ただでさえ暗いお部屋が更に暗くなります。

バスルームには、シャンプー、バスフォーム、石鹸(泡立ち悪い)2個、シャワーキャップ、ちっちゃめタオル2枚、タオル2枚、バスタオル2枚があります。
また毎日ミネラルウォーターが2本用意されています。

どんなに素敵なホテルでも、お風呂でその良し悪しがわかる・・・。

これは私の妹の言葉です。どんなに素敵なインテリアのホテル、ヴィラに宿泊しても結局、自分の家のお風呂が1番いいんだよ、となってしまいませんか??

こちらのお風呂はですね、お湯もたっぷり出ますし、バスタブも中々広いので、良かったのですが、シャワーの水が激しくあちこちから飛び出してくるので、周りがびしょびしょになってしまいます。
でも今の住んでる家はバスタブがないので、久々のバスタブタイムを満喫しました。

さて私は今回、ニュピパッケージという2泊3日のアコモデーション、朝食、プラス2日目(つまりニュピの日ですね)にビュッフェスタイルのランチとディナーが含まれている宿泊プランだったので、楽しみにしてましたわよん、レストラン。

メニューは主に、インドネシア料理。

バクソー(肉団子スープ)、ソトアヤム(チキンスープ)、ミーゴレン、ナシゴレン、タフイシ(揚げた豆腐の中に野菜が入っている)、テンペ、ルンダン(牛肉のココナッツ煮)、アヤムゴレンなどと多彩です。

きっとここのレストランスタッフは普段はヒマなんでしょうね、ニュピの日は宿泊客全員がレストランもしくはルームサービスを利用するので、ものすごい騒ぎでした。
汗をかき、慌てふためくスタッフを眺めながらの食事は中々楽しかったです(うへへ)。

味なのですが、お昼に食べてたらレストランのスタッフのおにぃちゃんから、「味はどぉ??塩足りてる??」と聞かれました。「はい、大丈夫です」と答えると、「OK!?塩足りてる??」と再確認してくる・・・。

どこぞから「塩」に関して、苦情があったのでしょう。

自信をなくしたシェフはディナー時には、これでもかっ!!と塩を足したのでしょう、ディナー時は全体的な味付けがしょっぱくなっていました。。。

お昼のほうが美味しかったですぜ。

まぁでも通常、ご宿泊の際は少し歩くと美味しいレストランがわんさかあるので、問題無しですね。(と、遠回しにレストラン批判)

ご予約はコチラまで!!

ザ・ヴィラバリホテル(THE VIRA BALI HOTEL)
住所 : Jl. Kartika Plaza No. 127, South Kuta Beach, TUBAN
電話番号 : 62-361-765700
場所・アクセス方法 : 空港からカルティカプラザ通りに入って、100メートルほど行った右側。デンパサール国際空港からは車で約5分ほど。

↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログへ 【“トゥバンのVira Baliに泊まりました!! (其の弐)”の続きを読む】

トゥバンのVira Baliに泊まりました!! (其の壱)

ニュピも終わり、今日はまた通常通りのバリ島です。

しかし、昨日は外に出ちゃあダメ、飛行機の離発着もダメ(トランジットを除く)、電気も点けたらダメ、騒いじゃダメと厳しくしていたのに、今日は何もなかったように通常通りって、ある意味すごいや・・・。

結構あっさりした人々なのかもしれません。。。

朝、会社に来る途中、6日の夜に使われたオゴオゴ用の化け物人形が道端に置いてあり、その下に「FOR SALE」と書いてありました。

誰が何のために買うんだろうか・・・。

今日は私がニュピの間、お世話になっていた『THE VIRA BALI』のご紹介をします。

チェックインする前は、「サンティカビーチの前でしょ!?」と勝手にトゥバン地区の地図を頭の中に作成してたのですが、いやいやとんでもなかったです、ラマダビンタンよりもまだ空港に近い場所にあるんです。

なので、『THE VIRA BALI』の場所を知人に説明するときは、「ラマダビンタンよりも手前ですわ」と言わないといけません。勉強になりました。

今までいかに適当に説明をしていたかを思い知った今日この頃です。

3月6日(木)の15時30分、仕事を終えてチェックイン。

オゴオゴ渋滞に巻き込まれると、アレなんで早めに仕事を終えました。

色々悩んだ結果、「VIRA BALIだし、いいだろう・・・」ってなことでバイクに乗って向かいました。実際、なーんも言われませんでした。警備員のおっちゃんは普通に、「下が駐輪場だよん」と教えてくれましたし。

私のお部屋は4階の角部屋で、窓からの眺めはこんな感じ。
Vira-Bali-001.jpg
隣りにある教会の屋上にそびえ立つ、キリスト像の横顔ビュー。

と、思ったのですが、キリスト様ではなく、「フランシスコなんちゃらさん(Fransciscus Xaverius)」という宣教師の像だそうです。

このフランシスコ某さんは、インドネシアで最初にキリスト教の布教を始めた人です。

最初はたまげました、夜になったらライトアップされてるし・・・。
Vira-Bali-002.jpg
1階、2階のお部屋はプールビューでしょうが、3、4階と進むにつれキリスト像に当たり前だけど近づいていきます。
ここに教会があるのを一応知っていたものの、こんなデカい石像を隠し持って(いや、隠してないけんど)いたなんて、一言言っておいてぇよ・・・、という印象を受けます。

日本から夜中に到着する飛行機でやって来て、このホテルについてゆっくりしようと窓を開け、教会&石像ビューじゃったら、「私は間違えて、ブラジルかヨーロッパに来たんじゃあるまいか??」と悩んでしまいそうです。

だってまさか、バリ島でこの眺めは思い浮かばんでしょうに。

大体の人が、

バリ島=南国リゾート=海=お部屋の窓から広がる大海原!!

を思い浮かべると思います。

ちなみにこちらの4階のお部屋は、「その気になりゃあ、オーシャンビュー」というカテゴリーでござぁす(嘘です)。

細かいことはまた次回・・・。

ザ・ヴィラバリホテル(THE VIRA BALI HOTEL)
住所 : Jl. Kartika Plaza No. 127, South Kuta Beach, TUBAN
電話番号 : 62-361-765700
場所・アクセス方法 : 空港からカルティカプラザ通りに入って、100メートルほど行った右側。デンパサール国際空港からは車で約5分ほど。

↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログへ

本日、バリ島はニュピです・・・。

Nyepi-003.jpg
今日、3月7日はバリ島サカ暦の新年のニュピです。

皆さん、あけましておめでとうございます。

って違うか・・・。

私は、昨日からトゥバンにある『THE VIRA BALI』に宿泊中です。

私の部屋は4階の角部屋で、バルコニーからの眺めは上の写真のような、教会ビュー。

昨日の夜は巨大なキリスト像がライトアップされていました。

このホテルは逆L時に建物が建っていて、道路側にバルコニーがあります。なので、お昼にホテルのスタッフのにぃちゃんたちがバルコニーに出るための窓をこんな感じにしちゃいました・・・。
Nyepi-002.jpg
Nyepi-001.jpg
すごいどす・・・。

写真左が外から見た様子で、写真右が中から見た様子です。

逃亡者のようです・・・。

まぁこんな逃亡者生活のような私ですが、ちゃっかりプレステ2を家から持参してきたので、DVDを見まくっています。

現在、20時過ぎ・・・。

外を見ると、すんごい真っ暗です!!

これは真の闇です!!

ちなみにホテルの廊下も真っ暗です。

何年か前にサヌールのスガラヴィレッジに宿泊したときの教訓で、懐中電灯持参ですけん、この真っ暗な中、ホテル探索をしてこようかいな・・・。まだまだ夜は長いですけんね。

しかし、良い休暇をありがとう!!(←やけくそ!?)

↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログへ

ニュピ前日、バリ人の資金繰り。。。

Image-001.jpg
いよいよ明日はニュピです。

昨日、ニュピ用に・・・、とおせんべいを買ってきたので私は準備万端です。

多分、約2年ぶりのニュピ体験です。

はっきり言ってかなり憂鬱です。。。

今年はトゥバンにある、VIRA BALIというホテルでニュピを過ごすことにしました。

友達のダンナさんに聞いたのですが、本来はバリ島内にいる人は急病などの人を除いて、外出禁止なのですが、イスラム男性のシンボル、割礼!!ではなく、金曜巡礼に行く人は徒歩でモスクに行くという条件のもと、許可されているそうです。

さて、ニュピと言えばバリヒンドゥー教徒にとって1年に1度の大きな行事。

いたるところで、「ニュピに備えて」でしょうか、お祭りがおこなわれていますし、集会所では手の込んだオゴオゴ用の人形が作られています。

ってことはお金がかかるんですなぁ・・・。

バリ人というのは、あくまで私の見た感想ですが、お祭りのために仕事をしているような方々です。

ナシチャンプルが7,000ルピアだったら、「高いっ!!」と頭を抱えるのに、女性がお祭りの際に着るクバヤがたとえ200,000ルピア以上しても惜しみなくお金を出します。

それにお供え物。

果物を買い、花を買い、布を買い、よぉわからんけどたくさんお金がいるそうです。

大変ですよ、ホンマに・・・。

よくバリ人が、「毎月2回、必ず新月と満月はあるし、大安吉日はあるし、海外旅行なんて夢のまた夢だわさ・・・。」とぶつぶつ言っているのを聞きます。

さて、新しく移転した我が社。

この建物には以前、質屋さんが入っていたそうです。

インドネシアにもあるんですねぇー、質屋さん!!

そんな質屋の繁盛期がハリラヤと言われる日近辺です。
バリ人でしたら、ニュピ、ガルンガンなど、イスラム教徒でしたら、断食明けのイドゥルフィトゥリです。

ちなみにインドネシア語では、「Regadaian(ルガディアン)」と言います。

「明日はニュピ!!田舎に帰るけん、姪っ子や甥っ子にお土産でも買ってくかぁー」、「ニュピ前のお祭り用にお供え物の果物買わないと、あらっ!!クバヤも新調したいわん!!」、おっと、でもお金ないよぉぉぉー、どっかで工面しなきゃ・・・ってな状況なのでしょうか、ここ数日、質屋さんを探して、我が社を尋ねて来る人が私が知ってるだけでも5人はいました。
ドアに貼ってある、会社のステッカーを見て帰った人を含めると10人はいるはずです。

さっきも、ヤマハの制服を着たにぃちゃんがやって来て、「質屋さんはどこに行ったの??」と聞いていました。切羽詰ってました、にぃちゃん。。。

主に売るものは、指輪、バイク、電化製品だそうです。

日本の質屋さんのように、時計とかブランド物のカバンなんてものはあまり扱ってないそうです。ニセモノが多いけんでしょうか・・・!?

しかし、大変ですのぉー、ハリラヤってやつも・・・。

なので、THR(てぇーはぁーえる=Tunjangan Hari Raya)という祝祭手当のようなものを該当するスタッフにあげる・・・という習慣があります。

ニュピレポートはまた後日!!

※写真は、広島県呉市倉橋町海越の景色です、美しいです!!めでたそうですので、載せてみました。

↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログへ

知らんと恥をかきますけん・・・。

新しい事務所は2階建てなのですが、階段の柵(?)の間が広いんです。

子どもだけでなく、ちょいとやんちゃな大人も落ちそうな広さですけん。

しかも女性でスカートを穿いてる人だと中身が見えそうです。ちょうど真下には、テロリストヒゲをたくわえたベルさんが佇んでおりますし・・・。
テロヒゲベルの真向かいに座ってる私のところからも、なにやら中身が見えそうな勢いですけん。

そんなわけで、板を張って覆い隠すことにしたんですが、格好が悪かった・・・。

なので、布で覆うことにしました。

布買い隊に選ばれた、私とテロヒゲベル。

近所の布、ビーズ、ファスナーなどを売っているお店に買いに行ってきました。

そんで買ったのが、1メートルが4,500ルピアという驚異の値段の布。

こちらどす。
Office-002.jpg
安くていい買い物をしたとホクホク顔の私たち。

早速帰って布を付けた後に知ったのですが、この布はバリ人がガベン(お葬式)のときに、死者を乗せた御輿(?)に巻く布だったそうです。。。
そのほか、普通のお祭りの際もこの布をお寺の灯篭に巻いたり、マンクゥと呼ばれるお坊さんの座る場所に巻いたりする、由緒正しいものだそうです。

うちら(私とテロヒゲベル)はバリヒンドゥーじゃないですけん、知らんかったけんって、こんなん買ってからに・・・。

バリ人の生活に密着した布なんで、安かったんですねぇー。

話は変わるのですが・・・、これと似た話です。

よくバリ島の街中で見かける、天然素材で作られたデカいかばんを持った日本人。

バナナの葉!?ありゃなんの葉っぱでしょうか??

あのかばんは、鳥市場に行くおっさんが持ってるかばんだと聞いたことがあります。あれに市場で購入した鶏を入れたり、コテコテのバリ島のおばちゃんが市場に行くときに使うものなんです。(サザエさんの買い物かばん??)
現に私はバリ人のおばちゃんから真剣な顔で、「なぜに、日本人はあのかばんを持っているのか??」と聞かれ困惑したことがありますけん・・・。

まぁ、私にしてみたら、街中でぬいぐるみのかばん持ってる明らかに20歳以上の女子にも、「なぜに??」と聞きたいんですけんど。

そんなわけで、自分の何気ない姿が実は現地の人々に笑いを提供しとるんかもしれんのぉーと恐怖に震えた今日この頃でした。。。

↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログへ

外観は・・・、でも意外と美味しかったワルンのご紹介!!

先日、新しい雨合羽を購入しました。

黄色でアホみたいに目立ちます。

かなり大きめのサイズなので、パソコン入りのかばんを肩からかけていても、前のボタンが閉まるというスグレモノ(?)です。

気になる料金ですが、Rp98,000と袋に書いてあったのですが、ダメもとで「9万で!!」と言うとあっさり、「OK!!」ってな感じで、9万で購入しました。
いやはや、なんでも値切れるんですねぇー、値切り天国、略して「ねぎ天」ですわ。

でも雨合羽って意外と高いんですねぇー。日本だったら100均にありますじゃん。
私が買ったのは、上着とズボンの2層式(?)になったヤツなので、若干高いのでしょうが・・・。でもやっぱこれだと濡れませんわ。
ちなみにポンチョスタイルのヤツは、大体Rp50,000です。ポンチョを買うんだったら、少し無理してでも2層式を買ったほうがいいと思いますぜ。

さて今日は、またまたご飯屋さんのご紹介を・・・。

しかもまたまた会社近く・・・。

その名は、ワルンクディクタ(WARUNG KU D'KUTA)と読むんでしょう、きっと。

「俺のワルン at クタ」という意味です、きっと。

かなりのテーブル数を所有していながら、忙しいはずのランチタイムのお客さんの人数は、うちらだけのな、なんと3人!!
普段は、インドネシア各地からのツアーのお客さん御用達のレストランとして忙しいらしいのですが、この日は閑古鳥が鳴いておりやした。

そのせいか、食材がない!!

サポタフのタフがないんで、急遽揚げ豆腐に、スープのとうもろこしがない、そんでもってスタッフのやる気もない・・・。

ジュースを買いに来た少年への接客を私がやったくらいですけん。

そうなると味のほうも、ねぇ・・・、期待しちゃあいけんよぉ。。。

と思いつつ注文したのが、ミークウェティアオ(きし麺)サポタフ・アヤムナシゴレンです。
Warung-Ku-dKuta-001.jpg
Warung-Ku-dKuta-002.jpg
Warung-Ku-dKuta-003.jpg
ミークウェティアオの麺は若干硬かったのですが、茹ですぎてくたくた&むにゅむにゅになってるクウェティアオが多いワルン業界では、まぁ70点を付けてもいいでしょう。
味付けは濃ゆいです。ここに醤油と刻んだ唐辛子をかけて食べると美味しさ倍増です。

そしてサポタフ。

いつも気になっていたメニューなのですが、私生まれて初めて食べました。

サポタフとはとろみのあるタレの中に、タフ(豆腐)、野菜、お肉、玉ねぎ、ピーマン、お店によってはきくらげなどの入った中華料理です。普通は、日本の絹ごし豆腐的な白い「タフ・ジャパン」を使うらしいのですが、タフ・ジャパンが切れてたため、急遽インドネシアのタフ(おでんの中の揚げ豆腐みたいなヤツ)で対応。
ぽそぽそのかすかすのタフが多いこのご時世。でもこちらはやわらかく、噛んだ瞬間に変な液体の出てこない美味しい豆腐でした。

こりゃあ、日本人にウケるお味ですぜ!!

ナシゴレンは、遠目に見ると赤いんです。

そんで近くで目を凝らして見てみると、その赤がFrom 本当のサンバル(チリソース)ということが判明します。よくある「市販の赤いケチャップをかけたけん、うちのナシゴレン赤いんよ」ではないことがわかります。

まさに「ちゃんと仕事してるじゃん!!」的なナシゴレンなのです。

ここでランチをしながら、外をぼんやり眺めていると、日本人観光客が歩いているのを意外と目にします。
がらーんとして一瞬怪しい雰囲気ですが、勇気を出して入ってみると意外と美味しい料理に出会えますよ。

☆主なメニューのご紹介☆
・スープジャグンアヤム/カニ : Rp8,500
・スープアスパラガスアヤム/カニ : Rp8,500
・トムヤムクン : Rp16,000
・ナシゴレンアヤム/シーフード : Rp12,500
・ナシゴレンカンプン : Rp12,500
・ミーゴレンアヤム/シーフード : Rp12,500
・クウェティアオゴレンアヤム/シーフード : Rp12,500
・サポタフアヤム/シーフード : Rp15,000
・チャプチャイアヤム/シーフード : Rp8,000
・スープブントゥッサピ(オックステールスープ) : Rp17,000
・ガドガド(温野菜のサラダ、ピーナッツソースかけ) : Rp7,500

一応、ワルンって名乗ってますけんど、内装とかはワルンじゃないですぜ。
(すんません、写真撮るのを忘れました・・・)

ワルンクディクタ(WARUNG KU D'KUTA)
住所 : Jl. Raya Kuta (Tuban) No,380 Kuta
電話番号 : 62-361-755891
営業時間 : 10時から22時まで
場所・アクセス方法 : 空港からラヤクタ(トゥバン)通りに曲がり、プラザバリを過ぎ700メートルほど行った左側。3台ほどの駐車スペース有り。
目印は名前とメニューの書いてある、垂れ幕です。
レギャン地区のホテル(パドマホテル)からは車で約10分ほど。

↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログへ

インドネシア、バリ島の2008年3月の祝日&お祭り情報!!

Benoa-001.jpg
昨日は元同僚のディアちゃんと、ワルン・イタリィに行ってきました。

ホンマに久々の再会です。

実は私がバリ島に再上陸したときに、偶然空港内の到着ビザのカウンターの前で再会しましたけんど・・・。結構運命的な出会いでしたわ。

私が前の会社を辞めた1ヵ月後に後追いかっ??ってな感じでディアちゃんも辞めたそうで、今はボランティアの仕事をしてるそうです。

ディアちゃんとご飯のときは大体金魚のフンのようにドイツ人の恋人がやって来ます。

今回もやっぱり来てて正直、「またおるんかい・・・ちっ・・・」っと思ってしもうた。

そんで2人は絶対に喧嘩をします。

大体、ドイツ人彼がディアちゃんに喧嘩をふっかけます。

例えば昨日は、前の会社の人の近況みたいな話を私とディアちゃんがしていたら、突然「僕は仲間に入れないから、ちょっとその辺をぶらぶらしてくる」と言うんです。

ちょっとドイツ人彼にはわからん話ばかりして悪いなぁーと思ってた罪悪感もあったし、「そんじゃあ、もう食べ終わったし帰ろうか・・・」、としかこっち(私)は言いようがないじゃんけ!!

そんでそういう風に伝えると、「違う、違う、そーいうことじゃないんだ、おぅち!!」と言う。
ディアちゃんは「じゃあ、どーいう意味よ、そんなに言うんなら、今すぐぶらぶらしに行け!!」と怒る・・・。

非常に気まずいです。

こういうやり取りが続いて私が、「んじゃ、ディアちゃん、もう1杯飲む??」とか言って濁った空気を清浄化しようと努力(?)するのに、ドイツ人彼氏は「2人だけで飲みな、僕はいらないから」とほざく。
そんでディアちゃんがまたまた怒る・・・。

空気の読めんヤツですわ・・・。

毎回こんなんです。ふたりが終始甘ぁぁーい雰囲気の中で食事をしてるのを見たことがないどす。

帰り際、「今度は前の会社のスタッフ誘って、トーマス(機関車じゃないです、ドイツ人彼の名前です)抜きで飲みに行こうね!!」とディアちゃん。

あー、私と同じ心境じゃったんじゃー、とうれしく思いました。

まぁ、今回も最初からそういう風にしなよ・・・と思わなくもないけど・・・。

今日は、3月のインドネシアの祝日&お祭り情報をお届けします。

☆3月のインドネシアの祝日☆

7日(金) : ハリラヤニュピ(HARI RAYA NYEPI)
⇒バリヒンドゥーサカ暦の新年です。詳しくは、こちらの記事を読んでくださいませ!!

20日(木) : マウリド・ナビ・モハメッド(MAULUD NABI MUHAMMAD SAW)
⇒モハメッドの聖誕祭です。

21日(金) : ワファット・イサ・アルマシー(WAFAT ISA ALMASIH)
⇒キリスト受難日(聖金曜日)です。うちの会社のカトリック教徒のベルさんは、この日までの毎週金曜は断食をするそうです。

☆3月のバリ島のお祭り集中日☆

6日(木) : お祭りではないのですが、オゴオゴ。
⇒ニュピ前日の仮装大会(?)各バンジャール(自治体)でお神輿のようなものを作り、それをかついで町中を練り歩きます。

8日(土) : 新月
⇒新月の日には、バリヒンドゥー教徒はお寺に行きお供え物を捧げます。
特ににぎわっているお寺は、デンパサールのジャガッナタ寺院とマタハリモール・ギャレリアの近くにあるグリヤ・タナ・キラップ寺院です。

8日(土) : トゥンプッ・クルルッ(Hari Tumpek Keulut)
⇒楽器に、特別な供物を捧げる日です。
特にガムラン楽器すべてがその対象となります。しかし、こちらの儀式はガムラン(特に1式)を所有している家、またはバンジャールによって、お供え物を捧げる日がまちまちになっています。

22日(土) : 満月
⇒この日も新月の日同様にたくさんの神事がバリ島各地で行なわれます。
しかもニュピ(3月7日)後最初の満月は1年のうちで、1番大切な満月のようでこの日は盛大なお祭りが各地でおこなわれるでしょう。
この時期の大安吉日に結婚するバリヒンドゥー教徒もたくさんいます。

今月は20、21日と2連休があります!!
土日も合わせて4連休なのでバリ島に遊びに来るインドネシア人観光客がわんさかいそうですね。
この時期、渡航予定の方は早めにホテルを予約してくださいな!!

※写真はブノア岬の先端です。彼方にスランガン島が見えます。

↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログへ

FC2Ad

