バリ島 すめれけて日記

バリ島在住の広島女が、インドネシアやバリ島のあれこれをお知らせします。 アナタの知らないインドネシアを覗いてみてください!!

スポンサーサイト


はじめまして。

2007年の流行語大賞も決まり、紅白の出場歌手も決まった師走のくっそ忙しい時期に転職してしまいました。

まぁでもインドネシアには、師走じゃけぇってお歳暮を贈る習慣も年賀状の準備をする習慣も、レコード大賞もないので、いつもの月と一緒じゃんけ感プンプンでござぁす。

ってお前誰じゃ!?

と言われたらいけんので自己紹介を・・・。

私は日本国は広島県出身の『ガチョン・キハラ』です。

齢29歳の独身女子で、インドネシアのバリ島在住も早いもので4年半になります。

転職をする前までは、同じくバリ島のサヌールにあるそれはそれは大きな社屋を構えた旅行会社で働いていました。
前の会社では、日本人のお客様の手配のことならばなんでもかんでもやっていたので、かぁなぁり鍛えられました。

ホンマに前の会社で私を育ててくれた、同僚や上司、社長に感謝!!

そのサヌールの会社時代には、バリ島ホテルブログという、それはそれは人気のブログを書いていました。(自画自賛・・・)

見たことあるぅー!!という方も多いのでは・・・。(多かったらうれしいです)

12月7日からングラライ国際空港に程近い、トゥバン地区にある旅行会社に転職をし、今日から場所を変えて、こちらで新しくブログを始めますので、皆様宜しくお願いします。

ちなみに名前にある『ガチョン』ですが、これはバリ島名物・ビーチボーイのことで、日本語ガイドさんが私が初めてバリ島に訪れた際に教えてくれて、もっとも衝撃を覚えたインドネシア語です。(ホンマにインドネシア語なんじゃろうか・・・!?)
谷啓氏の「ガチョーン」とは関係ないので、ご注意くだせぇ。

さて、私ですが前・社長の気まぐれで11月末の退職予定が、10月末に変更になってしまい、10月29日から12月5日まで故郷の広島に帰省していました。

毎年、有給休暇の2週間分しか故郷に帰ることのできなかった私はホンマに4年ぶりくらいに1ヶ月以上日本に帰ることができましたし、しかも4年ぶりくらいに秋の日本を堪能することができました。

今となっては、前・社長の気まぐれに感謝!!

広島に帰ってる間は『無職』ってのもアレだったので、『日雇い労働者』と化していました。

以前の私の中の『日雇い労働者』のイメージというのは、

①仕事が終わった後にカップ酒飲んでる。
②粗品でもらったタオルを首にかけてる。
③ごま塩風のヒゲ。
④スコップ持参(こりゃあインドネシアの場合ですな・・・)。

だったのですが、可愛いギャルさんや、子供が手がかからなくなったから系の主婦さん、他のバイトと兼用中のおねぇさんなど、いたってフツーの人たちばかりで「訳あり」っぽい人はいませんでした。

初めて知ったのですが、仕事をしたい希望日時の予約や仕事当日の家を出発する時間などは全て携帯電話から派遣会社のサイトにアクセスし、連絡できるのです・・・。

便利なことですが、日本で携帯電話を持っていない私にはツライ現状でした。

日雇いの現場で、同じところから派遣されてる主婦さんと話をしながら、「いやぁー携帯持ってないんでこのシステムツライっす!!」という話をしていたら、近くで聞いてたギャルさんが、「携帯持ってないんだってぇー、すごくなぁーい!?」とコソコソ話していました。

ほんの10年前まではポケベル全盛期じゃったし、携帯登場少しの間は着メロを自分で本買ってきて作りよったのにね・・・。

こんなにじゃんじゃん進化して、どこに行くんじゃ日本よ・・・。

とついていけてない、私の愚痴でござぁす。

でも変わってないものもありました。

それは、おばちゃんパワー!!

日本に帰国中に読売旅行さんの1日京都バスツアーにひとりで参加したのですが、そのときに隣りに座ってたおばちゃん3人!!

広島⇒京都間の高速道路(約4時間)をずぅぅぅぅぅっとしゃべり続けていました!!

京都に着いて、集合場所がわからなくなっても、どこかから「うちらのバスどれかいねぇ??あれよぉねぇ。いやじゃ、あがぁーに歩かにゃいけん、たいぎぃー (日本語訳 : 私たちのバスどれだっけ??あれですか??あらやだ、あんなに歩かないといけない、しんどいわぁ)」というコテコテの広島弁が聞こえてきて、「よっしゃ、あれについて行こう」とすぐわかったので多いに助けてもらいました。

もしかしたらこのおばちゃんたちにもそれぞれ、「ダンナがリストラ」、「息子が引きこもり」、「義母の介護」など苦悩があるのかもしれませんが、そんなことを微塵に感じさせないようなパワー!!

私もこういうおばちゃん目指して、日々精進していきたいと思いました。

このブログを書いていく工程でもっともっとたくましい女子になっていきたいと思いますので、皆様応援お願いします。

2007年12月10日

ガチョン・キハラ

↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2009/02/08(日) 03:15:07 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2009/01/13(火) 07:40:37 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2009/01/12(月) 06:34:28 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2009/01/11(日) 02:38:36 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2009/01/10(土) 08:53:43 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/12/12(水) 23:01:22 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

侍のカード、私もゴール間近でしたけん、真っ暗になってる侍を見た日にゃあ、悔しかったですよ。んで、思わずティアラデワタ店に行きましたもん。(こっちもなくなってたけど・・・)

バベ(インドネシア語でボス)、そんなこと言ってましたか??接待はバベの専門職なのに・・・。

  • 2007/12/12(水) 16:20:13 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

あ~、侍がぁ~....
スタンプカード、あと2個捺印で一杯だったのにぃ~...
ろっぽんぎ...微妙でしたね~。行ったのですが、あまりにも『おおっ』過ぎで写真撮り忘れて自分のブログネタにならずです。
最近はJlプロウスリブの友達の家の前を通る、ナイナイの岡村とモト冬樹を足して、3.5で割って割り切れないような兄ちゃんのバッソ屋を呼び止めるのが楽しみになっとります。

ボスからは、ガチョンさんのピックアップもあり得ると返答を得ておりますよん。隠居か!?

  • 2007/12/11(火) 19:06:05 |
  • URL |
  • スカマンチン #cwVZJT3U
  • [ 編集]

くじら談義

スカマンチンさん、お久しぶりです。
見事、ぐだぐだながら復活しました。
私は主に、デスクワーク専門なので空港ピックアップ等はボスにまかせたい今日この頃・・・。

そうそう、スカマンチンさんにお伝えしたいことがあって・・・。
『侍』、つぶれちゃいましたねぇー!!
最近、デンパサールには『ろっぽんぎ』に対抗して『渚』という日本食レストランができてましたよ!!

  • 2007/12/11(火) 15:32:19 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

おお~。復活おめでとうござります。
もしかして、もしかすると、次回は、すめれけてさんに空港PICUPなんて事もあり得るんですね~。
もう。サヌールの某レストランで、くじらネタを話した日が懐かしいです。はい。

  • 2007/12/11(火) 12:52:24 |
  • URL |
  • スカマンチンです #cwVZJT3U
  • [ 編集]

はじめました!!

みーごれんさん、初コメントありがとうございます。
やっとこさ、復活できました。
また応援お願いします。

  • 2007/12/11(火) 12:22:45 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

復活したんですね!
楽しみにしてます☆☆

  • 2007/12/11(火) 00:16:16 |
  • URL |
  • みーごれん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

