バリ島 すめれけて日記

バリ島在住の広島女が、インドネシアやバリ島のあれこれをお知らせします。 アナタの知らないインドネシアを覗いてみてください!!



インドネシア、バリ島の2008年7月の祝日&お祭り情報!!

Upacara-July-001.jpg
今年の2月にバイクを購入しましてね。

ローンで買ったもんで毎月YAMAHAに支払いに行ってるんです。そーいうのも頭に入れてたんで、プラザバリの前(裏??)にある会社の昼休みにも行ける営業所で購入しました。(エライのぉー!!)

お支払い日 = 納車された日

という日本とは違うシステムのインドネシア。でも私はお給料をもらった次の日に支払いに行ってるんですよ。早く払ったほうが手数料(いや、なんじゃあの利息ですわ、すみません日本語ワスレタ・・・)も少ないですけん。

お支払いは、YAMAHAの販売店の中なんどす。14時前や14時過ぎに行くと空いてて待ち時間も“ゼロ”でやんす。

今日、支払ってたら、いきなりちっちゃいおっさんが私と担当のねーちゃんが座ってる横に立って、うちらのやり取りを見とるんですよ。
「なんじゃー、このねーちゃんの彼氏かぁー!!」と思ってたんですよ(職場に恋人を連れてくる人多いですけんね)。でも違ったんです、私の支払いが終わったら、そのおっさんもお支払いを始めて・・・。

なんだかねぇー。並べぇーやぁーと叫びたくなりました。

さて今日は月始めなんで、7月のインドネシアの祝日&お祭り情報をお届けします。

☆7月のインドネシアの祝日☆

30日(水) : イスラミラージ・ナビ・モハメッド(Isra Mi'raj Nabi Muhammad SAW)
⇒イスラム教の祝日です。モハメッド昇天祭です。

☆7月のバリ島のお祭り集中日☆

2日(水) : 新月
⇒新月の日には、バリヒンドゥー教徒はお寺に行きお供え物を捧げます。
特ににぎわっているお寺は、デンパサールのジャガッナタ寺院とマタハリモール・ギャレリアの近くにあるグリヤ・タナ・キラップ寺院です。

17日(木) : 満月
⇒この日も新月の日同様にたくさんの神事がバリ島各地で行なわれます。

26日(土) : トゥンプッウドゥー (Hari Tumpek Uduh)
⇒この日は、人間に恵みの果実を与えてくれる植物に特別なお供え物を捧げる日です。
特にバリ人の生活に密接したココナッツ、バナナがその対象ですが、他にもランブータン、ナンカ(ジャックフルーツ)などの果実のなる大きな木も含まれます。
この日は早朝からブブール・サムサムというおかゆ状のお菓子を作ります。そして、普段は炊きたてのご飯を使うサイバンというお供え物が、この日は、このブブール・サムサムを使ったお供え物に変わります。
また、チャナンというお供え物も、家のあちこちに供えられますが、それにもブブール・サムサムがあしらわれるます。ブブール・サムサムは1度にたくさん作り、お供え物として使った残りは家族の朝ご飯変わりになります。

そして忘れちゃいけない、今月15日(火)はバリ島最大級の火葬式がウブド王宮周辺でおこなわれます!!

なんでもウブドの王様の火葬式だそうで、もう既に準備が始まっており、ウブド王宮周辺はものすごい渋滞じゃ!!と聞きました。

なんでも今生きてるバリ人が今までに見たこともないくらい、でっかく荘厳な火葬式になるらしいです。

今世紀最大、全インドネシアナンバーワン!!

うひょー、見たい!!という方、前日からウブド入りしたほうが絶対良いですよ!!当日は絶対に道路がすごいことになってて動けないと思いますけん。

これにあやかって次回は、「ガチョンと学ぶ、バリ島の火葬式」をおおくりします。

乞うご期待!!

※写真は、ボロブドゥール寺院で見かけた、PD(ぺーでぇー=自意識過剰)な男子。
ここに登ってポーズを決めた写真を一緒にいた友達にたくさん撮らせてました。そんなに撮ってほしいなら、私が撮っちゃろう!!と思い隠し撮りに成功!!
しかしこんなに自由に触ったり、登ったり、かじったりできる世界遺産が他にあるでしょうか、うんにゃ他にないでしょう・・・。

↓ガツンとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/07/04(金) 00:12:29 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

晴さん、毎度コメントありがとうございます。

ウブドのお葬式、ちゃくちゃくと準備が進んでるみたいですね。
クタもものすごい渋滞なのに、ウブドもすごいって聞いてたまげました。

王族の次のターゲットですか…!?

よくわからないけど、きっと近いうちにまたあると思います。

  • 2008/07/03(木) 19:16:19 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

先日ウブドに行ったらもうやぐら?が電線の
高さを越して大分出来てましたよ。
またウブド中の電線が切られるんでしょうね。
あー見てみたい。
高齢の王族はまだいるんですかね。次に期待。(^^;

  • 2008/07/01(火) 20:12:39 |
  • URL |
  • 晴 #PTRa1D3I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tabitabibali.blog21.fc2.com/tb.php/104-94d6b61d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

