バリ島 すめれけて日記

バリ島在住の広島女が、インドネシアやバリ島のあれこれをお知らせします。 アナタの知らないインドネシアを覗いてみてください!!



サヌールの人気ナシチャンプル屋さんをご紹介!!

Warung Adi 001
Warung Adi 002
毎日毎日、雨降りです。

ワタクシ、29年間生きてきて初めて浸水&雨漏りを体験しました!!

ボロい家に住んだことないんですの、おほほ。。。

仕事から戻ると、家の中が遠浅のようになっていて、雑誌は水を含んでぶくぶくになってました・・・。水を全部出して床を拭いて落ち着いたとこで優雅にテレビを見ていて、23時頃に寝ようと思ったらまたまた大雨・・・。
またまたどこかから浸水してきました・・・。

んで、また掃除・・・。

結局、寝たのは2時でした・・・。

なので、今日はパワーがないので、ホテル紹介はしないで、サヌールの美味しいナシチャンプルのお店を紹介します。

ナシチャンプルとは何か・・・??

ナシ=ご飯、チャンプル=混ぜる

という意味です。

ナシチャンプルは、ご飯の上に色んなおかずが乗っていて、それをごじょごじょまぜつつ食べるインドネシア料理でインドネシア人の常食です。

またそのナシチャンプルの中にも、バリ風、汁(クワ)をばさっとかけて食べるジャワ風などがあります。

同じようにご飯とおかずをごじょごじょ混ぜて食べると言えども、私の愛するナシパダンはナシチャンプルと言わずナシパダンと呼びますので要注意です。

さて今回、私が食べに行ったナシチャンプル屋さんの名前は『ワルン・アディ(WARUNG ADI)』という、バリ風のナシチャンプルのお店です。

バリ風のナシチャンプルの特徴は、まず「アヤムべトゥトゥ」がある、さらに「サテ・リリン」が突き刺さってる、そしてサンバルムンタのかかった魚がある、ココナッツで和えたような野菜がある、そしてなんと言っても、辛いっ、辛い、辛いっ!!

それらのおかず類をおばちゃんが手で取って盛ってくれます。

おばちゃんは手を洗ったじゃろうか・・・。

などと考えてはいけません、バリ風ナシチャンプルのお店に行ったら一切の想像力を消しましょう。

ここでは「ナシチャンプル」と一言オーダーすると、写真左上のようなナシチャンプルが登場します。自分でおかずを選んで・・・というタイプではござぁせん。
しかし、嫌いな食べ物がある人は最初におばちゃんに「タンパ ○○(○○抜きで)」とお願いしましょう!!

また、魚のスープも別途付いてくるので、追加オーダーしましょう。

お味はですね、辛いです。
ですが、その辛さも香辛料の辛さ、唐辛子の辛さなどが入り乱れ、一口に「辛い」と言っても深いのねぇーとしみじみ感じてしまう辛さです。
そして辛さをいったん消し去ってくれる、野菜とピーナッツ。この存在がうれしいです。

これで飲み物(お茶)を飲んでRp15,000(約190円)です。

庶民系ナシチャンプル界ではセレブと言えるでしょう・・・。(庶民なんかい、セレブなんかいっ!?)

こちらのお店、かなり有名店でしてインドネシアの他の島から来た旅行者や、はたまたバリハイアットのマネージャー陣も御用達のお店でござぁす。

バリ島へお越しの辛いもの好きの皆さん、是非お試しください。

ワルンアディ(WARUNG ADI)
住所 : Jl. Danau Buyun No, 15 Sanur
営業時間 : お昼
場所・アクセス方法 : バイパス・サヌールのマクドナルドのある交差点をクタ方面から来られた場合は左折。まっすぐ進み、右側。12時頃はかなりの数の車が止まっていて駐車スペースを確保するのが難しいです。
バリハイアットホテルからは車で約10分ほど。

↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログへ

コメント

新さん、こんばんは。
ここはバリ風がイケる方ならば、きっとはまるナシチャンプル屋です。どうぞお試しください。
先ほど、オフィスにですか??
実はワタクシ、浸水&雨漏りの修理のために家に帰っていました。
雨漏りはまだ直ってませんです・・・。

  • 2007/12/26(水) 20:25:04 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

サヌールへ行く機会があれば、行ってみます~ちなみに先ほどオフィスに顔出したらいませんでしたぁ

  • 2007/12/26(水) 17:25:13 |
  • URL |
  • 新 #J7S1TTU6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tabitabibali.blog21.fc2.com/tb.php/11-06e54326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

