バリ島 すめれけて日記

バリ島在住の広島女が、インドネシアやバリ島のあれこれをお知らせします。 アナタの知らないインドネシアを覗いてみてください!!

スポンサーサイト


バリダンスフェスティバルでの熱い夜!!

Bali-Dance-004.jpg
今日はですね、『実体験、バリダンスフェスティバルでの熱い夜!!』をお送りします。

バリダンスフェスティバルはジンバランのバイパス沿いにあるレストランです。

ビュッフェディナーと日替わりのダンスショーが有名で、ほとんど毎日満員御礼っぽいレストランです

ビュッフェディナーは19時スタート、そんでもってダンスショーは20時にスタートです。

こちら行かれる際はですね、気をつけないといけないことがあります。

それは時間厳守!!

19時過ぎて行くと、食べ物がねぇぞ・・・という不幸に見舞われます。

気になるビュッフェディナーの詳細なのですが、主にインドネシア料理が盛りだくさんです。
味は観光客用に味付けされたものではなく、辛いものは辛い…という意外とオリジナル(何を持ってオリジナルというのか知らんけど)なインドネシア料理でした。

また、スチームボードもあります。

皮財布喰っとんかぁー!?というような牛肉、鶏肉、お魚、海老、豆腐、野菜を好きなだけ取って、食べましょう!!

一応、ポン酢らしき、液体が用意されているのですが微妙に甘く、冷奴にもポン酢、焼肉もできればポン酢が良い、という「ポン酢らー(←なんじゃそりゃ!?)」の私にとっては、許せんポン酢でした。

スチームボートを食べる際に・・・と、大根おろし、しょうが、にんにく、唐辛子などが用意されています。

自分で取りに行かない、ケツの重い知人と一緒に行くと、何から何まで人の良い人が用意しないといけないので、テーブルと食べ物コーナーを行ったり来たりして大変です。

それでお腹が空いてたくさん食べる・・・と。

デザートは、果物とピサンゴレン(バナナフライ)でした。

さてお腹もいっぱいになった頃に、やっとこさダンスが始まります。

某レストランのように、ちょこっと踊って引っ込んで、また出てきてちょこっと踊って・・・というものかと思いきや、1時間ぶっ続けでパフォーマンスが行なわれ、かなり驚きました。
こういうところが人気の秘密なのではないでしょうかね。

この日は竹のガムラン、「ジェゴグダンス」
Bali-Dance-003.jpgBali-Dance-001.jpg
ジェゴグの重低音に合わせて、少年少女が踊るのですが、最初と最後がいただけん!!

出てくるときに、「お前、先行けぇーや!!」、「嫌じゃ、恥ずかしいわ、お前が行けぇーや!!」というささやき声が聞こえてきそうで中々出てこないのです。

ジェゴグ奏者のおっちゃんも一曲終わったら、顔を歪め「腰痛ぁー、ワシ、昼間も立ち仕事なんじゃー」ってなことを隣りのおっちゃんと言っておりそうな雰囲気。

でも、間近で聞くジェゴグは中々良かったですし、ダンスもたらたら踊るレゴンダンスとかとは違い、中々激しいダンスで、途中、「ヒゲダンス」みたいな箇所もありました。
そんでもって「ヒゲダンス」的な踊りを踊ってるとき、少年たちが微妙にテレてるのも見てて楽しかったです。

ヒゲダンスをテレずに爽快に踊ってた少年。
Bali-Dance-002.jpg
この写真だと、「月が出た出た、月が出たぁ、ヨイヨイ♪」という感じなのですが、この子が1番上手でした。横顔がジャワ島のアンティークの人形のようでした。

最後の10分くらいは、「一緒に踊りましょう&記念撮影撮りましょうコーナー」でした。
Bali-Dance-005.jpg
妙に上手な欧米のおばちゃんもいたりして、中々楽しいひとときでした。

☆パフォーマンススケジュール☆
※2008年8月31日までの予定です。

月曜日 : ケチャックダンス
火曜日 : レゴンダンス
水曜日 : ラーマヤナダンス
木曜日 : ヌサンタラダンス
金曜日 : ジェゴグダンス
土曜日 : ラーマヤナダンス
日曜日 : レゴンショー

バリダンスフェスティバル(BALI DANCE FESTIVAL)
住所 : Jalan By Pass Ngurah Rai 125 Kedonganan, Jimbaran
電話番号 : 62-361-704000
場所・アクセス方法 : クタ方面からお越しの場合は、バイパスを空港を過ぎヌサドゥア方面へ。1つ目の信号を過ぎ3キロ程行った左側。
営業時間 : ランチ時、19時から21時まで

↓ポツっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
スポンサーサイト

コメント

シャリさん、毎度コメントありがとうございます。

まずは、バリダンスの料金、間違えたインフォメーションでごめんなさい…。

「神々の島」といえども、ぼったくるわ、つまらん嘘つくわ…。
でも、「バリ人な俺たち最高ぉー!!」というナルシズムだけは過剰に持ち合わせた人たちです。

バイパス沿いは歩けない論(?)、ご理解いただけましたか??
特にジンバラン、それからDFS周辺は非常に危険でございます。
私は昔サヌールに住んでいたのですが、サヌールのマックの近くのとこは比較的安全でしたけど、細心の注意が必要でした。

また是非、「自称・神々の島、バリ島」にお越しくださいね!!

  • 2008/08/11(月) 12:47:46 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

ガチョン・キハラさん

バリ、行ってきました~!月曜日に帰ってきました!お休みしてた分仕事が・・・って感じで、家でパソコンを開く時間がなく、ご報告遅れました・・。

いやいや、癒されました~(*^_^*)!一人でも、英語が喋れなくても特に困ることもなく、買い物や両替やタクシーで「ぼったくられないか!?」(→神々の島なのに、なぜぼったくりが多いのか?)と多少の緊張はあったものの、独特のゆ~ったりとした空気の中で、のんびり過ごすことができました。バリを旅行して帰ってくると「狭い日本、こんなに急いで何をする??」と思ってしまいました。しかし、帰国した次の日からまたドタバタ生活に戻っちゃいましたけど・・・^_^;

バリ・ダンス・フェスティバルも行ってきました!電話で予約したけど「25ドルは昔の値段ね~」と言われ、40ドルでした?でも、予約したおかげで一番前の見やすい席を用意してもらえました!私もたまたまジェゴグダンスの日でしたので、このブログを見て懐かしく思っていたところです!少年たちの踊り、ちょっとテレながら、真ん中の上手な子をチラ見して踊っている子もいましたね!バリでのいい思い出の一つになりました。

あと、バイパス沿いだからタクシー・・・?って、こちらにいる時にはわからなかったのですが、バリに行ってみてよ~くわかりました。バリって、横断歩道も、歩道橋も、限られたところにしかないんですね(クタのDFSそばの大きな交差点で、道を渡って歩けばすぐ行ける所にお目当てのお店があったのですが、どうしても行くことができず、結局あきらめたことも・・・)。ダンスフェスティバルには教えてもらった通り、ちゃんとタクシーで行きました!

今回のバリ島は勤続15年スペシャル記念旅行でした☆これからも、このブログを見て、バリでの幸せだった日々を思い出しながら、生きていきたいと思います(涙)。本当に行って良かった!また頑張ってお金貯めて行きますね!!
色々と、どうもありがとうございましたm(__)m

  • 2008/08/09(土) 17:37:08 |
  • URL |
  • シャリ #-
  • [ 編集]

シャリさん、今まさにバリ島ですかね??

それでは、ご報告お待ちしております!!
楽しい旅行になりますように…!!

  • 2008/07/31(木) 10:39:02 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

ガチョン・キハラ さん

羽織るものですね!了解ですっ!!スーツケースに入れました!
いろいろとアドバイスありがとうございます!
帰国したらまたご報告させてくださいね!
ちょっとドキドキですが、楽しみだな~♪

  • 2008/07/29(火) 23:45:25 |
  • URL |
  • シャリ #-
  • [ 編集]

シャリさん、コメントありがとうございます。

明日、ご出発ですか、気を付けてバリ島にお越しくださいませ。
今、バリ島は明け方や夜中は涼しいので、何か羽織るものを持ってこられるといいですよ!!

  • 2008/07/29(火) 10:24:40 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

ガチョン・キハラ さん

お返事ありがとうございます!!
わかりました!タクシーで行くべきですね。
現地に着いたら予約をしてみようと思います。
いよいよ明日出発です~(^^)

  • 2008/07/29(火) 05:29:11 |
  • URL |
  • シャリ #-
  • [ 編集]

シャリさん、コメントありがとうございます。

初めてで1人ですかっ!?
ジンバランにご宿泊なので、歩いて行く…ということですが、それはちょいと難しいかもしれませんです。
なぜなら、このレストランは車がびゅんびゅん通るバイパス沿いにあるためです。
タクシーで行かれることを熱望します。
また、お食事とダンス鑑賞の料金はUS$25です。予約をした方が良いと思いますよぉー。
いい席がなくなってしまいますけん。

  • 2008/07/28(月) 11:23:22 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

はじめまして!7月30日から初めてのバリ一人旅に行きます!旅行中の予定を考えていたところで、このブログに出会いました!おもしろくて役に立ちます~!!
さて、わたしはジンバランに宿泊予定なので、一人で歩いてバリ・ダンスフェスティバルに行こうと思っているのですが、一人だと日本から予約はできないようです。ひとりでも入ることはできるのでしょうか?予約は必要ですか?ちなみに予約なしで行った場合、おいくらなのでしょうか?
もしお分かりになるようでしたら教えてください!!初めましてなのに、いろいろ聞いてしまいすみません。

  • 2008/07/26(土) 16:51:40 |
  • URL |
  • シャリ #-
  • [ 編集]

レガーニャさん、毎度コメントありがとうございます。

確かに、ウブド行くよりは安上がりですね!!
しかも珍しいダンスが見れますし!!
ウブドじゃけぇ、素晴らしいってこともない…と思うんですよねぇー、私は。

最初はもじもじしてたけど、踊りだしたら吹っ切れたようでしたし…。

  • 2008/07/26(土) 12:08:23 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

このレストラン初めて知りました。
ウブドに行く交通費を考えたら食事代を
出してもこのレストランの方が安いかも知れないですね。

  • 2008/07/26(土) 00:12:24 |
  • URL |
  • レガーニャ #PTRa1D3I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tabitabibali.blog21.fc2.com/tb.php/110-967d212f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

