バリ島 すめれけて日記

バリ島在住の広島女が、インドネシアやバリ島のあれこれをお知らせします。 アナタの知らないインドネシアを覗いてみてください!!



ロンボク島の地鶏料理、アヤムタリワンを喰らう!!

Ayam-K2-002.jpg
食べ物ネタが続きます。

しかも今日ご紹介するワルンは日本人観光客が決して行かないような場所にあるワルンです。

そんなもん紹介すんなよ・・・、と思いの皆さん、ごもっともです。

しかしですね、美味しかったんです。

場所はデンパサールの北、ガツスブロト地区。

バリ島なのにバリ島じゃないような、ちょいとジャワ島の町に紛れ込んでしまったような独特の雰囲気を醸し出している町です。

この地区には、車のディーラーや病院、大きな会議室を所有してるホテルなどがあり、まぁ観光客は行かんスポットですのぉ。

そんな場所にあった、「アヤムタリワン・2K」というお店。

看護婦さんは3Kですが、こちらは2Kです。

ただ、ふらっと入ったのに中々当たりのワルンでした。

しかしですね、「アヤムタリワン」を名乗ってるお店なのに私はアヤム(鶏肉)ではなく、淡水魚の唐揚げを食べてしまいました、なので写真ないっす。お許しくだせぇ。

でも私以外の人は、「アヤムタリワン」を注文していたので、美味しいんだぞ感は十分伝わってきました。

お店の名前にもなってるアヤムタリワンとはですね、バリ島のお隣のロンボク島の名物地鶏料理です。
Ayam-K2.jpgAyam-K2-003.jpg
日本語で言うならば、「地鶏の炙り焼き」という感じですかね??
こんなもん、日本で食べようと思ったら高いでっせー、それに「ホンマはブロイラーの鶏なのに地鶏言うとんちゃうん!?」と疑惑の目を向けたくなりますよね!?

まず開いた鶏を焼いておき、注文後にまた辛いタレを付けつつ炭火で焼いて行くのです。
ちょいと液状のオレンジ色のサンバルソースを付けて食べます。

そんで一緒に出てくる、「プルゥチンカンクン」がまた美味しい!!

こちらは、トマト系サンバルがモヤシ、カンクン、豆の上にかかっています。
他のお店のトマト系サンバルは、やや刺々しい攻撃的なものが多いのですが、こちらのお店のサンバルはマイルドかつみずみずしいトマト感があふれ、とても美味しい一品でした。

お店はそんなキレイでもありませんが、ゆったり寛げるお座敷席があるので、そこで汗をたらしつついただきましょう!!

アヤムタリワン・2K(AYAM TALIWANG K2)
住所 : Jalan Gatot Subroto Barat, Denpasar
電話番号 : 62-361-7577781
営業時間 : 22時くらいまで
場所・アクセス方法 : サヌール方面からお越しの場合は、ウブドに行く際に通るトパティ交差点を真っ直ぐ行き、橋を超えます。その後5分程走ると、ケンタッキーが見えます。その手前です。
サヌールのホテルからは車で約20分ほど。

↓ポツっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

コメント

三十路男さん、お久しぶりです。
私も三十路女になってしまいました!!

11月にお越しなんですね、しかもくじらのネタのお師匠さんとっ!!すごく楽しみです。
くじらが本当に似ているのかチェックしたいのですが、くじらのネタ自体を忘れてしまいました…。

10ヶ月、お酒やめたんですか!?
でも私もバリ島にいるときは、そんな飲みません。エステタワールでもタリワンは美味しくいただけますけん!!

三十路男さんの常宿ですが、そんなに目ん玉飛び出るほどの値上げはしていません。
若干でございます。
しかし、今年はいつの時期もお部屋取れないですよ!!お早めにご予約を!!

  • 2008/07/31(木) 10:53:35 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

ご無沙汰しております。
ちょっとHN替えました。

11月にお世話になりに行きそうです。
くじらネタの人と行きますよ~

そしてバリからジャワ南東部かロンボクステイで考えています。
で、ロンボクといえば、アヤムタリワン。
たまりませんね。
この10ヶ月、酒をやめてしまったので、楽しさ半減ですが、それでも美味い。

しかしまあ、航空券高すぎて困っちんぐなのですが、
もしかして、私がいつもお願いしている、あのホテルも上がってしまっているのでしょうか?

  • 2008/07/29(火) 22:54:10 |
  • URL |
  • 三十路男 #cwVZJT3U
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tabitabibali.blog21.fc2.com/tb.php/112-e08f6021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

