バリ島 すめれけて日記

バリ島在住の広島女が、インドネシアやバリ島のあれこれをお知らせします。 アナタの知らないインドネシアを覗いてみてください!!

スポンサーサイト


突然の贈り物…。

昨日の夜、寝てたら外でものすごい音が・・・。

正直、爆弾テロ事件かと思いましたよ、私は。

もしくは、北京オリンピックで雨が降らんように云々でぶち込んだ人工消雨のロケット弾がここまで飛んできたのかと思いドキドキしましたよ。

そーこーしてると近所のイブイブが、「わー、あどぅー、きゃー」言ってるので外に出てみると、ものすごい巨大花火がっ!!

インドネシアの花火ぃー、爆竹でねぇーのかぇ??

と思いの方!!違います。宇品港の花火大会と同じくらい大きな花火でした。
Hanabi-002.jpg
日本の花火大会では、青や緑の花火もありますけんど、昨夜見たのは赤、黄色が中心の花火でした。でもでも久々にホンマの花火らしい花火を見ることができましたわ。

宇品の花火大会といえば大学の頃、中国語の楊先生とバーベキューをしながら見たことがあります。

楊先生の中国語の授業はただひたすら、ジェットリー(当時はリー・リンチェイでしたわ・・・)の映画「少林寺1、2」と「阿羅漢」を見せるだけ・・・というものでした。

結局私はこの授業で、「我是日本人(私は日本人です)」という中国語しか覚えることができませんでした。

いつ使おうかね・・・。

ちなみに楊先生は北京人(原人ではない、多分)で、ちょっと五輪とかけてみました(誰もわからんわいな・・・)。

参考までにインドネシア語で花火は「クンバン・アピ( KEMBANG API )」と言います。

「クンバン=花」、「アピ=火」という意味です。

花火のおこなわれていた方角はヌサドゥア方面ですかね??一体何があったんじゃろうか!?また謎が判明したらお知らせします!!

↓ポツっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
スポンサーサイト

コメント

みーごれんさん、毎度コメントありがとうございます。

こないだの花火はホンマに日本の花火大会ばりにすごかったですよ。なんか久々に「日本の夏、キンチョウの夏」って感じでした。

でも夜中の23時に花火大会を日本ではせんっすよね!?

  • 2008/08/14(木) 10:37:07 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

明日は私の地元の花火大会です。こっちの花火もすごいんでガチョンさんにもみしてあげたいです。

  • 2008/08/14(木) 03:02:13 |
  • URL |
  • みーごれん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tabitabibali.blog21.fc2.com/tb.php/119-b53fd30f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

