バリ島 すめれけて日記

バリ島在住の広島女が、インドネシアやバリ島のあれこれをお知らせします。 アナタの知らないインドネシアを覗いてみてください!!



サンタンたっぷりの、ソトブタウィ!!

今日はですね、ローカル色いっぱいの食べ物をご紹介します。

その名も、「ソトブタウィ(SOTO BETAWI)」

小島よしおがよく「うぃー、うぃー」言ってますが、それとはあまり関係ありません。というか私、前々から気になっていたのですが、小島よしおはそのつまらんギャグの中で、「ぴぇー、ぴぇー」とかよく言ってるじゃないですか。あれはジャワ語の「ピェ(Piye)」から取ってるんですかね!?

まぁいいや。

ブタウィ(またはベタウィ)は、ジャカルタを含む西ジャワの少数民族のことで、ジャカルタがかつてオランダの植民地だったときの名称バタヴィアからその名がきています。

このブタウィの方々は、元々は17世紀頃に東南アジア各地から労働力として集められた人たちで、インドやミャンマー、インドネシアからはスラウェシ人、中部ジャワ人、スンダ人などの人々がいて、その子孫が現在もこの周辺に住んでいるのです。

そんな彼らの料理は、ブタウィ料理と総称されます。
Wrg-Betawi-002.jpg
上の写真が、「ソトブタウィ」です。
こちらはサンタン(ココナッツミルク)をたくさん使ったスープで、その中に牛肉とポテトとトマトがごろごろと入っています。
牛肉は、よぉぉぉく煮込んであるのでホロホロと柔らかく、噛まなくても良い程です。同じくインドネシアの牛肉料理「ルンダン」とはえらい違いです。

サンタンまみれ&牛肉の脂で若干濃いのですが、それを打ち消すような清涼感溢れるトマトがいい脇役になってます。

でもですね、サンタンを使った料理は太ってしまうので、このスープも3週間に1回くらいの頻度にしたほうが良いでしょう。

下の写真は、看板娘ちゃん。
Wrg-Betawi-001.jpgWrg-Betawi-003.jpg
こんな若い時分に、こんな艶っぽい笑顔できました!?私、この年になってもできません。こーいうテクは生まれ持ったもんなんでしょう。ちょっと南沙織さんに似ています。
この写真は微妙なので、今度篠山紀信先生に撮っていただきたいものです。

またここのワルンでは、ナシチャンプル、ソトアヤムも用意されてます。

ワルンブタウィ(WARUNG BETAWI)
住所 : Kori Nuansa Timor, Jimbaran
電話番号 : 不明
営業時間 : 朝から夜まで
定休日 :毎週月曜
場所・アクセス方法 : バイパスからタマングリヤに入り、奥へ奥へと入って行き、コーリヌアンサに入ります。山を登り、警備員さんのいるとこを左折し、更に右折後200m程行った左側。
ヌサドゥア地区のホテル(例えば、グランドハイアット)からは車で約15分程。

↓ポツっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

コメント

sayaさん、毎度コメントありがとうございます。

最近は、ホテルに行けないので食べ物ネタだらけです。
これこってりしてそうなのに、意外とあっさりでした。まるで軽快に踊れるデブって感じです。
インドネシア風にご飯にかけて食べますよ!!

  • 2008/08/15(金) 12:07:21 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

こんばんは!
これ、すっごくおいしそー!!ガチョンさんの最近のブログ、おいしそーな物だらけで、夜中に見るのは危険っす。。。あー、夜ごはん食べたのにまた何か食べたくなってきたーー。。。てゆーか、今これ食べ(飲み?)たいです。。。。白いご飯とも合いそうですねぇ。

  • 2008/08/15(金) 00:14:41 |
  • URL |
  • saya #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tabitabibali.blog21.fc2.com/tb.php/122-25de7dc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

