バリ島 すめれけて日記

バリ島在住の広島女が、インドネシアやバリ島のあれこれをお知らせします。 アナタの知らないインドネシアを覗いてみてください!!

スポンサーサイト


有名すぎる観光名所、タナロット寺院に行ってきた!!

先日、前の元同僚ディアちゃんと、観光客でもないのにタナロット寺院に行き、まったりしてきました。

タナロット寺院は夕陽の名所として知られてますのぉ。

でも、あえてお昼前に行きました。

んで、これが意外と良かったんですよ!!

まぁ少し暑いんですけど、お土産物屋も半分くらいしか開いてないし、物売りもさほどやる気はなくしつこくなかったんです。

タナロット寺院って言いますとアレですね、15世紀か16世紀にジャワの高僧ニラルタさんが、建立した寺院ですな。(曖昧ですなぁー)

海の守護神を守る為のお寺だそうですよ。

そりゃそうですわな。こんな風に海の中にあるのに、「ワシ、山の神を守ってますけん」って言われても説得力ないですけんねぇ。誰がなんと言おうと海の神ですわ。

タナロット寺院の入り口に書いてあったのですが、最近は海岸の浸食が進み、寺院の存続が危なかったのですが、日本のODAの協力のもと、岩場に土台を置いてお寺と美しい景観を守るプロジェクトが行なわれているそうです。

私が行った時間帯はちょうど満潮だったのですが、干潮時には陸続きになるので歩いて渡ることができます。

渡ってすぐの洞窟の下に聖水(ティルタ)が湧き出る場所があるんです。

海が近いんで、「聖水もしょっぱいんじゃなかろうか・・・!?」と誰もが思うはずですが、なんとしょっぱくないんですよ!!

不思議ですねぇ、タナロット寺院!!

そんなタナロット寺院で撮った、自慢の1枚。
Tanah-Lot-001.jpg
少年は何を想い、タナロット寺院をみつめているのでしょうか!?

なんか夏らしい爽やかな1枚じゃないですか!?(やや自画自賛)

タナロット寺院(TANAH LOT TEMPLE)
入場料 : Rp10,000/お一人様
時間 : 朝7時から19時まで
場所・アクセス方法 : 中西部タバナン地区にあります。最近は新しい道路もでき、南部リゾート地区からも行きやすくなりました。
クタ地区からのホテルからは車で約1時間ほど。

ツアーあります、コチラからどうぞ!!

↓ポツっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
スポンサーサイト

コメント

サンフレッチェさん、毎度コメントありがとうございます!!

いえいえ、そんなこたぁござぁせん。
バリ島のことでも苦手なことや興味のないことはたくさんあります。
例えば、スパとかそーいうこと…。一応、旅行会社で働いてるのでこりゃあ致命的ですわ。

日本人洞窟ですが何年か前にブドゥグルの植物公園に行ったときに看板が出てました。
でもかなり歩かないといけないようです。

私も機会があれば行ってみたいです!!


  • 2008/08/22(金) 18:50:03 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

日本人洞窟の謎が解けてすっきりしました。ありがとうございました。それにしてもガチョンさんの知識には脱帽、そのうちバリ島の生き字引になりますよ、ホントそう思いますけえ。いろんな悲しい歴史のうえに今のわたしたちがあるんだなあとあらためて思いますねえ。同じ九州人としてゴアジャパンに行って手を合わせようと思います。でも何か目印があるんでしょうか?

サンフレッチェさん、毎度コメントありがとうございます。

学生の頃は好きなもの、興味のあるものしか勉強してませんでした。その代わり苦手なもんはとことんできん女子でした。(数学で6点ってのを取ったことがござぁす)

日本人洞窟(=ゴアジャパン)ですね。
これは防空壕のことです。
第2次世界大戦中に、九州の部隊がバリ島におったようで、彼らの手によって作られた防空壕だそうです。

こんなに浮かれポンチの南国バリ島にこんな歴史があったんですねぇー。

  • 2008/08/21(木) 11:43:33 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

レガーニャさん、毎度コメントありがとうございます。

良いですか!?
プロのカメラマンにそう言われるとうれしいっす!!ありがとうございます。

  • 2008/08/21(木) 11:36:57 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

ガチョンさんはほんとにバリについてよく勉強されてますね。ガチョンさんのブログを読んでるとバリの歴史もわかってとてもおもしろいです。さぞかし学生のころは勉強のできる優等生じゃったでしょうね。
そんなガチョンさんだったらご存知かもしれないと思ってお伺いしますです。バリ植物園の近くのプラタン湖のそばに日本人洞窟ちゅうのが地図に載ってますがこれはどういうものなんでしょうか?なにか歴史てきにいわれのあるもんなんでしょうか?地図を見るたびにきになってたんできっとガチョンさんだったらわかるにちがいないと思っておじゃましました。

Bagus sekali!です。
帽子が風で飛んでいく映画の1シーンを
思い出しました。

  • 2008/08/20(水) 22:17:17 |
  • URL |
  • レガーニャ #PTRa1D3I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tabitabibali.blog21.fc2.com/tb.php/126-76f69220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

