バリ島 すめれけて日記

バリ島在住の広島女が、インドネシアやバリ島のあれこれをお知らせします。 アナタの知らないインドネシアを覗いてみてください!!

スポンサーサイト


大家さんからもらったカリマンタン島のアンティーク家具

他の人はどうかはわからないのですが、私は大家さんと結構仲良く交流してます。

まず、毎月1日に電気代、水道代、電話代の集金。

私が日本人でよぉわからんじゃろうけぇってことで、支払いに行ってくれるんです。
大家さん曰く、銀行引き落としとかじゃなく、電気だったら電力会社、水道は水道局、電話はテレコムセルに行かにゃあいけんらしいのですわ。

ほんで4、5日後に領収書とお釣りを持って来てくれます。

ホンマにありがたいサービスです。

んでもって、満月&新月はお供え物を持ってお祈りに来てくれますし、「知り合いの人が家探してるんじゃけどー」ってなことを聞くと驚異の早さで目ぼしい物件を探してくれる素敵なおっちゃんです。

この親切な大家さん、訛りがひどいのか(ってお前に言われたくないわ・・・)インドネシア語が若干わかりにくいです。

それに加えて、順を追って話しをせずに結論から言うので、そこに至る過程を知らん私にはちんぷんかんぷんという事態が多々あります。
その証拠に、電話がかかってきたとき何の用件か意味不明でこりゃあ間違い電話じゃなかろうか!?と思ったことが多々ありやんす。

こないだなんて、電話で

大家さん : はろー。テラスにイスを置こう!!

って開口一番言われたんですのよ。

私の頭の中は「???」でした。

「いや、えっと、なぜに!?私、頼んだっけ・・・」ってなことを言うと、「テラスにイスを置くとバグースだ」と言うばかりで要領を得んのです。

んで、意を決して私が「イス、特にいらんです」と言うと、やっとこさ「いやぁ、実はね隣りの家の人が引っ越すってことで、可愛いイスをもらったんじゃけど、いるかい??可愛いけん好きだと思うでぇー」と。

それを早よ、言うてくれぇーや。

「んじゃあ、いる」と言うと、「ほいじゃあ、今から持ってく」と大家さん。

そんで持って来てくれたのがこのイスです。
Pak-Eka-002.jpg
大家さんが言うにはカリマンタン島かどっかのアンティーク、だそうです。
ものすごいしんどそうな感じですね。

腰悪なるでぇー、たいぎぃのぉー、という声が聞こえてきそうです。

インドネシアの選手が重量挙げが強いのはこの辺からきているんじゃろうか・・・、と考えさせられるデザインです。

一応、私が座っても壊れませんでした。更に実験の為、大家さんとふたりで座っても壊れませんでした。意外と丈夫なんですね。

こんな顔してますわよ。
Pak-Eka-001.jpg
じぃぃぃぃっと見ていると、東大寺の運慶快慶に似たようなとこもあるようなないような・・・。

これは「可愛い」んでしょうか・・・!?

ちなみに後ろの窓のピンクの艶かしいカーテンは大家さんが私の為に買ってくれたものです。「女の子じゃけぇー」ってことでピンクにしてくれたんでしょうかね!?

なので、大家さんから「可愛いイスやでぇー」と言われたとき、カーテンがカーテンなだけに、どがぁなもんを持ってくるのか内心ドキドキしてました。

可愛くはないけど愛嬌のある素敵な一品で良かったです。

↓ポツっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
スポンサーサイト

コメント

みーごれんさん、毎度コメントありがとうございます。

最近はここで本を読むのが日課です。中々素敵です。

大家さんは何を言ってるかわからんときがありますが良い人でホンマに良い環境じゃのーと思います!!

  • 2008/08/23(土) 11:29:28 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

レガーニャさん、毎度コメントありがとうございます。

これ結構、和室にも合うんじゃないか…と思っております。
床の間に置いて、そこに生け花を置いてってやったらかっこよさそうです。

  • 2008/08/23(土) 11:26:46 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

sayaさん、毎度コメントありがとうございます。

あの椅子カバーは何年か前にウブドで購入したもんです。可愛いんですけど、何にも使えなかったんで、ここに置いてみました。
そしたら、カーテンと妙な感じで合っちゃって…。

アロワナの語源、インドネシア語なんですか??
ほぉー、そうなんですかぁー。
今度調べてみよっと。

  • 2008/08/23(土) 11:18:44 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

エカ爺さん、コメントありがとうございます。
よぉぉぉく見ると手で支えてるのがわかります。
これが銅メダル2個の源ではないでしょうか。

  • 2008/08/23(土) 11:15:31 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

なかなかいいじゃないですか!優しい大家さんで安心しました。

  • 2008/08/23(土) 03:42:37 |
  • URL |
  • みーごれん #-
  • [ 編集]

可愛いかどうかは難しいですが、
おしゃれだと思いますよ。
こんな椅子欲しいです。
きっと日本だととんでもない値段が付きそうです。

  • 2008/08/23(土) 00:07:17 |
  • URL |
  • レガーニャ #PTRa1D3I
  • [ 編集]

こんばんは!

随分と苦しそーな表情、それでいて何だかなごむ椅子ですね!!確かに可愛くは。。。でも、カーテンと椅子カバーの色合いは結構好きです。

あ、そーいえば、アロワナの語源ってインドネシア語なんですね?!

  • 2008/08/22(金) 23:00:55 |
  • URL |
  • saya #-
  • [ 編集]

重量挙げとの絡みの部分、面白かったデス。
結構ワロタ

  • 2008/08/22(金) 20:07:27 |
  • URL |
  • エカ爺 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tabitabibali.blog21.fc2.com/tb.php/128-eb93417f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

