バリ島 すめれけて日記

バリ島在住の広島女が、インドネシアやバリ島のあれこれをお知らせします。 アナタの知らないインドネシアを覗いてみてください!!



こんなとこにもチャナンがっっ!?

バリ島で生活を始めて、早や5年がたちます。

いまだに慣れないことがあります。

それは、前を走ってるバイクのナンバープレートのとこに供えられたチャナンが落ちた瞬間です。

すんごいドキっとします。

チャナンってのはコレですね。
Osonae-mono-001.jpg
このチャナンはかなり豪華ですねぇー。

チャナンとは、バリヒンドゥー教のお供え物でやんす。

土台(??)は椰子の葉だそうで、その上にお花やらパンダンの葉を乗せ、お祈りの際にその上にビスケットや飴ちゃんをのっけ、聖水をかけます。

前の会社にいるときにほじくって中を見たことがあるのですが(この後、バリ人スタッフから怒られまして・・・)、中には枯葉とか爪楊枝みたいな木の枝とか謎のものがたくさん入っていました。

これをバリヒンドゥーの人々は、家の祠、ドアの前、ドアの上、台所などたくさんの場所にお供えします。

また会社では、FAX機、コピー機、コンピューターなどにもお供えし、運ちゃんは車にもチャナンをお供えします。

そこまで供えるんじゃけぇ、毎日通勤、通学に欠かせないバイクにもお供えしまっせ!!

まず、バイクのキロメーターのあるとこ(名前わからないだよ)にチャナンを置き、聖水をかけ祈りをささげます。その後、そのチャナンを前のナンバープレートのところに差込みます。

んで出発!!

あまりにスピードを出すのが原因なのか、はたまた差込み方がゆるいんか知らんけど、走ってるときに、ハラッとチャナンが落ちるんです。

後ろを走ってて、あれはびっくりおったまげますぜ。

でも赤やピンクやオレンジの花々が飛び散るのは中々美しいんです。

落ちるとこが見てみたいっっ!!ってことで脇見運転せんようにしてくださいよ!!

↓ポツっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

コメント

sayaさん、毎度コメントありがとうございます。

おかげさまで、NHKばっちりです!!ずっと見てるとここがどこだかわからんようになってきます。

あの緑のヒゲみたいなのは、パンダンの葉っぱです。料理にも使われてますよ!!
私はあの匂いがあんまり好きくないです。

  • 2008/08/29(金) 10:42:40 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

みーごれんさん、毎度コメントありがとうございます。

私は車に乗って、半日くらい経ったチャナンの匂いをかぐと、バリに来たあぁーと思います。

  • 2008/08/29(金) 10:40:14 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

こんばんは!NHKの映りはその後どうですか?

チャナン、きれいですね!!道端のチャナンを踏みそうになると焦る私ですが、中に入ってるうねうねしたヒゲみたいな緑の(写真の真ん中上くらいに移ってる奴です)が、何だか苦手です。。何だろあれ。。。

  • 2008/08/28(木) 23:21:02 |
  • URL |
  • saya #-
  • [ 編集]

バリに行った時このチャナンを見たらあぁ~バリに来たなぁ~という感じになります。

  • 2008/08/28(木) 20:23:57 |
  • URL |
  • みーごれん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tabitabibali.blog21.fc2.com/tb.php/132-83241058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

