バリ島 すめれけて日記

バリ島在住の広島女が、インドネシアやバリ島のあれこれをお知らせします。 アナタの知らないインドネシアを覗いてみてください!!



西ジャワ、バンドゥン名物のシオマイ。

朝起きたらですね、お風呂場の水が出ませんでした。

顔はミネラルウォーターで洗いましたよっ!!

セレブじゃ・・・。

私の家の周辺一帯が水が出なかったようです。

さて今日はですね、西ジャワ島、バンドゥンの料理をご紹介します。

名前は、シオマイ(SIOMAI)

日本(中国!?)のシューマイみたいな名前ですよね。ですが、見た目はこんな感じで日本(中国?)のシューマイとは食べ方が違うってのがあきらかざます。
Siomai-002.jpg
すんませんね、まずそうな写真で・・・。
何枚撮っても美味しそうに撮れないんですよ。「またこんな変なモノを食べてからっ!!」という母の嘆きの声が聞こえてきそうです。

まぁ確かに不味そうな写真ですもんねぇー。50枚ちかく撮っても一向に美味しそうに映ってる写真がござぁせん。全部こんな感じです。でも美味しいんですよ!!

ゆで卵の向きを変えて撮ってみたのですが、相変わらず美味しそうじゃないっす。
Siomai-001.jpg
こういう運命の食べ物だと諦めましょう。

シオマイの中身はですね、シオマイと呼ばれるインドネシアのシューマイ的なもの、シオマイの食感はカマボコのような感じです。
そこにゆで卵ジャガイモタフキャベツが入ってて、その上にややゆるゆるのピーナッツソースをかけ、そこにサンバルソース(チリソース)、ケチャップマニス(甘いソース)、ライムをちょいとしぼっていただきます。

ちょいとしぼったライムがいい感じで効いてきますで。

ジャガイモの揚げたのやらはよく見かけますが、こういう蒸したジャガイモは珍しいような気がします。キャベツもロールキャベツの皮(?)みたいにやわらかくって美味しいです。

うちの近所のお店では、一皿Rp7,000です。

このシオマイ・バンドゥンを食べることができる場所。

◇うちの近所(←大まかな説明じゃねー)
◇デンパサールのレノンの広場前

是非、お試しください!!

↓ポツっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

コメント

レガーニャさん、毎度コメントありがとうございます。

写真載せないで、読んでくれてる人に妄想してもらえば良かったです。

場所は、デンパサールのレノンの広場(真ん中にモニュメントがあります)のサヌールからデンパサールへ行く方面の道路の右側です。
居酒屋上野さんの近くですよ♪

  • 2008/08/29(金) 13:30:32 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

写真を見ないで説明だけ読むと
おいしそうです。(^^;
DPSのレノンの広場ってどの辺ですか?

  • 2008/08/29(金) 12:52:06 |
  • URL |
  • レガーニャ #PTRa1D3I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tabitabibali.blog21.fc2.com/tb.php/133-d4de6e54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

