バリ島 すめれけて日記

バリ島在住の広島女が、インドネシアやバリ島のあれこれをお知らせします。 アナタの知らないインドネシアを覗いてみてください!!

スポンサーサイト


絶品、パダン料理!!

今日は、クニンガンです。

朝早く起きて、祠の掃除をしましたよ。

だって、ガルンガンのときのチャナンがそのままカサカサのミイラ状態になって、放置じゃったんです。いくら心優しい大家さんも、あんまりいい気がせんでしょうに・・・。

このチャナンというものは、日が経つにつれ悲しい状態になり、においもしてきます。

早めに掃除をするのがいいんじゃろうけど、私にはいつのタイミングで捨てたらいいのかわからんのですよ。あと、どれを捨ててどれを残すかも・・・。

ってか、供えた人がキレイにせぇよ、と思わなくもないですけんどね・・・。

さて今日はガルンガンとは関係のない、パダン料理ってものをご紹介します。

パダン料理ってのはですね、スマトラ島の郷土料理ざます。

私はこのパダン料理ってのが好きで好きで、親しい友人や家族がバリ島に遊びに来たら、必ずススメている料理です。

よくガイドブックやなんかに、「口から火が出るほど辛いっ!!」なんて書いてありますけんど、私はそうは思わないです。ココナッツミルクのマイルドさと、各種スパイスの織り成すハーモニーは絶品でやんす。

今日ご紹介するパダン屋さんは、サヌールにある『デワタミナン(DEWATA MINANG)』というお店。以前、サヌールに住んでるときは、1週間に1回は通ってた、馴染みのパダン屋さんでした。

バリ島で、こんなショーウィンドーを目にしたことがあるはずです。
Padang-001.jpg
これがパダン屋さんなんですねぇー。

店名の「ミナン(MINANG)」ってのはですね、西スマトラ州のミナンカバウ族(Minangkabau)のことで、ミナンカバウ族はパダン人の別名なんです。

ミナンカバウという名前の由来は、昔々ジャワ軍との闘いの際、水牛による一騎打ちで勝利したので、ミナン(Minang : 勝利)、クルバウ(Kerbau : 水牛)と呼ばれるようになったということです。
今は、「勝利=Menang(ムナン)」ですから、「Minang」は古語でしょうかねぇ??

普通、パダン料理って言いますと、テーブルにつくと何も言わなくても、にぃちゃんたちが次々とテーブルの上におかずを置いてくれる、「俺だけのビュッフェ」な食事方法なんですけど、ひとりでこれは恥ずかしいですし、そんな事情を知らん観光客の欧米人がそんな私の様子を見て、「オォー、オオグイチャンピオーン!!」もしくは、「オォー、ヨコヅナァー!!」と思っても困るので、私は他のナシチャンプル屋さんと同様、陳列されてるおかずの中から好きなものだけ選んで食べます。

最近、肉がダメになってきた私はこんなおかずを選びました。
Padang-002.jpg
これで、8,500ルピアです。パダン料理の中の安いおかずばかりチョイスですのぉ。
テンペタフボルクデェール(コロッケ、衣なし版!?)、サユールナンカ(若いジャックフルーツを煮込んだ野菜料理)、そんでご飯の上にクアカレーアヤムをかけてもらいます。

クアカレーアヤム、これが美味い!!

アヤム(鶏肉)を選ばなくても、クア(汁って意味だす)だけをかけてもらうことが可能です。

あと、ルンダン(牛肉をココナッツと各種スパイスで煮込んだパダン料理の代表)にかかってるタレをご飯にかけてもらっても合いますよ!!

あとですね、忘れちゃいけないのは青唐辛子のサンバル!!

写真の手前にちょこっと見える、緑色のヤツらです。
見た目オイリーなんですが、コクがあってこれだけでご飯がすすむ、すすむ!!
1度、作り方を教えてもらったんですが(作らんくせに・・・)、肝心なブンブ(香辛料??)の部分はうやむやにして教えてくれませんでした。各お店秘伝の何かがあるんでしょうなぁ。

デワタミナン(DEWATA MINANG)
住所 : Jalan Danau Poso No, 53 Sanur
電話番号 : 62-361-283635
営業時間 : なんと24時間!!
場所・アクセス方法 : サヌール中心地から、バイパスへ抜ける道のダナウポソ通りにあります。
ダナウタンブリンガン通りとダナウポソ通りの交わる十字路を、バイパス方面へ向かい、500m程行った右側。サヌール中心地のホテル(例えば、バリハイアット)からは徒歩15分ほど。

↓ポツっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
スポンサーサイト

コメント

nonamihoさん、毎度コメントありがとうございます。

パダンは3週間に1度じゃないと、ぶくぶく太りますわな。。。
ここは以前よく通ってたんですよ。今度一緒に行きましょう!!

  • 2008/09/01(月) 11:25:16 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

アストロ映らない・・さん、コメントありがとうございます。

私はボルクデェールが大好きです。
前回のシオマイはホンマに不味そうで申し訳なかったけど、このパダンは結構美味しいそうだと思ったんですけどねぇー。
ナシチャンプル&パダンは難しい被写体ですわ。。。

  • 2008/09/01(月) 11:01:35 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

やばいです。。。マジおいしそー。
ダイエットのため(??)パダンは控えてますが、食べたい~!!!
清潔そうなお店だね!

  • 2008/09/01(月) 10:29:47 |
  • URL |
  • nonamiho #-
  • [ 編集]

パダン料理美味しいですよね。

でも前回同様、ガチョンキハラさんが撮った
写真は美味しくなさそう・・w
なんでかなぁ~???www

  • 2008/08/31(日) 15:18:01 |
  • URL |
  • アストロ映らない・・ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tabitabibali.blog21.fc2.com/tb.php/134-5c388b60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

