バリ島 すめれけて日記

バリ島在住の広島女が、インドネシアやバリ島のあれこれをお知らせします。 アナタの知らないインドネシアを覗いてみてください!!

スポンサーサイト


インドネシア、バリ島の2008年9月の祝日&お祭り情報!!

Sep-image-001.jpg
さぁ今日から断食が始まりました。

これから約1ヶ月、イスラム教の皆さんは頑張ってください。

さて昨日の夜、近所のコンビニに朝食用のパンを買いに行ったんですよ。

レジに並んでてフト足元を見ると、折りたたまれた5万ルピア札が落ちてたんですよ。

これが例えば、1,000ルピアとかだったら、レジのにぃちゃんに「落ちてたでぇー」と言うのですが、5万ルピアは悩みました。
日本で言うと500円玉が落ちてたようなもんですかね!?
警察に届けるのもなんじゃし、ネコババしようかいね・・・というギリッギリの金額ざます。

私の頭の中では、

◇このお金でこのパンを買おうかいな。
◇このお金でついでにビールも買おうかいな。
◇このお金でさっき買おうかどうか悩んでたボディーソープの詰め替え用を買おうかいな。
◇このお金をそのまま財布に入れようかいな。

という選択肢が入り乱れておりやんして。

微塵も、

◇さっき前に並んでた子のだろうなぁ、渡してあげないと。

というのがありませんでしたよ。
でももしかしたら「ドッキリ」かもしれんですし(現にインドネシアでは道行く素人を相手にしたドッキリ番組が多いんです)、すんごいドキドキの時間を過ごしましたよ。

で結局、小心者の私は前に並んでた女の子に渡してあげましたよ。

すごい感謝されたんで、良かった良かった。

しかしこんなんでドキドキしとるようじゃあ、大悪人にはなれませんのぉー。

さて今日は月始めなんで、9月のインドネシアの祝日&お祭り情報をお届けします。

☆9月のインドネシアの祝日☆

⇒ありません。

☆9月のバリ島のお祭り集中日☆

15日(月) : 満月
⇒満月の日には、バリヒンドゥー教徒はお寺に行きお供え物を捧げます。
特ににぎわっているお寺は、デンパサールのジャガッナタ寺院とマタハリモール・ギャレリアの近くにあるグリヤ・タナ・キラップ寺院です。

24日(水) : プガッウワカン(Hari Pegat Uwakan)
⇒クリオン(バリ島の吉日)が水曜日にあたるこの日は、毎月吉日とされバリ島の人々はお供え物を捧げます。
特に、このブダ(水曜という意味のバリ語)・クリオンは、ガルンガンからクニンガンまでの一連の祝日を締めくくる重要な日とされています。
クニンガンから数えると25日目にあたり、ガルンガン前日から家々の前に立てられたペンジョール(お飾り)が、この日一斉に処分されます。

29日(月) : 新月
⇒この日も満月の日同様にたくさんの神事がバリ島各地で行なわれます。

今月末くらいから、断食明けの休暇の影響で混雑し始めるバリ島。
この時期は、空港へのご出発などの際は時間に余裕を持って出発しましょう!!

↓ポツっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
スポンサーサイト

コメント

Qちゃんの彼女さん、コメントありがとうございます。

今年は断食明けの休暇以外も混んでて正直困っています。
私は、あのお金持ち家族の一員にはなりたくないですねぇー。
親戚付き合いとか大変そうです。

  • 2008/09/05(金) 18:03:08 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

まんまとイドゥル時期に引っ掛かったあたしです。あちらの裕福家族を見る度に、将来はカヤな旦那さまとプンバントゥさんと生意気であろうがきんちょたちと優雅に旅行したいあたしです。

  • 2008/09/04(木) 22:03:45 |
  • URL |
  • Qちゃんの彼女 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tabitabibali.blog21.fc2.com/tb.php/135-c77bc2fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

