バリ島 すめれけて日記

バリ島在住の広島女が、インドネシアやバリ島のあれこれをお知らせします。 アナタの知らないインドネシアを覗いてみてください!!



ジャワ風ケーキ!?

福田総理辞任のニュースはコチラ、インドネシアでも結構報道されています。

今朝のバリポストにも載ってましたし。

福田総理は前に、日本とインドネシアの友好なんちゃらの会長かなにかをやってたようで、そんな福田さんが総理になったってことで、インドネシアはますます日本との関係が良くなるんじゃねぇかってことで期待をしていたようです。

なので突然の辞任に動揺を隠せないようです。

アメリカの大統領候補オバマ氏(ノッチではないです)の、お母さんの再婚相手がジャカルタの人だったそうで、もしもオバマ氏が大統領になったらアメリカとインドネシアもちぃとは良い関係になるんじゃないか・・・と考えてるインドネシア人は多いです。

外交ってそんな簡単なもんなんでしょうかね!?

さて今日はシオマイ、パダン料理と続けざまにインドネシア料理をご紹介し、「コイツはもうちっとえーもんを食ってないんかい!?」と思われてはなんなんで今日はちょいとたまげた素敵なデザートをご紹介します。

さて、友達とご飯を食べに行って、「もうちょっとしゃべりたい!!」ってなときに、どこに行くか!?バリ島ではそんなカフェ的なもんな少ないように思うんですよね。

そんなとき私は、「バリベーカリー(BALI BAKERY)」に行くんざます。

バリベーカリーは、デンパサールのハヤムウルック通りとクタのラヤクタ通りの2件にあります。毎日いつの時間帯も混んでる人気のカフェ兼レストランでござぁす。

昔々、パパイヤもブレッドトークもない頃は、ここのパンがバリ島の中で1番美味しくって(私の中で)、遠回りしてでもパンを買いに行ってました。

今回食べたのはこのケーキ♪
Bali-Bakery-001.jpg
名前は、「ジャワニーズケーキ」(多分)。

なんでジャワなんじゃあ思います!?

それはですね、多分なんですけどジャワ島に縁のある「コーヒーパウダー」「ココナッツ」なんぞが入ってるからではないかと・・・。

しかもですね驚くべきことに、白い層にはナタデココが入ってるんですよ!!こりゃあなんというか新食感ケーキですよ。

下から2番目のチョコレート系スポンジと白いムース状の間にココナッツがいます。

「バリ島のケーキじゃけぇ、甘いんじゃないんね!?」と誰もが思うでしょうが、そんなこたぁござぁせん。
食べ過ぎ注意の小さめサイズのケーキなので、ぺロっと5個はいけそうです(意味ないじゃんけ)。

こういう素材(ナタデココやらココナッツ)を使ったケーキは、南国フルーツ系のものに多いと思いますが、今回あえてチョコレートたちとのコラボレーションに挑戦したバリベーカリーの強い思いを食べながらひしひしと感じました。

値段は、確かRp18,000でした。

ジャワって名前が付くケーキだからって、カレーアヤムやスープブントゥッ味じゃあなくって良かったですねぇ。

バリベーカリー(BALI BAKERY)

クタ店
住所 : Jalan Raya Kuta 65 Banjar Abianbase Kuta
電話番号 : 62-361-755149
営業時間 : 7時30分から22時30分まで
場所・アクセス方法 : バイパスのシンパンシゥールをサンセットロード方面に行きます。カルフールを過ぎ、左折。パパイヤスーパーマーケットを過ぎ、信号の左側。
レギャン地区のホテル(例えば、バリパドマ)からは、車で約10分程です。

デンパサール店
住所 : Jalan Hayam Wuluk 181 Tanjung Bungkak, Denpasar
電話番号 : 62-0361-243147
営業時間 : 7時から22時30分まで
場所・アクセス方法 : サヌールのケンタッキーのある交差点を左折、デンパサール方面に行きます。ングラライ像のあるロータリーを右折し、300から400m程行った右側。
サヌールのホテル(例えば、ハイアットやサヌールビーチホテル)からは車で約15分程。

↓ポツっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

コメント

Qちゃんの彼女さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

最初のコメントもちゃんと届いています。
妊婦さんの方ですよね??
ありがとうございます。

デンパサールのホテルはその後いかがですか??

  • 2008/09/05(金) 17:59:05 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

なんか書き方間違えたみたいです。ちゃんと届いてますか?すみません。

  • 2008/09/04(木) 21:54:27 |
  • URL |
  • Qちゃんの彼女 #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/09/04(木) 21:51:59 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

サンバでサルサ!さん、コメントありがとうございます。

サンバルトラシ味のムースが私は1番きついです…。ちょっと想像して、思わず顔をしかめてしまいました。

  • 2008/09/03(水) 10:44:14 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

カレーアヤム、ブントゥット味のケーキ・・・
いやぁ~想像したくもないですねっw
あと、サンバルトラシ味のムースリーヌとか、
ラワール味のプリンとかも、考えてたくないですねっw 
どっちも本物は好きですが・・・

  • 2008/09/02(火) 18:30:25 |
  • URL |
  • サンバでサルサ! #-
  • [ 編集]

レガーニャさん、毎度コメントありがとうございます。

私は、ココナッツもそもそ系のデザートがダメなんですけんど、ここのケーキはココナッツが細かいからでしょうか、美味しくいただきました!!

ここは5,000ルピアくらいのケーキもありますよ!!しかも美味しいです!!

  • 2008/09/02(火) 17:57:21 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

バリのお菓子は甘いのが多いですけど
結構好きです。このケーキも中身が
好きなものばかりです。
でも値段はいい値段してますね。

  • 2008/09/02(火) 17:20:47 |
  • URL |
  • レガーニャ #PTRa1D3I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tabitabibali.blog21.fc2.com/tb.php/136-07bad3f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

