バリ島 すめれけて日記

バリ島在住の広島女が、インドネシアやバリ島のあれこれをお知らせします。 アナタの知らないインドネシアを覗いてみてください!!



絶品です、テンペバカール!!

食べ物ネタが続きます。

断食中の皆さん、すみません。

でも私が撮った写真は不味そうなので、むしろ断食中の人向けかもしれませんです。

先日、友達と美味しいテンペバカールを食べにいきました。

テンペバカールとは、テンペをバカールしたものでございます(ってそのままじゃんけ)。

私はテンペ&タフというインドネシアの2大食の貧民が大好きなんです。

テンペの美味しさは日本人にも比較的受け入れられているけれど、タフは拒否反応を示す人が多いように思います。以前、あまりの美味しさにぶったまげた「マリオボロレストラン」のタフを妹と一緒に食べに行ったとこ、「うーん、イマイチ・・・」という悲しい反応でした。

タフもタフという日本の豆腐みたいな名前じゃけぇ、日本人も「ほぉ、豆腐かい!?」って思い舌と脳下垂体(??)と胃袋が準備をして意気揚々と食べて、「豆腐じゃないじゃんけ・・・」とがっかりするんじゃと思います、食感とかが微妙に似てますしね。
んで、「やっぱ日本の豆腐は美味しいのぉー」ってことで再び箸をつけることなくテーブルの隅に追いやられるんですよ。

だから、タフなんて中途半端な名前を捨て何か新しい名前をつけてほしいもんです。

こーいう訴えはどこにしたら、いいんですかね、ユドヨノ君宛てですかね??

私が言いたいのは、豆腐とタフを比べないでくださいっつうことです。

さて、こちらが友達おススメのテンペバカールでござぁす!!
Arema-002.jpgArema-001.jpg
これ、肉っ!?ってな食感と甘いソースの香ばしい匂いでご飯がすすむ、すすむ!!
テンペをバカールしようと思った人よ、ありがとうっ!!そんな風に言いたくなるようなお味でござぁす。

あっ、バカールは「焼く」という意味で、こちらのお店では、炭火焼にしております。

んでサンバル(チリソース)も辛くて美味い!!

テンペやタフには、トマトたっぷりの生サンバルで食べることが多いので、最初はこの唐辛子中心のサンバルに難色を示したのですが、これもおおいにアリです。

ちょい濃い目のソースと、辛いサンバルでぐちゃぐちゃになった口内に、クマンギ(インドネシアのバジル!?)を投入すると、清涼感溢れます。
クマンギは砂漠の中のオアシス的存在ですな(大げさな・・・)。

お店の名前は、「アヤムバカール・アレマ(AYAM BAKAR AREMA)」というので、本当の目玉メニューは、アヤムバカール(鶏肉の炭火焼)です。

バカールはゴレン(揚げ物)より、そりゃあもちろん健康的です。ちょいと高いですけんど。

お店はこんな感じです。
Arema-003.jpg
フジテレビの露木さんみたいなおっちゃんがいます。露木さんがオーナーのようです。

場所は、デンパサールのイマンボンジョール通りです。
トゥクウマール通りと交わる交差点よりクタ寄りにあり、隣りには年中セールってな感じのカバン&靴屋さんがあります。
通りに面した場所に看板(垂れ幕!?)あります。

ちなみにですね、お店の名前の「アレマ(AREMA)」ってのはですね、驚いたときに発する「あらまぁー」って意味ではなく、

「アレ(ARE) = ANAK(子ども)」
「マ(MA) = MALANG(マラン)」

という意味で、アナッマラン(マランの人、若者)のお店という意味でござぁす。

マランってのは、東ジャワ島にある都市の名前です。

お昼も開いてますけど、毎日かなり混んでいます。
また注文が入ってから焼き始めるので、多少時間がかかりますが、露木さんに対して怒ったり、物を投げたりせず、気長に待ちましょう!!

アヤムバカール・アレマ(AYAM BAKAR AREMA)
住所 : Jalan Iman Bonjol, Denpasar
電話番号 : 不明
営業時間 : 11時から22時まで
場所・アクセス方法 : ラヤクタ通りからイマンボンジョール通りへ向かい、トゥクウマール通りとの交差点の500m程手前右側。見落としがちなんで要注意です。
クタのホテル(例えば、サンティカビーチ)からは車で約20分ほど。

↓ポツっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tabitabibali.blog21.fc2.com/tb.php/137-99ff8250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

