バリ島 すめれけて日記

バリ島在住の広島女が、インドネシアやバリ島のあれこれをお知らせします。 アナタの知らないインドネシアを覗いてみてください!!

スポンサーサイト


カンクン(空心菜)に見る、女子への気遣い・・・。

今日はですね、またまた「食べ物ネタ」でござぁす。

しかも、またまたインドネシア料理。

以前にもご紹介したことのある、『ワルンスプラッシュ(WARUNG SPLASH)』の登場でござぁす。

この前はイチオシメニュー(であろう)、タコライスをご紹介したのですが、今日はナシチャンプルをご紹介しますよ!!

こちらでは毎日、ジャイ子に似たバリ人のおばちゃんが愛情を込めて作った10種類以上のおかずがショーケースの中に並んでいます。

しかもナシクニン(ターメリックライス)と白いご飯を選ぶことができますし。

今日はこんな感じで選んでみました。
Wrg-Splash-NK-001.jpg
ナシクニンは正直言って、普通のワルンの方が美味しいっす。
パラパラ感がないですし(もち米入れとるけんね)、あとナシクニン特有のあの香辛料臭が薄いってのもナシクニンファンの私にとっては非常に寂しいことです。

ナシクニンの香辛料臭は嫌いだけど、見栄えがよくインドネシアっぽいナシクニンが食べたいという人(そんな人はいるんでしょうか・・・)にはもってこいのナシクニンです。

今回選んだおかずはですね、カンクン(空心菜の炒め物)、ビーフン(春雨かも!?)バビケチャップテンペです。

テンペは、その身をサンバル(チリソース)にゆだねています。テンペプニェみたいな感じで辛いっす。

カンクンを食べる際、私はあのジャイ子似のおばちゃんの「仕事」を感じましたわよ!!

カンクンってのは茎(?)と葉っぱを食べる野菜ですね、なので切らずにそのまま炒めてどぉーんと出てくる場合が多く、すするのか噛むのか、しかも長いのでふらふら揺れて中々口に入らず、そうこうしてるうちにタレが口の周りに飛び散り、食べ終わった後は惨劇のあったかのような顔になる・・・という非常に食べづらいものなんです。

「気になる男子と始めての食事のとき、カンクンを注文しちゃダメ!!」

ってのがインドネシア女子の合言葉になっているそうです(嘘です)。

そんなカンクンがですね、こちらでは4~6センチの長さに切ってあるんですのよ!!なもんで、食べやすい!!お子さんも喉につまらせることなく食べれるでしょう。

これで女子も気兼ねなくカンクンを食べることができます。

もしかしたらジャイ子おばちゃんもその昔、好きな男子とのデートでカンクンが食べにくく、苦心している顔を見てドン引きされフラれた・・・という過去があるのかもしれません。

しかし、見た目が日頃見慣れているカンクンではなく、ニラ(インドネシア語ではクチャイ)っぽいので、つい「やだ、口がクチャイじゃん・・・」と新たな問題が勃発しそうですが、安心してくだせぇ、こりゃあカンクンです。

ワルンスプラッシュ(WARUNG SPLASH)
住所 : Ruko Nusa Indah Blok 5 Jalan Raya Kuta No,87 Tuban
電話番号 : 62-81-23842175
場所・アクセス方法 : プラザバリの反対側にあるラヤクタ通りを、400m程北上します。すると「ANAP」のアウトレットがででんと登場します。その反対側にアヤムバカールと一夫多妻で有名な、「WONG SOLO」があります。その斜め前に目指すワルン・スプラッシュはあります。黄色い壁が目印です。
クタ地区のホテル(例えば、サンティカビーチ)からは車で約10分程です。
営業時間 : 10時から22時まで
定休日 : 毎週月曜

↓ポツっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
スポンサーサイト

コメント

sayaさん、毎度コメントありがとうございます。

カンクンをパスタのようにですって!?なんて技でしょう!!
私はいっつもベタベタになったり、口に入り損ねたりします。

  • 2008/09/11(木) 18:37:03 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

こんばんは!!
私もカンクン、大好き!おいしいですよね。
私はパスタのように、フォークにくるくるして食べますよん。

  • 2008/09/10(水) 22:48:40 |
  • URL |
  • saya #-
  • [ 編集]

みーごれんさん、毎度コメントありがとうございます。

そうです、たくさん食べると眠くなる野菜です。
何の根拠でそんなことを言ってるのかいまいち不明です。

カンクンは不思議な食感で好きって言う方多いですよ。
日本だと沖縄にしかないらしいです。

ずっと食べてた友達はかなりの偏食ですね。。。

  • 2008/09/06(土) 11:31:32 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

カンクンってあの眠たくなるやつですよね?私も好きです!私の友達はカンクンばっかり食べてました。

  • 2008/09/06(土) 03:17:45 |
  • URL |
  • みーごれん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tabitabibali.blog21.fc2.com/tb.php/138-8f9b0f5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

