バリ島 すめれけて日記

バリ島在住の広島女が、インドネシアやバリ島のあれこれをお知らせします。 アナタの知らないインドネシアを覗いてみてください!!

スポンサーサイト


幻のお酒、トゥアック!!

ぼちぼちと、雨が降り始めましたよ、雨季ですかね!?

しかも先週の土曜の夜は停電でした。

雨にぬれて帰る + 停電 = ものすごく憐れな気分になる、という公式があります。

嫌ですねぇ、雨季。まったくウキウキしません。

今日はですね、珍しく『お酒』の話なんぞを・・・。
Tuak-Image-002.jpg
どうでもいいんですが、私の好きなお酒は、梅酒です。

多分、インドネシアでは日本食レストランに行かないと呑むことのできない一品ですなぁ。
インドネシアおよびバリ島のお酒って言うと、「ビンタンビール」「アラック」「ハッテンワイン」しか知らん私。

梅酒とか酎ハイってのは、「あー、美味しいのぉー!!」と思いながら呑んでるんですが、アラックってアラどうよ、なんだか臭いしなんだか優しさのないアルコールって言うんですかね、今まで無理して呑んでたような気がします。

アラックはスーパーなどでも売られてて観光客の皆さんにも馴染みがあると思いますが、今日は幻のお酒である「トゥアック(TUAK)」をご紹介します。

トゥアックとはですね、椰子の樹液でできたお酒でござぁす。

椰子の枝を切って放っておくと、樹液が出てくるんですよ。それを溜めておくと自然発酵するんですね。これを呑むんです。

アルコール度数は、そない高くないはずです。

多分、10度未満ですかね!?

そんでもって「発酵=生きている」ってわけで味は定まっていません。

私は近所のお師匠さんの家で呑んだのですが、毎回味が違いますし日が経つとまた違った風味が出てくるんですよ。

お師匠さんは近所に住むタクシー運ちゃんからトゥアックを入手したらしいのですが、最初にもらったソレは完全発酵をする前だったので糖分も残ってましたし、スパークリングワインのようであり、なぜかフルーツの香りもし、最高に美味しかった!!ということです。

私が飲んだのは、パーム椰子から作られた完全発酵後のものでした。

パーム椰子ってのといわゆる普通の椰子ってのは違うんですね。タクシーの運ちゃんに聞いて初めて知りました。

調べていく過程で写真も見たのですが、葉っぱ(?)がふさふさで普通の椰子の木は、残り少ない毛をなんとかしようと努力しているおっちゃんのようじゃのーと思いました。

パーム椰子ってのを聞くと、洗剤を思い浮かべたアナタ!!

私もです!!

パーム椰子は果肉と種子から油脂が取れるんですねぇー。そんでもって、単位面積当たりで得られる油脂の量は植物の中で1番であるため、商業作物としてマレーシアを中心に大規模な栽培(プランテーション農業)が行われているんです。おぉー、洗剤のCMで見たことあるわい!!

そんなパーム椰子から作られたトゥアックを呑んだのですが、なんだか臭い・・・。このにほひこそ完全発酵の証だそうです。また次の日に呑んだら、たくわんの匂いがしました。(それをおならのにほひと言った下品なワタクシ)

慣れてくるとホイホイ呑めます。

なんだか白ワインのような、広島県のお酒「幻」の赤箱のような感じです(いや、褒めすぎたわい・・・)。

お師匠さん自慢の椰子の実で作られた杯で、戦国武将呑みをしてると、ホンマにアッと言う間に1瓶空になっています。

でも「酔ったどぉー」という認識はナシ。

しかしですね、驚いたことに立ち上がった瞬間にグラリとし、中々立ち上がれんのんです。1瓶を2人で呑めば当たり前ですわな・・・。お師匠さんも呂律が回らなくなってました。

どがぁな味かいね!?と思い呑みたくなった方、多いはずです。

しかしですね、自然発酵酒なので日持ちしません。ちなみに日持ちをするよう、蒸留したものがアラックなんですよ。

なので幻なんですねぇー。ますます呑みたいでしょ!?

※ちなみに上の写真はですね、トゥアックがなんだか好きそうなにぃちゃんじゃのーってことで載せてみました。ジャワ人です。なのでお酒は呑まんかもしれません。こんな顔して、大の甘党かもしれんっす。

↓ポツっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
スポンサーサイト

コメント

Qちゃんの彼女改めU子さん、コメントありがとうございます。

ブレムは呑んだことないです。
こないだ、ハッテンワインのロゼを飲みましたが、中々美味しかったです。
コチラもおススメです。

  • 2008/09/15(月) 10:29:38 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

Anさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

トゥアックのまわし呑み…、バリ人はそうやって呑むそうですね。
自分のペースで呑めないから酔いがまわるのも早いとか…。
アラックより断然美味いっすよね!?
日本に持って帰って、呑みたい一品ですわ…。

  • 2008/09/13(土) 11:09:12 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

おぉ~トゥアック、いいですねぇ!甘いフルーティー系がお好きならブレムもいけますか?アルコール臭いアラック、いくらコーラ混ぜても飲めません。ちょうどいい感じの白~くどろどろな発酵具合のブレム見つけると子踊りします。

  • 2008/09/13(土) 11:07:12 |
  • URL |
  • Qちゃんの彼女改めU子 #-
  • [ 編集]

はじめまして。
大好きなトゥアックの文字をみて、小躍りしてます。
バリ東部に行くときは、回し飲みが待ちきれず、
マイコップで飲んでます。
日持ちしないのは、本当残念・・。

  • 2008/09/12(金) 19:57:59 |
  • URL |
  • An #-
  • [ 編集]

趣味はチャトゥ-ル先生、コメントありがとうございます!!

えぇっ!?そうなんですかい!?
と一瞬信じそうになりました。有り得る話だと思います。
ここで美味しくご飯を食べたり、美味しくお酒を飲むコツ ⇒ 想像力を消してしまえ!!ですね。

  • 2008/09/12(金) 15:41:21 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

sayaさん、毎度コメントありがとうございます。

私も最初から梅酒いく派ですよ。全く協調性がござぁせん。トゥアックは苦くないんで、sayaさんもイケると思いますよ!!

次回、梅酒大会しましょー!!

  • 2008/09/12(金) 15:38:56 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

トゥアッの醸造行程に於ける、糖度をアルコールに発酵
させる方法ですが、近所のおばちゃんの口の中で、
全体の10%程の樹液をグチュグチュうがいしてもらい、
それを発酵樽に戻します。
う~ん・・まさにナチュラル発酵!(嘘ですw)

  • 2008/09/12(金) 14:31:22 |
  • URL |
  • 趣味はチャトゥ-ル #-
  • [ 編集]

おおっ、私も梅酒大好き!みんな飲みに行くと「とりあえずビール!」って言うけど、私は一杯目から「梅酒、ロックで!」派です。(そんな派は私一人だけど。。。)
しかも甘めの梅酒とか最高!!苦いお酒がダメなんです。

では、次回は梅酒大会ですね!おいしそーなの探しときます!

  • 2008/09/12(金) 13:39:57 |
  • URL |
  • saya #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tabitabibali.blog21.fc2.com/tb.php/140-843ee8dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

