バリ島 すめれけて日記

バリ島在住の広島女が、インドネシアやバリ島のあれこれをお知らせします。 アナタの知らないインドネシアを覗いてみてください!!



一夫多妻で有名なウォンソロレストラン!!

今日はですね、色んな意味でお世話になっているのに、このブログで紹介しない上、「下痢になっちまう」なんて暴言を吐いてしまったレストランのご紹介をします。

それはうちの会社の前にどどーんと建つ、『ウォンソロ(WONG SOLO)』です。

私が紹介するに至った理由、それは、

・ここ何回か食べたけど、下痢せんようになった。
・ここ何ヶ月でご飯が私好みの固めの美味しいものになった。

からでござぁす。(偉そうじゃね)

こちらは、「アヤムバカール・ウォンソロ」と名乗っているくらいなんで、ホントはアヤムバカール(鶏の炭火焼き)が自慢のメニューなんでしょうが、私はここではパケット・レレしか食べません。

おでかけですか、レレレのレ?

レレ(Lele)ってのは、ナマズのことでござぁすよ。見た目がすごくグロいので、繊細な人は見た目だけでダメかもしれません。

ナマズと言えば、秋篠宮殿下ですわね。

こんなもの食べちゃってますよ、奥さん!!
Wong-solo-002.jpg
ナマズのボディは白身でその顔ほどクセがなく、インドネシアではレレゴレン(ナマズの唐揚げ)にして食べます。

このパケット・レレはですね、レレが1匹とタフ、テンペ、それからマーボーナスみたいなモノ、それからご飯が付いています。
タフ、テンペ、レレにはウォンソロ秘伝の唐揚げ粉的なものがついています。
タフとレレはその秘伝の粉に抱かれることによってその美味しさを増すのですが、テンペはなんとなく合わないような気がします。

先日食べたときは、付け忘れていたのかどうかわかりませんがいつにも増して美味しかったです。こうなりゃ、いつも忘れてほしいもんです。

こちらウォンソロ・クタ店は、ジャワ島のソロ特有のリマサン(LIMASAN)と呼ばれる木造建築スタイルで建てられた中々素敵なお店です。

ちなみによく耳にする、ジョグロってのは同じくジャワ島のジョグジャカルタの建築スタイルです。

違いはリマサンのほうは柱が5本(インドネシア語で5はリマどす)なんですのよ。

ここは2階に座敷があります。
Wong-solo-001.jpg
昨日ご紹介した、トゥガルサリのウッデンルームの室内もここの2階席みたいな感じです。

扇風機は1階のホールに向かっているので、2階は風が吹かない日は非常に暑いのですが、家族連れやカップルに大人気です。

さてウォンソロというと、オーナーのおっさんにはいっぱい奥さんがいて、その各地にいる妻たちに1軒ずつお店を与えたという武勇伝が有名でござぁす。

さっき支店の数を数えてみたら、28店もありやんした。

ってことは28人の妻たち!?

しかも国を超え、マレーシアにもお店がありますで!!

私もオーナーのおっさんの29番目の妻になり、ウォンソロ・広島店を開きたいもんです。

ルママカンウォンソロ(RUMAH MAKAN WONG SOLO)
住所 : Jalan Raya Kuta No,87 Tuban
電話番号 : 62-361-7435459
営業時間 : 10時から22時まで
場所・アクセス方法 : プラザバリの反対側にあるラヤクタ通りを、400m程北上します。すると「ANAP」のアウトレットがででんと登場します。その道路挟んだ反対側にあります。
クタ地区のホテル(例えば、サンティカビーチ)からは車で約10分程です。

↓ポツっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

コメント

nonamhさん、毎度コメントありがとうございます。

座布団3枚くらい欲しいので、次も頑張ります!!
ウォンソロのレレは普通のレレよりグロい気がします。
最初にレレを食べようと思った人ってよっぽど腹減ってたんでしょうねぇー。

サンバルテロンって名前なんですね!!
ちょいと漢方みたいな味しません!?なんか他と違う味ですよね。

このパケットにも、パケット・アヤムバカール&ゴレンにも付いてまっせー。

今度、一緒にどうですか!?

  • 2008/09/18(木) 17:37:18 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

閉めの一言がすばらしい!!
さすが、がちょんさん。
座布団1枚!って感じでした。
このレレ、確かにグロいですねぇ~。
そういえば私、レレは夜にしか食べたことありません。昼間の太陽の下ではこんな感じなんですね・・・この見た目であの味、かなりギャップのある素材ですよね!
ここのサンバルテロンおいしいよね!
このパケットにはついてるみたいですね。

  • 2008/09/18(木) 15:08:15 |
  • URL |
  • nonamh #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tabitabibali.blog21.fc2.com/tb.php/144-9e47865c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

