バリ島 すめれけて日記

バリ島在住の広島女が、インドネシアやバリ島のあれこれをお知らせします。 アナタの知らないインドネシアを覗いてみてください!!



西ジャワ料理を食べようじゃないか!!

今日もインドネシア料理をご紹介します。

『スレラクリン(SELERA KURING)』というレストランです。

スレラクリンなんて名前で、イタリアンとか日本食とかおフランス料理なわけがないっ!!

そう、西ジャワ料理ですよ。

西ジャワ、バンドゥンなどではインドネシアでは珍しく、生野菜をたくさん食べるんです。

生のもやしやキャベツ、ハーブの上にピーナッツソースをかけた、カレド(Karedok)なんかが有名ですのぉ。
なもんで、生野菜をたくさん食べるバンドゥンの人たちは肌がキレイな人が多いと聞きます。言われてみると、私の知ってるバンドゥン人は肌つやが良かったような気がします。

知ってる人は3人しかいないんですけどね・・・。

3人しか知らんくせにバンドゥンを語るなっ!!と怒られそうですわ。

さて、私にとって西ジャワ・バンドゥン料理といえば、これです。
Selera-rest-002.jpg
こーいうポーズがヨガにないっすか??

こちら、「グラミーゴレン」です。

「グラミー」ってのはですね、淡水魚です。
そんなグラミーを1匹まるごと揚げて、サンバル(チリソース)を付けていただきます!!
外はカラっとサクっとで、中は白身がふんわりとしていて、ご飯がご飯がすすむくんです(←古いねぇ)。
ヒレとかも食べちゃいますぜ。(そんなに腹が減ってるんかい!?)

レストランの場所は、スミニャック(クロボカン)と空港を結ぶサンセットロードの中間にございます。

こんなデカい看板を見たことある人、多いのでは・・・!?
Selera-rest-001.jpg
こんなデカい看板な上に、エントランスには、謎の美女の像があり、「高そうー」、「バイクでの来店、お断り」ってなオーラーをプンプンと出しているのですが、実は意外とリーズナブルなお値段なんですよ。

ちなみに、上の「グラミーゴレン」は、Rp36,000(約400円)ですよ。
これ1匹で大人3人が満足できますぜ。

レストランの名前になってる、スレラ(SELERA)ってのはですね、「食欲」って意味なんです。

でも「愛欲」って意味もあるそうですよ。うひひ・・・。

ちなみに、クリン(KURING)ってのはスンダ語(西ジャワ)で「レストラン」という意味です。

大変、勉強になるブログですねぇー。

でもスレラもクリンも日常会話では滅多に使わないでしょうねぇー。

スレラクリン(SELERA KURING)
住所 : Jalan Sunset Road No, 88 Kuta
電話番号 : 62-361-7454627
営業時間 : 11時から22時まで
場所・アクセス方法 : 空港、ヌサドゥア方面からバイパスを突き抜け、サンセットロードへ。イマンボンジョール通りと交わる交差点の次の信号右側にあります。
しかし、また次の信号まで行ってUターンしないと、入れないような・・・。
クタ地区のホテル(例えば、サンティカビーチ)からは車で約20分程。

今日から、本日のルピアレートをお知らせします。

2008年9月18日 : 1円 = 89.75ルピア

↓ポツっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

コメント

usisiさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

こんな題(なのかな!?)をつけるのは私くらいですわな。前から見てくださってる方が見つけやすいかなぁーと思いまして。

これからも役に立つのかわからんような情報を現地から発信していきます!!

  • 2008/09/19(金) 10:34:07 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

はじめまして。
すめれけてさんの、以前のblog(主にホテル等の紹介をされていた)を読ませて頂いていた者でございます。
とあるblogで「バリ島 すめれけて日記」という題名(っていうのかな?)を発見し
野性の直感で《これは、このネーミングのセンスはもしや…?!》と。

しばらくバリ島には行っておらず、悲しいかな今の所、予定も無いんですが
すめれけてさんのblogでせめて気分だけでもバリ島を満喫したいなぁと思ってます。
今後も楽しみに拝読させて頂きます。

  • 2008/09/18(木) 23:44:27 |
  • URL |
  • usisi #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tabitabibali.blog21.fc2.com/tb.php/145-0a77cdc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

