バリ島 すめれけて日記

バリ島在住の広島女が、インドネシアやバリ島のあれこれをお知らせします。 アナタの知らないインドネシアを覗いてみてください!!

スポンサーサイト


ちんたまに高原に行って来ました!!

4年ぶりくらいですよ、わたしゃ。

だけど変わらない雄姿を私たちに見せてくれましたよ、彼は。

それはですね、日本人に色んな意味で人気のキンタマーニ高原です!!
Kintamani-003.jpg
キンタマーニ。

様々な妄想を抱かせてくれる素敵なネーミングざますね。ずっと由来とかが気になっていたんですのよ。でも、その名前の由来を知ってる人はバリ人の中にもいませんです。

今回、ガイドのドリアナさん(別名・ちっちきちぃー)に聞いてみたとこ、

昔々、中国人の陳さんが開いた公園(=タマン)ってことで、『ちんたまん』という名前が付いたそうで、それが由来だそうですよ。
『ちんたまん』、これまた弱っちぃヒーローみたいなお名前ですのぉ・・・。

んで、「人」をあらわす『ニ』ってのが付いて、『ちんたまんに』となり、それがいつしか『キンタマーニ』となったそうです。

にわかには信じられないようなお話です。

だって元々が、きんたまではなく「ちんたま」だったなんて、出来過ぎじゃないですかい!?

その名前から、「どんなとこなんだろ!?行ってみたいっ!!」と胸躍るキンタマーニ。

まぁ結論から言いますと、

なんもないっすよ!!

じゃったらなんでそんなに人気なんかい!?

キンタマーニ高原ってのはですね、バリ島の東北部にある高原です。バトゥール山(標高1717m)と、バトゥール山火口湖のバトゥール湖を望む、超絶景スポットです。
イメージ的には大山と蒜山を足したような場所ですが、特に牛乳が有名ってわけではござぁせん。

そんな絶景が欧米人の心をとらえ、そんな名前が日本人の心をとらえているんです。

そんでもってバトゥール山ってのは、実は活火山なんです。

最近では、1917年と1926年に噴火しました。見た感じでは、噴煙は上がってなかったんですがねぇー。

ですが、溶岩が流れ真っ黒になり草木も生えてない尾根を見ると、「山は生きている」なんてのをしみじみと感じます。

西側には、レストランやホテルなどの観光施設があります。

ここは有名な、『レイクビューレストラン(LAKE VIEW RESTAURANT)』でござぁす。
Kintamani-001.jpgKintamani-002.jpgKintamani-004.jpg
ここには毎日たくさんの観光客が訪れています。
お昼はインドネシアビュッフェをやってて、こてこてのインドネシア料理ではなく八宝菜なんかもある中華料理っぽい感じで日本人のお口にも合うはずです。
ここにバリ島では珍しいパンプキンスープがあったんで、「おっ、すげっ!!」と喜び勇んで飲んでみたんですが、あーた!!薄いってかなんつーか・・・。悲しい一品でした。

テーブル数は多分、150席ほど。テラス席もございます。

しかし、写真右の木の柵は信じて寄りかかっていいのか、不安だけが募ります。

レイクビューレストラン(LAKE VIEW RESTAURANT)
住所 : Penelokaw, Kintamani, Bangli
電話番号 : 62-366-51394
営業時間 : 8時から22時まで
場所・アクセス方法 : ギャニャール県をマス村、ゴアガジャ方面へ行き、バンリ県に向かい更に北上って、大まかな説明ですんません。
南部のホテル(例えば、バリパドマ)からは車で大体2時間程。

◇今日のルピアレート◇

2008年9月23日 : 1円 = 88.10ルピア

↓ポツっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
スポンサーサイト

コメント

nonamhさん、毎度コメントありがとうございます。

キンタマーニ、思わず「ムふっ!!」と微笑みたくなる名前ですよね。
お椀も私は躊躇なく、しかも2回繰り返して言ったりしていますよ。
カップケーキとか、もうあらやだって感じですよねぇー。

イケメンコーナーですか…。
前のブログでやってはみたものの、シャイなもんで「写真撮らせてくだせぇ」って言えないんですよねぇー。
でも、頑張ってみます。

  • 2008/09/24(水) 15:06:06 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

がちょんさん、こんにちわ。
またまた面白くためになる情報をありがとうございます!今ではなんの違和感も羞恥心もなく、発音している高原名ですが、インドネシア語の「お椀」はまだちょっと恥ずかしく、日本人の前では言えません・・・
イケメンコーナーの復帰を強く希望します(笑)

  • 2008/09/24(水) 14:11:05 |
  • URL |
  • nonamh #-
  • [ 編集]

レガーニャさん、毎度コメントありがとうございます。

バトゥール湖サイクリングツアーってのがありますもんねぇー。結構、遠いとこからスタートするんですね。
雨のキンタマーニも中々幻想的かもしれませんよ。でも寒そうですねぇー。

  • 2008/09/24(水) 10:37:13 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

私も以前どっかのサイクリングツアーで
行きました。ここのレストランのテラスで朝食でした。
朝食の内容の記憶はありません。
たいした事なかったんだと思います。
天気さえ良ければ最高の場所ですね。

  • 2008/09/23(火) 23:31:19 |
  • URL |
  • レガーニャ #PTRa1D3I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tabitabibali.blog21.fc2.com/tb.php/148-0cf111bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

