バリ島 すめれけて日記

バリ島在住の広島女が、インドネシアやバリ島のあれこれをお知らせします。 アナタの知らないインドネシアを覗いてみてください!!

スポンサーサイト


サヌールの人気ナシチャンプルバリを喰らう!!

昨日の夜、久々に雨が降りました。

風もすごかったようで、朝起きて外に出たら立てかけていたホウキたちはなぎ倒れすさまじいことになってました。

今日もぼんやり曇ってて、雨季の到来ですかね!?

さて、日本では小泉元首相が引退を表明。

これからは、キャラメルマンを作って世界征服の野望に燃えるとか・・・。

あっ、そりゃドクターマシリトじゃ。

今日は久々にご飯ネタを。

ナシチャンプルざます。

しかも、ナシチャンプル・バリ!!

サヌールにある地元民に有名なお店でございますよん。

名前は、『ワルンクリシュナ(WARUNG KRISHNA)』です。

地元民に愛され儲かったんだね・・・と言いたくなるようなキレイな店内。
Warung-Krishna-002.jpg
ここで、イブイブバリが手も口も動かしながら、元気良く働いております。
多分、ダンナさんの給料の少ないのを嘆いたり、子どもの学費の話や近所の噂話をしながら毎日ナシチャンプルを盛ってるんでしょうなぁ。微笑ましい光景です。

今日は珍しくブンコス(お持ち帰り)にしました。

こんな感じのナシチャンプルでござぁす。
Warung-Krishna-001.jpg
あらやだ、残飯!?って思いの方、違いますぜ、ホカホカ炊きたてご飯の名物ナシチャンプルです。
残飯食べるほど落ちぶれてはいませんです。「ホームレス中学生」ならぬ、「ホームレス三十路」ではござぁせん。

こんな見た目ですが、鶏肉は燻製風にしてあって深味があります。

メインは鶏肉とラワールという野菜なのですが、私はナシチャンプル・バリの中ではカチャン(豆)とゆで卵が好きざます。
唐辛子と香辛料のきいた辛い辛いナシチャンプル・バリの中に咲いた一輪の薔薇のような存在で、ここのお店のは豆が大きく、いい感じに炒ってあって地味ながらもその存在をアピールさせ、元広島カープの正田耕三内野手のようです。

普段は海老なんかもあるんですが、もう遅い時間だったのでなかったです。あー、残念。
そのせいか、お値段も若干安くってRp8,000でしたよ。普段はもうちょっとすると思います(Rp10,000から15,000)。

時々、ムショーに食べたくなるナシチャンプル・バリ。

オフィスからは遠いけど、サヌールに仕事で行ったときは迷ってでも探し出して食べたい一品でした。

ワルンクリシュナ(WARUNG KRISHNA)
住所 : Jalan Mertasari, Sanur
営業時間 : 朝からなくなるまで
場所・アクセス方法 : バイパスサヌールのアヨディヤレストランを過ぎ、ガンサヴィラスのある通りへ入り、直進し後はもう何がなんだか・・・、迷いますぜ。ワルン・ワヤンというややこしい名前の店の横です。
サヌールのホテル(例えば、バリハイアット)からは車で約10分程。

◇今日のルピアレート◇

2008年9月26日 : 1円 = 87.90ルピア

↓ポツっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
スポンサーサイト

コメント

sayaさん、毎度コメントありがとうございます。

ここ、キレイっすよねー。びっくりしましたよ!!
ナシチャンプルバリの名店の中で1番美しいんじゃね!?くらいの清潔さでした。
ワルンサラ、知らないですなぁー。マクドナルドの近くのワルンアディは美味しいですよん♪

ナシチャンプルバリは同じような味付けなのに、1軒1軒が微妙に味が違ってて深いっすよね。でも毎日は食べれませんですわ。

クーデター様、すごいですわよ。
でもあそこは人のおごりで行くとこだわ。うへへ。

  • 2008/09/29(月) 10:46:08 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

どもーー!

ここ、一回だけ行ったことあるーー!おいしーですよね!!しかも、トイレもきれいだった覚えが。あと、サヌールで、ワルンサラってゆーとこも気になってるんですけど、行ったことあります?次回はサヌールも泊ろうかと。

てゆーか、クーデター様、私はまだ未潜入。ガチョンさんいいなーー!なんだか水着で寝っ転がりながらお酒が飲めるらしくて気になってるんですが、やっぱり私もツンツンしてそーなイメージがあって。。。大人だし、そろそろデビューしとくかぁ。。

  • 2008/09/28(日) 02:04:44 |
  • URL |
  • saya #-
  • [ 編集]

usisiさん、毎度コメントありがとうございます。

似てますよねぇー、最近特に!!
リチャードギア!?絶対、違いますぜっ!!

ここのワルンはブンコスの際に、おかずとご飯を分ける用の葉っぱがあって、中々良かったです。

何でもブンコス文化はすごいっすよねぇー。
熱々のスープとかをビニール袋に入れるなんて、アンタっ!!
何でもばら売り文化ってのはアレですかい?タバコですか??
タバコを2~3本だけちっちゃい袋に入れて持ってるおっちゃんを見たら、「ヤバイおっちゃん!?」と昔はドキドキしていました。

アレも確かに素晴らしい文化ですわ…。

  • 2008/09/27(土) 11:15:44 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

うはっ、確かに似てますな、小泉元首相とDrマシリト(笑)
確か小泉さんは就任当初に、リチャードギア様に似てると、女性週刊誌に載ってた記憶が。
しかし、ギア様よりマシリト博士の方が「有り」ですね(笑)
それはさておき、美味しそう…。
ナシチャンプルをオカズにして、白飯が食べられそうですよ。
読んでいたら、バリの「何でもブンクスする」文化?に関心した記憶が、「割と何でもバラ売り」文化?と一緒に蘇りました。

  • 2008/09/26(金) 22:59:01 |
  • URL |
  • usisi #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tabitabibali.blog21.fc2.com/tb.php/151-eb552777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

