バリ島 すめれけて日記

バリ島在住の広島女が、インドネシアやバリ島のあれこれをお知らせします。 アナタの知らないインドネシアを覗いてみてください!!

スポンサーサイト


ワルンアホンでブタウィ料理を喰らう!!

今日も美味しいワルンのご紹介ぃぃ!!

トゥバンにある、『ワルンアホン(WARUNG A-HONG)』です。

アホン、アホン、アホンの坂田ぁー♪

ワルンアホンは、ブタウィ料理のワルンでして、アホの坂田師匠とは関係ありません。

ブタウィ(またはベタウィ)は、ジャカルタを含む西ジャワの少数民族のことで、ジャカルタがかつてオランダの植民地だったときの名称バタヴィアからその名がきています。

このブタウィの方々は、元々は17世紀頃に東南アジア各地から労働力として集められた人たちで、インドやミャンマー、インドネシアからはスラウェシ人、中部ジャワ人、スンダ人などの人々がいて、その子孫が現在もこの周辺に住んでいるのです。

と前にソトブタウィのご紹介のときに書きました。

西ジャワは、スンダ地方とも呼ばれていますね。

スンダ地方の人は、インドネシアでは珍しく生野菜をたくさん食べる人たちです。
なもんで、味も油テカテカギトギト感は少なく、さわやかな味を楽しめるというわけでござぁすなぁ!!

スンダの人もさわやかな人が多いかどうかはわかりません。

やはりですね、有名なのはカレド(Karedok)ですね。
Warung-A-hong-002.jpg
キャベツ、モヤシ、キュウリ、バジル、インゲンなんかの上にピーナッツソースをかけていただくんです。

日本人にも有名なガドガド(Gado Gado)の生野菜版って言いきって良いものか・・・。

まぁ、見た目はほぼ一緒ですけんど。

ちなみに、ピーナッツソース系料理は

カレド(Karedok) ⇒ 生野菜を使ってます
プチェル(Pecel) ⇒ ゆでた野菜を使っています
ガドガド(Gado Gado) ⇒ ゆでた野菜を使っています

という3つが有名です。

カレドとガドガドの違いは明確なのですが、プチェルとガドガドの違いがよぉわかりません。
前の会社の食堂に、ナシプチェルがあったので、ほぼ毎日食べていたのですが、何回間違いを指摘されても「ガドガドください」って言ってたし、プチェルの発音が難しくって笑われるわで、散々でしたけど、美味しいし野菜いっぱい食べれて好きでした。

ガドガドは、ご飯ではなく「ロントン」というバナナの葉っぱにくるまれたものと一緒に食べ、プチェルはご飯と食べるっていう違いですかね??(私はロントンが嫌いなんで、ガドガドの場合もご飯と食べてましたわ・・・)

まぁ、いいです、美味しかったら!!

そんで久々に、インドネシアのデザートにも挑戦しました。
Warung-A-hong-001.jpg
ぼけてるけど、エスチャンプルです。
「エス=氷」、「チャンプル=混ぜる」という意味ですよ。氷(ざくざくしてます)と一緒にタペと言う発酵した芋みたいなもんや、タピオカ、ゼリー、小豆みたいなもの、果物、そんでシロップとコンデンスミルクが入っていて、美容にいいんだか悪いんだかわからん一品です。

そんなもんがゴソゴソと入っていてインドネシア人は具をまず食べ、そんで溶けてしまった氷とシロップとミルクの三重奏を楽しみつつ飲んでいます。
がりがりと氷を食べてる人はいませんです。歯が弱いんですかねぇー!?

私は歯は強いけど腹弱いです。色んな人がいます。

ワルンアホン(WARUNG A-HONG)
住所 : Jalan Raya Tuban No,87C, Tuban Kuta
電話番号 : 不明
営業時間 : 10時くらいから23時くらいまで
場所・アクセス方法 : 空港近くの馬に乗った銅像(パトゥンクダ)のある通りに入ります。馬から北に向かい、FURAMAを過ぎ50m程行った右側。
ジンバランのホテル(例えば、インターコンチネンタル)からは車で約10分程。

◇今日のルピアレート◇

2008年9月29日 : 1円 = 86.25ルピア

↓ポツっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
スポンサーサイト

コメント

冷蔵庫は月賦でさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

言葉だけは上品にお高くとまっていようと思う今日この頃です。

  • 2008/09/29(月) 16:05:54 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

今夜はA-HONGでデイナーざます! って、
思いっきりローカルメシ喰らってんじゃね~か~(笑)

  • 2008/09/29(月) 15:06:57 |
  • URL |
  • 冷蔵庫は月賦で #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tabitabibali.blog21.fc2.com/tb.php/153-96d69dd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

