バリ島 すめれけて日記

バリ島在住の広島女が、インドネシアやバリ島のあれこれをお知らせします。 アナタの知らないインドネシアを覗いてみてください!!



日本人にも愛される味かも(?)、インドネシア風ラーメン!!

今日は私が2週間に1度は必ず行っている美味しいラーメン屋さんをご紹介します。

在住者にも、旅行者にも人気の中華料理レストラン「フラマ」の隣りにある、『ミーティップトップ(MIE TIP TOP)』です。

フラマ、ミーティップトップとセンターパーキングの前にあるパレスレストランのオーナーは実は同じ人物で、ゲゲゲの鬼太郎の30年後(ちょいとお疲れ気味)ってな感じのおっちゃんです。ウエンツより、鬼太郎の実写版向きのおっちゃんです。(ウエンツの「エ」は「ェ」ですか!?)

このおっちゃんと前の会社の同僚が交際していて、そのおこぼれってなことでよくパレスレストランで「フカヒレ様」を頂いていましたの。おほほ(これがホンマのコバンザメやぁー)。

同僚は台湾に帰ったので、長らく「フカヒレ様」にお会いしてませんわ。寂しいっす。

さてそんな鬼太郎おっちゃん率いる、ミーティップトップ。

テーブルは6席、20人入ったら満員御礼というこじんまり系のお店なのですが、店内もトイレも清潔なので、居心地が良くってついつい長居しちゃいます。

私はここで、「ミー(もしくはクウェティアオ)コンビナシ」を注文します。
Mie-tip-top-001.jpg
これは具材として、塩味チャーシュー、鶏肉そぼろ、鶏肉塊、牛肉(濃い味)なんかがごっそりと入っている上に、ワンタンが2つも付いているんですよ、奥さん!!
ワンタンがこれまたジューシーで2つと言わずたくさんくださいよ・・・と言いたい一品です(だったらワンタン麺を注文しろよ)。

この超美味ワンタン入りのスープを私は麺の方に入れて食べています。(付け麺にはしませんです)
そんで、これらをかき混ぜていただきます。各具材の味がスープとからまって、美味いっ!!

物足りない人は、サンバル(チリソース)を入れて食べましょう。

ここはにぃちゃんが作ると肉が多く野菜少なめ、おばちゃんが作ると野菜が多い・・・という特徴があります。

やはりどこの国でも男子は肉が好きってことですかねぇ??

こんなに肉まみれなんだから、野菜多めを希望したいですねぇ。

さて、こちらでは3種類の麺を選択可能です。

普通の麺クウェティアオ(お米麺)、それからビーフンです。

一応、全種類制覇したのですが、ビーフンは茹で具合が足りなかったのか、またパキパキのとこがあり微妙なお味だったので2度目はないですのぉ。

クウェティアオは、お米から作られた麺で見た目はきしめんです。結構、独立独歩な性格のようで中々スープと混ざってくれないのですが、その頑なさがクウェティアオの魅力だと思います。

あまりにしょっちゅう食べに行くので、入った瞬間にウェイトレスに「コンビナシね!?」と言われてうれし恥ずかしです。
たまに、「いや、今日は他のものを食べるけぇ、メニュー見せて!!」って言ってメニューを見ても、結局コンビナシになるんですよ。三つ子の魂、百までですわな(違うか!?)。

ミーティップトップ(MIE TIP TOP)
住所 : Jalan Raya Tuban No, 52F Kuta
電話番号 : 62-361-8063388
営業時間 : 6時から22時まで
場所・アクセス方法 : ヌサドゥア方面からお越しの場合、空港のある交差点を左折します。そんで馬の銅像(パトゥンクダ)の交差点を右折し、直進。フラマの隣りです。
ジンバランのホテル(例えば、インターコンチネンタル)からは車で約15分程。

◇今日のルピアレート◇

2008年10月2日 : 1円 = 85.15ルピア

↓ポツっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

コメント

sayaさん、毎度コメントありがとうございます。

クウェティアオ、美味いっすよねぇー。私も好きです。タイ料理でも同じ名前なんですよねぇ。

フラマのオーナーはアキヨンさんという中華系&鬼太郎系のおっちゃんです。
見た目はホンマにホラーです。

私の元同僚と別れたから、今はフリーなはずです。どうですか??

  • 2008/10/02(木) 15:09:01 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

こんにちはー!

独立独歩なクエティオ好き好きーー!タイ料理でも、パッタイとか大好き!これまた美味しそうな写真で、よだれが。。。

にしても、フラマのオーナーって、そんなにお店持ってるんですねー。すごいなー。

  • 2008/10/02(木) 13:14:31 |
  • URL |
  • saya #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tabitabibali.blog21.fc2.com/tb.php/158-6bab1cdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

