バリ島 すめれけて日記

バリ島在住の広島女が、インドネシアやバリ島のあれこれをお知らせします。 アナタの知らないインドネシアを覗いてみてください!!



第1回、アジアビーチゲーム大会が開催されます!!

もうすぐバリ島で、『第1回 アジアビーチゲーム大会』が開かれます。

雨季になろうかって言うのにね。

期間は、2008年10月18日から10月26日までです。

これは2年に1度行なわれるスポーツ大会で、栄えある第1回目の会場としてバリ島が選ばれたのです!!ちなみに2回目は2010年にオマーンにて開催されます。

私、結構いい加減な大会だと思っていたのですが、アジアオリンピック評議会 (OCA) によって、2年に1度開催されるスポーツ競技大会なんですのよ。

ビーチでできるスポーツって言いますと、ビーチバレーしか知らなかったのですが、下記のようにたくさんの種目が行なわれますよ!!

◇クタビーチ会場◇
・ボディビル
・ドラゴンボート
・サーフィン

◇ヌサドゥア、ブノア岬会場◇
・ビーチカバディ
・ビーチプンチャシラット
・ビーチレスリング
・ジェットスキー
・パラグライダー
・ウッドボール
・ビーチバスケットボール
・ビーチウォーターポロ

◇サヌールビーチ会場◇
・ビーチハンドボール
・ビーチサッカー
・ビーチセパタクロー
・ビーチバレーボール
・遠泳
・トライアスロン

◇スランガン島会場◇
・セーリング
・ウィンドサーフィン

気になるものは、ビーチプンチャックシラットですわな。

プンチャックシラットってのはですね、インドネシアの武術です。私、1度ジャカルタで見たことがあるのですが、中々かっこよかったですよ。
(でも、なんとなく特撮ヒーローもんのわざとらしい投げ方みたいじゃのーと若干思ったんですけんどね・・・)

プンチャックシラットは、格闘技として闘うタイプのもの、護身術的なもの、ゆるーく踊りながらシラットの型を演じるものなどがあります。

道具は使わず、素手、素足でおこなうのでどこでも気軽にできるんですなぁ。(いや、でも突然道の真ん中でやられると困りますが・・・)

私の前の会社の先輩はオフィスでもよくやってました。(邪魔くさかったっす)

ちょっと気になるので、プンチャックシラットは頑張って暑い中、見に行きたいと思います。

開催地は、ブノア岬で、開催日は10月18、19、20、22日の4日間です。

あっ、これはプンチャックシラットではございません。なんとなくのイメージです。
Beach-Games-Image-001.jpg
よだれが出てますが、お腹空いたんでしょうかね??

公式サイトはコチラです。

◇今日のルピアレート◇

2008年10月7日 : 1円 = 93.70ルピア

↓ポツっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

コメント

saさん、はじめまして。コメントありがとうございます!!

12月にシラットの世界大会ですか!?
うーん、詳しく知りたいっ!!実は、結局見れんかったんで…。
雨とか大丈夫なんですか??
もしかして屋内競技ですかぁ??

日本にもシラットされてる方がいらっしゃるんですね!!

頑張ってください!!

  • 2008/11/25(火) 18:25:31 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

シラット

12月にバリでシラットの世界大会が行なわれる予定です。日本からも私を含め出場します!応援ぜひ来てください!まだ予定は未定です。インドネシアですからね、

  • 2008/11/05(水) 22:49:14 |
  • URL |
  • sa #-
  • [ 編集]

レガーニャさん、毎度コメントありがとうございます。

ボディビルの鈴木選手ですね、ちょっとチェックしておきます。
ホントにビーチでムキムキを見せ合うって、なんじゃそりゃ!?って感じですよね。
ゲイの方向けの企画でしょうか!?

  • 2008/10/08(水) 11:12:06 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

こんちは。

アジアビーチゲーム大会に知り合いの
トレーナーが面倒見てる選手が出ますよ。
ボディビルで鈴木選手です。
結構イケ面ですよ。
クタビーチ会場ってほんとにビーチでボディの
見せっこするんですかね?
ビーチで見たらなんかドン引きしそう。

  • 2008/10/08(水) 10:51:28 |
  • URL |
  • レガーニャ #PTRa1D3I
  • [ 編集]

nonamhさん、毎度コメントありがとうございます。

今朝よぉく見たら会場案内の看板とかが地味ぃーに立ってて盛り上がってました!?
浅尾なんちゃらさんは来るのかなぁ!?朝日健太郎は…!?と胸躍ります。

ボディビルは競技より、熱い目線を送る男子たちが気になります。

  • 2008/10/08(水) 10:45:28 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

sayaさん、毎度コメントありがとうございます。

カポエラ的なんかなぁ、なんかわざとらしい武術でした。(問題発言じゃー)
是非、頑張ってブノアまで行き激写してきますので。

ルピア、昨日の朝は1円が95ルピアまでいきやした。うひひ、全世界経済破綻ですわ。

  • 2008/10/08(水) 10:40:57 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

ほほ~、大変勉強になります!
なんか通行止めになるとかきいてめんどくさいなー、渋滞するなー、とか思ってたんですが、なかなか興味をそそられる大会ですな。
私もプンチャシラット面白そーと思います。
あと、ボディビル・・・

  • 2008/10/08(水) 10:16:15 |
  • URL |
  • nonamh #-
  • [ 編集]

ども!!

プンチャックなんちゃら、カッコよさそーー!初めて聞きました!!是非、激写してきてください!!出来ればイケメン。楽しみにしてます!(私の勝手なイメージだと、カポエラみたいの?)

ええっ、ルピア、90円台っすか!!すぎょいっっ!!

  • 2008/10/07(火) 23:37:17 |
  • URL |
  • saya #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tabitabibali.blog21.fc2.com/tb.php/162-8b51bf89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

