バリ島 すめれけて日記

バリ島在住の広島女が、インドネシアやバリ島のあれこれをお知らせします。 アナタの知らないインドネシアを覗いてみてください!!

スポンサーサイト


バリバグースは本当にバグースか・・・。

今日はですね、若干恥ずかしい名前のお食事処をご紹介します。

名前は、『デポットバリバグース(DEPOT BALI BAGUS)』です。

自らが「バグース=すんばらしぃー」と言ってるんですぜ。

私、「ワルン・エナッ」とか信じないことにしております。ワルン・エナッがエナッだったことは少ないように思います。やはりこちらとしても「エナッ=美味しい」って言ってるんじゃけぇ、それなりのもん出しんさいよ、ってな意気込みで行きますけぇね。

日本語に訳すと、ワルン・エナッは「美味亭」かぇ!?デポットバリバグースは、「船場・吉兆」でしょうか!?いや、嘘です、しかも古いし。

そんなわけで、私の中には「自分でバグースって言うなんて、なんてめでたいヤツらなんだ」という訝しげな思いがあったんですよ、このお店。

さて、こちらオープンキッチンになっていて、中で赤塚不二夫先生似のおっちゃんが調理している風景が丸見えです。
Bali-Bagus-003.jpg
いつも真剣な眼差しで、料理と向き合っており顔は似ているものの、「これでいーのだ」とは言わない雰囲気です。個人的には言う人が好きですけど。

そういえばその昔、高校のローマの古代史かなんかの授業のときに教科書の影に隠れて「天才バカボン」を読んでいたら、世界史の「世の中、銭よ」が口癖の先生に、

ガチョンさんよ、カエサルがこのとき言った有名な言葉はなんねぇ!?

と聞かれ、

これでいーのだ!!

と答え怒られたことがあります。

先生にはもちろん、「天才バカボン」を取り上げられましたけど。先生も社会科準備室で絶対に読んでたと思います。その証拠にその後半年くらい返してもらえませんでした。

しかし、高校生の頃からこういう機転の利く子だったんですね。(←自画自賛)

さて、こちらは「ミーシラム・ウダン」「ナシゴレンイカン」です。 
Bali-Bagus-001.jpgBali-Bagus-002.jpg
「ミーシラム」ってのはドロっとしたあんかけ風のものがかかった麺料理だと思っていたのですが、どうやら店によって違うようです。

こちらのものはたくさんの緑黄色野菜と海老(=ウダン)が卵とじになっています。麺は柔らかすぎず、硬すぎずです。私はここに黒酢をかけて食べましたけど味覚障害ではございませんのでご心配なく。

しかし、黒酢ってバリ島で初めて見ましたわ。

写真右のナシゴレンイカンは友達が注文したものです。

日本のこじんまりとした中華料理屋さんや母が作ってくれてチャーハンの味ですよ、これはっ!!色もインドネシア特有の赤いものじゃなく、なんだか懐かしい土曜のお昼ご飯、「生活笑百科」を見ながら食べたチャーハンの味でござぁす。

バグースって言ってもいいんじゃねぇの!?

と思ったりして。

すぐ妥協してからに・・・。

デポットバリバグース(DEPOT BALI BAGUS)
住所 : Jalan Kediri 58X Tuban
電話番号 : 62-361-765406
営業時間 : 11時から22時まで
場所・アクセス方法 : 空港近くの馬の銅像のある通りに入り、最初の信号機を左折します。アストンイン、ミー88なんかを過ぎ、逸品入魂を過ぎ10m程行った右側。隣りにベッド屋さんがあります。
クタ方面のホテル(例えば、サンティカビーチ)からは車で約10分程。

◇今日のルピアレート◇

2008年10月21日 : 1円 = 95.75ルピア

↓ポツっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
スポンサーサイト

コメント

>カンボジアはいつ咲くか?さん、コメントありがとうございます。

弁護士は三瀬ケンさんが好きです。
昔、ざこばとか出てましたが今もですか??

そうですねぇ、色々言われますが上沼さんは大好きです。私も「倉橋島(←広島にある島です)は私の島でしてぇー」とかほざいてみたいです。

  • 2008/10/21(火) 18:06:49 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

ツッコミ鋭く顔も鋭い、辻本相談員のファンです。

でもガチョンさんの目指すとこは、
上沼相談員かな?(笑)

人生七色になるよう頑張ってください。

  • 2008/10/21(火) 16:29:38 |
  • URL |
  • カンボジアはいつ咲くか? #-
  • [ 編集]

>nonamhさん、毎度コメントありがとうございます。

私も早速しましたぜ。言うの忘れてた。

確かに暑かったっすね。おっちゃんの厨房の近くだったからかもしれませんわ。
でもまた行きたいっす。

  • 2008/10/21(火) 14:46:33 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

早速リンクさせてもらいましたぜ、がちょんさん。また行きましょう。
でも雨季にあのお店はちょっと暑いね。

  • 2008/10/21(火) 14:42:02 |
  • URL |
  • nonamh #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tabitabibali.blog21.fc2.com/tb.php/172-0d01ba17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

