バリ島 すめれけて日記

バリ島在住の広島女が、インドネシアやバリ島のあれこれをお知らせします。 アナタの知らないインドネシアを覗いてみてください!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出雲のパワースポット、須佐神社に行ってきたっ!!(其の壱)

今日は、バリ島とは全く関係のない話をば・・・。

今回帰国中に、島根県の出雲地方にある『須佐神社』なる場所へ行ってきました。
Susa-Jinjya-001.jpg
おススメしてくれたのは、母と妹ちゃん。

しかもあのっ!?スピリチュアルカウンセラー(?)の江原啓行さんも太鼓判を押してるほどのすんげぇパワースポットらしいのです。ちなみに私、江原さんのモノマネが得意です、どーでもいいけど・・・。

私、その手の話はあまり信じておりません。「神々の島、バリ島」に住んでるのにモッタイねぇー!!と妹ちゃんには責められましたわよ。

否定もせんけど肯定もしません、というズルイ考えです。

パワースポットにしてみても、私にとっては仕事が終わって帰る家や、広島の自分の部屋も明日への活力を与えてくれるパワースポットなんですのよ。

でもまぁ、行ってきました。

その後に頼むけぇー、島根ワイナリーか三次ワイナリーに連れてってちょーだいってのを条件にして・・・。

須佐神社ってのは、有名な天照大神の弟君の須佐之男命の魂を祀った神社ざます。

須佐之男命に縁のある神社ってのは実は全国に数多くあるんですよ。でもこちらは唯一その魂を祀ってる由緒正しい神社なんざます。

江原さんが、まだそんなに太ってない頃にその著者(江原啓行神紀行、四国・出雲・広島編)で紹介されて以来、日本一の神社&パワースポットとして注目を集めてるってわけなんです。

我が家にはその江原さんの本があって、何年か前に友人の結婚式で広島県が誇る世界遺産「宮島」に行ったときにも宮島内にある江原さんおススメのパワースポットを妹ちゃんと訪れましたわよ。

さて行き方ですが、私たちは五日市ICから高速道路に乗ってそのまま中国道へ進み、三次ICで降りました。

この方がまわり道しなくて良い・・・と母の知人の1年に何度もこの地を訪れる人が行ってました。

要は、三次で降りろってことですね。んで広島県と島根県の県境である赤名峠なんかを通って出雲に向かってくださいまし。

さてこちら、島根県の文化財に指定されてます。

現在残っている本殿は、戦国武将尼子晴久の時代(尼子晴久は1514年から1561年まで生きてた)に建て替えられたものです。

現在の「須佐神社」という名前に落ち着いたのは明治4年のことです。

奈良時代には須佐社、平安時代には須佐神社、室町時代には十三所大明神、天文年間には大宮大明神、近世では須佐大宮もしくは出雲大宮と呼ばれていました。

ここはお参りの方法が独特なんですよ。

それを知るために、須佐神社の近くで雑貨屋を営まれてるおっちゃんのとこに行き話を伺いました。

雑貨屋のおっちゃんに聞くのも良いのですが、タクシーの運ちゃんもよく知ってそうです。

こちらは入り口です。
Susa-Jinjya-002.jpg
まず境内に入る前に、干支が書かれてる場所があるんですけど、そこに行き自分の干支の上に立って、「すんません、お参りさせてくだせぇ」と挨拶をします。

んで細かいことは忘れたのですが、右足から中に入らないといけないようです。

しかも石畳の真ん中は神様の通り道なんで、はじっこを通らねばいけません。一休さんと逆のことをせねばいけんのですねぇ。

んで本殿にいきます。

出雲大社は4拍手ですけど、こちらは「2拝、2拍手、1拝」と普通の神社と同じスタイルです。

まぁ方法ってのも大事なんだろうけど、心からってのが大事なんじゃないのっと私は思うんですよね。スタイルにばっかとらわれてたんじゃあダメっすよ。

んでこちら、七不思議ってのがあるんですよ。

まぁこれは次回ってことで。

須佐神社(SUSA SHRINE)
住所 : 島根県出雲市佐田町宮内730
電話番号 : 0853-84-0605

↓ポツっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
スポンサーサイト

コメント

sayaさん、毎度コメントありがとうございます!!

奇跡の空港での再会から早や半月(?)。お元気ですかぇ??

お兄さん、出雲大社で結婚ですかぁ??それもいいですねぇー。
私の知り合いは宮島で結婚式してました。
観光客のたくさんいる中を、人力車で通ったりして中々恥ずかしいもんでしたよ。

七不思議、期待しないでくださいまし…。

  • 2008/11/27(木) 15:48:27 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

みーごれんさん、毎度コメントありがとうございます!!

2回も行ったんですかぁ??そば食べました??
八重垣神社の占い(?)をパソコンでやったことあるって言ったら妹ちゃんに怒られました…。

  • 2008/11/27(木) 15:45:40 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

sahhal manzo先生、毎度コメントありがとうございます。

出雲大社をバカにしちゃあダメっすよ!!
NHKの連ドラでおなじみの竹内まりや様も出雲大社近くの出身でっせ!!
でも前に、井沢元彦さんの著者で、「出雲大社が4拍なのは死者を祀った神社だからだ!!」って説を読んだことがあります。

それこそ、出雲出身の友人にムッとされるでしょうねぇー。

歯医者に行ってくだせぇ!!

  • 2008/11/27(木) 15:43:54 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

お帰りなさいー!(って私は日本ですが。。。)雪降ってる所もあるし、日本は相当寒いですよね!!いいなー、バリ!!

そして、そういえば、私の兄は出雲大社で結婚式あげました。でも、私だけ日帰りで行って観光しなかったので、島根ネタ、ちょっと楽しみ。。しかも、七不思議。ドキドキ。。

  • 2008/11/26(水) 22:44:44 |
  • URL |
  • saya #-
  • [ 編集]

お久しぶりです♪♪
あたしも2回行った事あります。
すごいパワーをもらったような気がします。
まぁ、きのもちようなんですが…。

  • 2008/11/26(水) 21:26:27 |
  • URL |
  • みーごれん #-
  • [ 編集]

出雲大社の近くの出身の友人に、
「いずもたいっしゃことねぇ~な~」
と、言ってたら、ムッっとされたことがあります。

歯が痛いデス。

  • 2008/11/26(水) 19:46:19 |
  • URL |
  • sahhal manzo #MEpOvBEM
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tabitabibali.blog21.fc2.com/tb.php/190-ab731bd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。