バリ島 すめれけて日記

バリ島在住の広島女が、インドネシアやバリ島のあれこれをお知らせします。 アナタの知らないインドネシアを覗いてみてください!!

スポンサーサイト


出雲のパワースポット、須佐神社に行ってきたっ!!(其の弐)

さぁ、今日もバリ島とは関係のない話をしますでぇー。

日本のお話の方が、漢字が多いせぇか、賢いブログに見えません!?気のせいかぁ!?

さて今日は、「須佐神社の七不思議」についてご紹介します。
Susa-Jinjya-005.jpg
一気にご紹介します。

まずここ、須佐神社は山深い場所にあるってのをまず頭に置いていただいて、

①塩井(しおのい)
日本海が満潮の際に、なぜか境内に潮の湧き出る場所があります。これが「塩井」です。
時間などによって水の湧き出方に違いがあるのは、潮の満ち引きに関係があるからだそうです。ってことはこの場所が日本海に続いているため!?・・・ですかぇ??

②神馬(しんば)
須佐神社に奉献された神馬は、たとえどんな毛色の馬でも、後々には白馬に変わり、吉凶や国の大事を予知するスピリチュアルな馬になった、と言われています。
NHKの登坂アナウンサーのように染めるのをやめただけかもしれません・・・。

③相生の松(あいおいのまつ)
今は枯れていますが、本殿の裏に一本の松に雄松、雌松の両肌のものがあります。
両性具有ってヤツですかぇ!?

相生の松ではないんですが、こんな大杉(蓮?)もあります。
Susa-Jinjya-003.jpgSusa-Jinjya-004.jpg
この木、周囲が6m、高さが35mだそうです。

母曰く、この木に触ってその手で自分の痛い箇所に触ると痛みが和らぐとか・・・!?

実体験者 … 母&義兄
2時間後いかに!? … あーっ、軽くなった。(By 母)
4時間後いかに!? … 合わしてあげにゃあ、可哀想じゃん。(By 義兄)

いい婿殿ですっっっ。娘(私含む)は鼻で笑ってたのに・・・。

④陰無桜(かげなしざくら)
その昔、隠岐の国に太陽がかげって耕作不能の場所があったそうです。
これを占ったところ、出雲の須佐大宮の桜の陰のせいであるということで、桜が切られてしまいました。その切り株から生じた桜は、以後、茂らず枯れずに今日に至っています。

ってことは隠岐地方は今も耕作不能なのかい!?

⑤落葉の槙(おちばのまき)
須佐之男命のお妃である稲田姫が御子様を出産された時、後産を槙の葉で包み、それを松葉で綴って川に流されると、流れ着いたところに槙(柏)と松が生えてきました。
これが「落葉の槙」です。

⑥星滑(ほしなめら)
須佐の中山の頂き近くに滑らかな岩肌が見え、その中央に光るものが「星滑」と呼ばれています。
大きく光ればその年は豊作、小さければ不作であると伝えられています。

⑦雨壷(あまつぼ)
境内摂社の厳島神社より下にあり、道路の下手の田の畔にある岩のことです。
その岩の穴をかきまわすと、神の怒りで大暴風雨が起こると言われています。

とまぁ、こんな七不思議があるんですね。

行く前に調べておけば良かった・・・。

そうそう、須佐神社の駐車場横におそば屋さんがあります!!

店内はテーブル席が5つ程の狭いお店なのですが、美味しいお店です!!店員のにぃちゃんが素朴で良かった!!

あと、三次ICからお越しの場合は、途中に「道の駅」が5軒くらいありましたよ!!
トイレ休憩も兼ねてその中の1軒に立ち寄ったんですが、野菜、花、お饅頭なんかがたくさん売られていました。見るだけでも楽しいわな。

しかし、高速道路のサービスエリアのトイレもだけど道の駅のトイレも須佐神社のトイレもどこもキレイですなぁー。

国際空港(ングラライ空港のこと)のトイレですらあのザマのインドネシアから戻ってくると、日本の潔癖ぶりにたまげてしまいますわ。

皆さんもドライブがてらに行ってみてはいかがですかい!?

次回は念願の「三次ワイナリー」をご紹介しますぜっ!!

須佐神社(SUSA SHRINE)
住所 : 島根県出雲市佐田町宮内730
電話番号 : 0853-84-0605

↓ポツっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
スポンサーサイト

コメント

usisiさん、毎度コメントありがとうございます。

帰郷しておりました。
家族団らんですよぉー、いつもわがままを聞いてもらっとります。

バリ島もパワースポットなんかなぁ??
多分、そうじゃと思いますわ。だって私、なんだかんだいつも元気じゃし。(って違うかな!?)

ングラライのトイレ、最悪ですわよね。
お尻浮かせて、空気椅子の要領で用を足すことをおススメします…。

  • 2008/12/02(火) 21:04:10 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

帰郷されてたんですね。
久しぶり(ですか?)に家族団欒を満喫されたようで、ヨカッタヨカッタ!
確かバリ島もパワースポットなんじゃなかったっけ?????
あれ?違うかも??

ングラライ空港のトイレは洋服がびちゃびちゃになりますな(笑)
改めて、海外旅行にはティッシュを持ってけ!って肝に銘じました。

  • 2008/11/27(木) 23:15:49 |
  • URL |
  • usisi #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tabitabibali.blog21.fc2.com/tb.php/192-7cca1fb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

