バリ島 すめれけて日記

バリ島在住の広島女が、インドネシアやバリ島のあれこれをお知らせします。 アナタの知らないインドネシアを覗いてみてください!!



インドネシア、バリ島の2008年12月の祝日&お祭り情報!!

さぁ、早いもんで12月です。

紅白の出場歌手も決まってます。

羞恥心って??ぱふゅーむって??

前川清と氷川きよしのWきよしが分かればいいか・・・。
Dec-image-008.jpg
今日は、毎月恒例の12月のインドネシアの祝日&お祭り情報をお届けします。

☆12月のインドネシアの祝日☆

8日(月) : イドゥル アドゥハ (IDUL ADHA 1429)
⇒イスラム教の犠牲祭。
10月1日、2日のイドゥルフィトゥリ(断食明けの祝日)から、この日にかけての2ヶ月間、多くのイスラム教徒はメッカへ巡礼します。

25日(木) : ハリラヤナタル (HARI RAYA NATAL)
⇒クリスマス。

29日(月) : タフンバルヒジュリヤー (TAHUN BARU HIJRIYAH 1430)
⇒イスラム暦の新年。

☆12月のバリ島のお祭り集中日☆

12日(金) : 満月
⇒満月の日には、バリヒンドゥー教徒はお寺に行きお供え物を捧げます。
特ににぎわっているお寺は、デンパサールのジャガッナタ寺院とマタハリモール・ギャレリアの近くにあるグリヤ・タナ・キラップ寺院です。

13日(土) : トゥンプッワヤン (Hari Tumpek Wayang)
⇒この日は、影絵芝居ワヤンの際に使う人形たちにお供え物を捧げる日です。
またこの週に生まれた赤ちゃんは、1回目もしくは3回目のオトナン(ウク暦の誕生日)の儀式の時に、必ずダランという影絵芝居の語り部と、影絵芝居の際に演じられるガムラン(グンデルという名前)を招いてワヤン・クリッ(影絵芝居)を催さなければなりません。
また1人前のダラン(語り部)にとっては、特に重要な日とされ、この影絵芝居という芸能が無事に且つ衰えることなく存続されていくように神に祈ります。

27日(土) : 新月
⇒この日も満月の日同様にたくさんの神事がバリ島各地で行なわれます。

◇ブログを楽しみにしてくださってる方へ◇

更新が滞っていて申し訳ございません。
新しい環境にちょっといっぱいいっぱいです。
でも、うれしいことにネタはたくさんありますぜ、うひひ・・・。
楽しみに待っててくださいね!!

※写真はスランガン島の『ドルフィンロッジ』のイルカです。
私の妹が行ってきました。すごく人懐っこいイルカたちだそうです。妹に、「背中にチャックなかった!?」と聞いてしまいましたよ、私ったら。

Photo by Mihoko (Thanks so much!!)

↓ポツっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

コメント

usisiさん、毎度コメント&激励ありがとうございます。

体力にだけは自信がありますんで、大丈夫ですよ。
しかも今はエアコンのない超原始的な生活をし、元気満々です。
なるべく3日に1回は更新したいもんです。

じゃないと忘れられそうで怖いっす!!

  • 2008/12/16(火) 21:47:30 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

nonamhさん、毎度コメントありがとうございます。

OLの給湯室的な感じでトイレでお会いするのがすごい楽しいですわ。
ちなみに温めてるネタはほとんど、nonamhさんと行ったとこです。

中途半端にラブラブなカップルより熱いっす、私たち!!

  • 2008/12/16(火) 21:45:34 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

左右とも1.25さん、まるで私の大ファンのような視力ですね。

イルカって静岡県では食べると聞いたことがあります。
どうやって食べるんですかね!?

いやぁー、イルカは刺身が1番だよ!!ってな会話は怖いけど聞いてみたいもんです。

  • 2008/12/16(火) 21:42:14 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

みーごれんさん、毎度コメントありがとうございます。
チァックってなんだろって思ったら、「チャック」のことですね。チャックウィルソンに怒られるよ!!

象ネタ、いかがでした!?
また楽しみにしててくださいね!!

  • 2008/12/16(火) 21:40:01 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

sayaさん、毎度コメントありがとうございます。
年末忙しいんじゃないっすか!?頑張ってくださいねぇー!!(エール交換かっ!?)

次回は2月かぁ。またおもろいレアモノ探しておきます。

須佐神社はやはりと言うか、空気が澄んでました。木の根っこは触っておいたほうがいいっすよ、万病に効きますけぇ。

  • 2008/12/16(火) 21:38:03 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

忙しいのですね。
体調を崩さないようにして下され。

  • 2008/12/15(月) 01:19:58 |
  • URL |
  • usisi #-
  • [ 編集]

毎日会ってますが、会うのとブログは別です。
忙しくてアップしてないだろうなあ、と思いつつもアクセスしてしまいます。
温まってるネタ、たのしみよのう~

  • 2008/12/11(木) 17:51:09 |
  • URL |
  • nonamh #-
  • [ 編集]

イルカって、喰ったら美味しそうだよね

  • 2008/12/11(木) 10:32:59 |
  • URL |
  • 左右とも1.25+ #-
  • [ 編集]

お久しぶりです☆
楽しいネタ楽しみにしてます。
ちなみにチァックはついてないですよ。

  • 2008/12/11(木) 01:19:06 |
  • URL |
  • みーごれん #-
  • [ 編集]

ども!お久しぶりです!新しい環境、慣れるまで大変でしょうが無理せず頑張ってくださいね!
あ、知り合いは年末のホテルどうにか出来たらしいです。すみませんでした。。。

次回は2月です。また梅酒持ってくからねーー!!

にしても、須佐神社に行ってきたっ!!(其の弐)の木の根っこの写真が怖いよーー!!さすが七不思議だよーーぅ!!

  • 2008/12/11(木) 00:20:05 |
  • URL |
  • saya #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tabitabibali.blog21.fc2.com/tb.php/194-7f4babd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

