バリ島 すめれけて日記

バリ島在住の広島女が、インドネシアやバリ島のあれこれをお知らせします。 アナタの知らないインドネシアを覗いてみてください!!

スポンサーサイト


インドネシアのお笑い芸人!!

tukul_times_small.jpg

さて、気になるスハルト元大統領(86歳)の病状ですが、「持ち直しつつある状態」ということです。

有田さん似担当医師(ジョコさん)の話によりますと、血圧は正常、心肺機能も前日に比べ改善し、輸血と人口透析を続けているものの、意識ははっきりしており、6日にはお見舞いにきた家族と話もできたそうです。

うーん、まさに『憎まれっ子、世にはばかる』ですのぉー。

こういう、政界の首領的人物が死にかけた場合、日本では「番組を変更して、スハルト氏の病状についてお知らせします」的な番組が増えると思うんですけど、インドネシアはいたって日常のテレビ番組が放映されております。

私も昨日の朝は普通に、『ドラえもん』や『ドラゴンボール』を見ましたし、今日も普通にTRANS7の人気お笑いトーク番組、『EMPAT MATA』は放映され、お下劣な笑いをお茶の間にお届けするのでしょう。

『EMPAT MATA(4つの目)』はですね、TRANS7の中でも超人気番組で、TRANS7とINDOSIARしか見ないワタクシは一応毎晩欠かさず見ています。

司会者は、ジャムーアサムラという胃のもたれなどに効く漢方薬のCMに出ている、ドジョウ風ヒゲがチャームポイントの人気お笑い芸人(?)Tukul Arwana氏(写真)。
芸暦長いんだろうけど、いまだにジャワ訛り全開です。

そんな彼の風貌から、「おサル系」の自虐ネタや美女がゲストのときなんかは、「昔、付き合ってたねぇー」的な有り得ない系の笑いやインドネシア人も大好きな下ネタを入れつつ司会進行していき、観客&視聴者のハートを見事に鷲掴みしています!!
そんな彼の笑いのセンスは日本人のワタクシにはよぉわからんのんですがそれでも1回の放送分につき1回は笑えるので不思議です。

なんとこの番組ですねぇ、毎週月曜から金曜までのバリ島時間の22時30分から1時間近くやってるんです(最後の時間があいまいなのは、たいてい寝てしまうから・・・)。ゲストの話を一応聞くものの、ほとんどがTukul Arwana氏のひとり舞台(のように見える)です。
日本で言うならば、『踊るさんま御殿』が毎週月~金であると思ってください。結構、濃いですよね??

この番組では、歌手、俳優、アイドル、お笑い芸人やその他著名人やセレブをゲストに迎え、あるテーマをもとにしてトークをしていくんです。(このへんもさんま御殿っぽい)

こないだは、ジャワ島の芸能活動に携わってる人ってなテーマだったのですが、ワヤン・ゴレッの影絵人形使いのおっちゃんや、ジャワ舞踊の踊り子さんなどが登場していました。

女性ゲストが登場したら、Tukul Arwana氏が必ず「あらー、僕と付き合ってる頃よりキレイになっちゃって!!」や「ほっぺにキスして」というような日本ではセクハラめいたことを必ず言います。

そんなお約束が今では愛しくて・・・。

「また、言ってらぁー!!」みたいな感じで喜んでる自分に気が付いた、今日この頃です。

私の笑いのハードルが確実に低くなってきてるような気が・・・。

しかも、『EMPAT MATA』でTukul Arwana氏と会場にいるお客さんの掛け合いの言葉、「クンバリ・ク・レップトップ(Kembali ke Laptop)!!」をつい一緒につぶやいてる自分もいて、悲しくなります・・・。

インドネシアのお笑いでもうひとり気になる人物がいます。

それは携帯電話のプリペイドカードのCMや、前は「こちょこちょ」と言う対戦クイズ番組の司会をしていた、Indra Bekti氏です。

しつこい笑いでそんなに好きではないのですが、前の会社の人に「ちょっとIndra Bektiに似てるかも・・・」と言われて以来、気になるようになりました・・・。

私、あんなに暑苦しい顔なのか・・・。

と、若干ショックでござぁしたけども・・・。

ってか、わし、一応女どぉー。

これが、インドラだぁー!!

最近、テレビやCMの話題ばっかりなんで、ここらでちゃんと皆さんのタメになることをお届けせねば・・・。明日こそはっ、明日こそはっ・・・。

↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト

コメント

スカマンチンさん、コメントありがとうございます。

スカマンチンさんは本当に謎が多い人物です。インドラさんに会えるなんてっ!!
出始めの頃のまだ自分を出し切れてないインドラさんが結構好きでした。
いまは若干、しつこいです。。。

似てますか??

  • 2008/01/09(水) 10:43:47 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

http://pelupa.exblog.jp/

遅コメントですが....
実はこのインドラさん、去年の11月に、トゥバンで会いました。
ラマダに滞在していたようで、バリ人友達が、有名なコメディアンです。と。
私達のグループにも、例のくじらネタになった、あの人が居ましたので、
バリ人友達が、紹介したら名刺交換会になってしまいました(笑)。
何故か私も名刺交換を.....何故.....

  • 2008/01/09(水) 00:11:06 |
  • URL |
  • スカマンチン #cwVZJT3U
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tabitabibali.blog21.fc2.com/tb.php/20-2993178d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

