バリ島 すめれけて日記

バリ島在住の広島女が、インドネシアやバリ島のあれこれをお知らせします。 アナタの知らないインドネシアを覗いてみてください!!



発表!! 2008年のインドネシアの祝日

P3053254.jpg


皆さんもご存知のように、現在バリ島では『地球温暖化防止の為のなんちゃら会議』がヌサドゥア等で開かれています。

この会議の道路整備のためでしょうか、バイパスにはたくさんの警察官がぼさーっと突っ立っています。

ジンバランのマクドナルドのところには毎日、犯人護送車みたいな車が止まっていて物々しい雰囲気を漂わせています。

でも実際住んでる私たちへの影響はまったくなく、道路にそういえば的に貼られた「私たちの地球を美しく」と書いてある垂れ幕を見たときとか、会議参加者を乗せた車がパトカーに先導されてびゅんびゅん行ってるのを見たときくらいにしか思い出すことはありません。

でもあんまりエコとか考えてないようなこの国で、なんでこんな国際的な会議が開かれるんだろうか私は不思議でたまりません。

だってアイドリンクストップする車やバスなんておらんし(勝手にエンジンが止まることは多々ありますが・・・)、私が昔担当したジャカルタのグループはお客さんの出発時間の1時間前からエンジンかけてスタンバイしてましたし・・・。

燃えるゴミ、燃えんゴミの分別もせんし・・・。

でもこの会議の影響でしょうか、大手のスーパーマーケットでは買い物袋の代わりの『エコバック』の販売が始まっていました。

この会議の余韻がずっと続くといいのですが・・・。

まずその前に私もゴミの分別せねば・・・。

さて今日はですね、2008年のインドネシアの国民の祝祭日をお知らせします。

インドネシアの国民の祝日は宗教に関するものが多く、その宗教独自の暦によって毎年日にちが変わってきます。
毎年日にちが変わらず一緒なのは、「元旦」、「インドネシアの独立記念日」、「クリスマス」だけです。

それでは一気にご紹介します。

2008年インドネシア国民の祝祭日

1月1日(火) 新年 (タフンバル)
1月10日(木) イスラム暦の新年 (タフンバルヒジュリヤー)
2月7日(木) チャイニーズニューイヤー (イムレック)
3月7日(金) ヒンドゥー教の新年・静寂の日 (ハリラヤニュピ)
3月20日(木) モハメッド聖誕祭 (マウリド・ナビ・モハメッド)
3月21日(金) 聖金曜日 (ワファット・イサ・アルマシー)
5月1日(木) キリスト昇天祭 (クナイカン・イサ・アルマシー)  
5月20日(火) お釈迦様の生誕、成道、涅槃成就を祝う日 (ハリラヤ・ワイサック)
7月30日(水) モハメッド昇天祭 (イスラ ミラージ・ナビ・モハメッド)
8月17日(日) インドネシア独立記念日 (プロクラマシ クムルデカアン インドネシア)
8月18日(月) 振り替え休日
10月1日(水) 断食明けのお休み (イドゥルフィトゥリ、レバラン)
10月2日(木) 断食明けのお休み (イドゥルフィトゥリ、レバラン)
12月8日(木) イスラム教の犠牲祭 (イドゥルアドゥハ)
12月25日(木) クリスマス (ハリラヤナタル)
12月29日(月) イスラム暦の新年 (タフンバルヒジュリヤー)

2008年のニュピは3月7日の金曜日ですね。土曜も休んで遠出できそうな予感・・・。
さて、どこに逃げようかいな・・・。

なんだか見てると木曜が祝日って日が多いですねぇ。
金、土曜が普段にも増してダラけそうな予感たっぷりです。

観光客の皆さんに影響のあるお休みは、やはり3月7日のニュピ、さらに3月20、21日と連休となっているのでインドネシア各地から休日でバリ島に遊びに来る人が増え、クタ地区などは混みそうなので要注意です。
もちろん例年通り、断食明けの週ももちろん混みますので要注意です!!

※写真は、インドネシア最大のモスクです。やっぱ世界有数のイスラム教徒を抱える国だけあって、イスラム教関係の祝日が多いので感謝の意を込めて(?)、礼拝の様子を掲載します。

↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログへ

コメント

みーごれんさん、こんにちは。
テレビに映ったバリ島はホンマモンのパラダイスっぽくって素敵でしたねぇー♪

  • 2007/12/13(木) 10:48:55 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

最近ニュースによくバリ島が出るから嬉しいっす♪

  • 2007/12/13(木) 00:08:36 |
  • URL |
  • みーごれん #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/12/12(水) 16:40:27 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tabitabibali.blog21.fc2.com/tb.php/3-346408c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

