バリ島 すめれけて日記

バリ島在住の広島女が、インドネシアやバリ島のあれこれをお知らせします。 アナタの知らないインドネシアを覗いてみてください!!

スポンサーサイト


インドネシア、バリ島の国際会議で学んだこと・・・。

P3173405.jpg

今、バリ島でおこなわれている会議の裏側を少し・・・。

会議の影響で今年の早い時期(4月とか??)から、ヌサドゥア地区のホテルは予約不可能というお達し(?)が出ていた、前の会社内。

そうは言っても念の為・・・的に8月とか9月などの事前の時期に、12月の空室状況および予約の電話をヌサドゥア地区などのホテルにすると全部のホテルじゃないけど、ほとんどのホテルがこんな感じでした。

私 : あのぉー、すんません。12月の・・・
ホテル予約係り : 満室!!
私 : (せめて日にちだけでも聞いてくれっ、という思いを込め)、えっと5日から・・・
ホ予係 : チッ(小さく舌打ちして)、満室!!
私 : (せめて1部屋だけでも、という思いを込め)、1部屋だけなんですが・・・
ホ予係 : あどぅー、満室、んばー!!
(注 : “んばー”は女性を呼ぶときに用います、日本語の“ねぇちゃん”的ニュアンス)
私 : (会議のせいと知りつつ)、何かあるのですか??
ホ予係 : 会議があるのよ、んばー。だから満室、んばー。
私 : へぇー、何の会議??
ホ予係 : 知らないわ、んばー。
私 : (嫌味を込め)、知らないのに大変ですね・・・。

と、まったく取り付く島もない状態でした。

なもんで私の中では、いまバリ島内の南部地区のホテルはウハウハなんだとばっかり思っていました。

それに、世界中から参加者がいる会議なもんで、もぉ仕方ないかもねぇーとあきらめていて、そんなホテルの予約係りとのやり取りも忘れていた今日この頃。

新しい職場の同僚・ベルナルド氏が、

いまヌサドゥアのホテル、かなり空室あるらしいですよぉー。

とニヤり。

よく聞くと、この会議のために色んなホテルから確保していた部屋数が45000部屋(す、すごい数じゃ)。
しかし、実際に使用された部屋数は、たった10,000部屋だったらしいのです。

その数、35,000部屋余りが使われなかった・・・。

しかも12月の初旬という時期は、例年を見てもお客さんの少ない時期なんで、ぎりぎりになって申し込んでくる人も少ないのでホテルは実は閑古鳥が鳴いてる状態なんだそうです。

私とベルナルド氏、声高らかに笑っちゃいました!!

大きな手柄を得ても、驕らず謙虚な気持ちを忘れないようにしよう・・・。

そう、12月の空に誓いました。

↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tabitabibali.blog21.fc2.com/tb.php/4-419cf836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

