バリ島 すめれけて日記

バリ島在住の広島女が、インドネシアやバリ島のあれこれをお知らせします。 アナタの知らないインドネシアを覗いてみてください!!

スポンサーサイト


インドネシア、バリ島の2008年3月の祝日&お祭り情報!!

Benoa-001.jpg
昨日は元同僚のディアちゃんと、ワルン・イタリィに行ってきました。

ホンマに久々の再会です。

実は私がバリ島に再上陸したときに、偶然空港内の到着ビザのカウンターの前で再会しましたけんど・・・。結構運命的な出会いでしたわ。

私が前の会社を辞めた1ヵ月後に後追いかっ??ってな感じでディアちゃんも辞めたそうで、今はボランティアの仕事をしてるそうです。

ディアちゃんとご飯のときは大体金魚のフンのようにドイツ人の恋人がやって来ます。

今回もやっぱり来てて正直、「またおるんかい・・・ちっ・・・」っと思ってしもうた。

そんで2人は絶対に喧嘩をします。

大体、ドイツ人彼がディアちゃんに喧嘩をふっかけます。

例えば昨日は、前の会社の人の近況みたいな話を私とディアちゃんがしていたら、突然「僕は仲間に入れないから、ちょっとその辺をぶらぶらしてくる」と言うんです。

ちょっとドイツ人彼にはわからん話ばかりして悪いなぁーと思ってた罪悪感もあったし、「そんじゃあ、もう食べ終わったし帰ろうか・・・」、としかこっち(私)は言いようがないじゃんけ!!

そんでそういう風に伝えると、「違う、違う、そーいうことじゃないんだ、おぅち!!」と言う。
ディアちゃんは「じゃあ、どーいう意味よ、そんなに言うんなら、今すぐぶらぶらしに行け!!」と怒る・・・。

非常に気まずいです。

こういうやり取りが続いて私が、「んじゃ、ディアちゃん、もう1杯飲む??」とか言って濁った空気を清浄化しようと努力(?)するのに、ドイツ人彼氏は「2人だけで飲みな、僕はいらないから」とほざく。
そんでディアちゃんがまたまた怒る・・・。

空気の読めんヤツですわ・・・。

毎回こんなんです。ふたりが終始甘ぁぁーい雰囲気の中で食事をしてるのを見たことがないどす。

帰り際、「今度は前の会社のスタッフ誘って、トーマス(機関車じゃないです、ドイツ人彼の名前です)抜きで飲みに行こうね!!」とディアちゃん。

あー、私と同じ心境じゃったんじゃー、とうれしく思いました。

まぁ、今回も最初からそういう風にしなよ・・・と思わなくもないけど・・・。

今日は、3月のインドネシアの祝日&お祭り情報をお届けします。

☆3月のインドネシアの祝日☆

7日(金) : ハリラヤニュピ(HARI RAYA NYEPI)
⇒バリヒンドゥーサカ暦の新年です。詳しくは、こちらの記事を読んでくださいませ!!

20日(木) : マウリド・ナビ・モハメッド(MAULUD NABI MUHAMMAD SAW)
⇒モハメッドの聖誕祭です。

21日(金) : ワファット・イサ・アルマシー(WAFAT ISA ALMASIH)
⇒キリスト受難日(聖金曜日)です。うちの会社のカトリック教徒のベルさんは、この日までの毎週金曜は断食をするそうです。

☆3月のバリ島のお祭り集中日☆

6日(木) : お祭りではないのですが、オゴオゴ。
⇒ニュピ前日の仮装大会(?)各バンジャール(自治体)でお神輿のようなものを作り、それをかついで町中を練り歩きます。

8日(土) : 新月
⇒新月の日には、バリヒンドゥー教徒はお寺に行きお供え物を捧げます。
特ににぎわっているお寺は、デンパサールのジャガッナタ寺院とマタハリモール・ギャレリアの近くにあるグリヤ・タナ・キラップ寺院です。

8日(土) : トゥンプッ・クルルッ(Hari Tumpek Keulut)
⇒楽器に、特別な供物を捧げる日です。
特にガムラン楽器すべてがその対象となります。しかし、こちらの儀式はガムラン(特に1式)を所有している家、またはバンジャールによって、お供え物を捧げる日がまちまちになっています。

22日(土) : 満月
⇒この日も新月の日同様にたくさんの神事がバリ島各地で行なわれます。
しかもニュピ(3月7日)後最初の満月は1年のうちで、1番大切な満月のようでこの日は盛大なお祭りが各地でおこなわれるでしょう。
この時期の大安吉日に結婚するバリヒンドゥー教徒もたくさんいます。

今月は20、21日と2連休があります!!
土日も合わせて4連休なのでバリ島に遊びに来るインドネシア人観光客がわんさかいそうですね。
この時期、渡航予定の方は早めにホテルを予約してくださいな!!

※写真はブノア岬の先端です。彼方にスランガン島が見えます。

↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tabitabibali.blog21.fc2.com/tb.php/46-2500144b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

