バリ島 すめれけて日記

バリ島在住の広島女が、インドネシアやバリ島のあれこれをお知らせします。 アナタの知らないインドネシアを覗いてみてください!!

スポンサーサイト


知らんと恥をかきますけん・・・。

新しい事務所は2階建てなのですが、階段の柵(?)の間が広いんです。

子どもだけでなく、ちょいとやんちゃな大人も落ちそうな広さですけん。

しかも女性でスカートを穿いてる人だと中身が見えそうです。ちょうど真下には、テロリストヒゲをたくわえたベルさんが佇んでおりますし・・・。
テロヒゲベルの真向かいに座ってる私のところからも、なにやら中身が見えそうな勢いですけん。

そんなわけで、板を張って覆い隠すことにしたんですが、格好が悪かった・・・。

なので、布で覆うことにしました。

布買い隊に選ばれた、私とテロヒゲベル。

近所の布、ビーズ、ファスナーなどを売っているお店に買いに行ってきました。

そんで買ったのが、1メートルが4,500ルピアという驚異の値段の布。

こちらどす。
Office-002.jpg
安くていい買い物をしたとホクホク顔の私たち。

早速帰って布を付けた後に知ったのですが、この布はバリ人がガベン(お葬式)のときに、死者を乗せた御輿(?)に巻く布だったそうです。。。
そのほか、普通のお祭りの際もこの布をお寺の灯篭に巻いたり、マンクゥと呼ばれるお坊さんの座る場所に巻いたりする、由緒正しいものだそうです。

うちら(私とテロヒゲベル)はバリヒンドゥーじゃないですけん、知らんかったけんって、こんなん買ってからに・・・。

バリ人の生活に密着した布なんで、安かったんですねぇー。

話は変わるのですが・・・、これと似た話です。

よくバリ島の街中で見かける、天然素材で作られたデカいかばんを持った日本人。

バナナの葉!?ありゃなんの葉っぱでしょうか??

あのかばんは、鳥市場に行くおっさんが持ってるかばんだと聞いたことがあります。あれに市場で購入した鶏を入れたり、コテコテのバリ島のおばちゃんが市場に行くときに使うものなんです。(サザエさんの買い物かばん??)
現に私はバリ人のおばちゃんから真剣な顔で、「なぜに、日本人はあのかばんを持っているのか??」と聞かれ困惑したことがありますけん・・・。

まぁ、私にしてみたら、街中でぬいぐるみのかばん持ってる明らかに20歳以上の女子にも、「なぜに??」と聞きたいんですけんど。

そんなわけで、自分の何気ない姿が実は現地の人々に笑いを提供しとるんかもしれんのぉーと恐怖に震えた今日この頃でした。。。

↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト

コメント

晴さん、毎度です。
牛の頭はいい考えかもしれんです!!
いや、バリ人スタッフに怒られますわ…。

  • 2008/03/05(水) 15:32:08 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

縁起が良いんだか悪いんだか。
どうせなら牛の頭なんかを壁に飾ってみると
良いかも。

  • 2008/03/04(火) 23:15:00 |
  • URL |
  • 晴 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tabitabibali.blog21.fc2.com/tb.php/48-478da757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

