バリ島 すめれけて日記

バリ島在住の広島女が、インドネシアやバリ島のあれこれをお知らせします。 アナタの知らないインドネシアを覗いてみてください!!

スポンサーサイト


果物の王様、ドリアン!!

こないだ、朝起きたら天気雨だったんです。

家から遥か彼方の空(サヌール辺り!?)を見ると、良い天気で・・・。うちの周辺も雨は降ってるものの、太陽サンサンだったんです。
言うならば、身体はものすごい元気なのに鼻水がすごい・・・という感じでしょうか!?

やむ気配もないので、合羽を着て出かけたんです。

人間というのはおかしなもので、雨は嫌なのですが、せっかく合羽を着た以上は、本格的に降ってほしいと願ってしまうもんです。

でもジンバランの「バリダンスフェスティバル」というレストランの近くで、ぷっつりと雨がやんだんです。というより、この辺は最初から雨が一滴も降っていなかったようで、道路もからっからでした。

そーなると恥ずかしいのが、黄色の合羽を着た私。

でも降りて脱いで・・・ってのが面倒だったので、そのまま会社まで行きましたよ。

会社に着いたらスタッフのべんぞーに、ものすごく驚かれたのは言うまでもなく・・・。

でも太陽サンサンの中、合羽を着てバイクに乗ってたので濡れてた合羽がよぉく乾きましたわ!!

しかも途中で虹を見たし。

さて、そんな天気の変わりやすいバリ島。

今は、ちょうどヤツの時期なんですね、ヤツの。
Dorian-002.jpg
Dorian-001.jpg
そうです、ドリアンです。

臭い、臭い、という不名誉なイメージのドリアン氏。でもインドネシア人は大好きです。

その証拠(?)にドリアン氏は『果物の王様』と呼ばれ尊敬のまなざしで崇められておりますけん。ちなみに女王は「マンゴスチン」嬢です。
そんな王様の風貌は、とげとげのドラゴンボールの悟空さんの頭みたいな感じです。実はドリアンというのはマレー語で「トゲのあるもの」という意味なんですねぇー。

しかし、こんなトゲトゲの攻撃的なものを最初に食べた人はすごいですねぇー、よっぽどお腹が空いていたのでしょうか・・・!?

この時期、道路脇では写真のようにトラックの荷台にドリアン氏を積んで売られているのをよぉく見かけます。

仕事帰りのおばちゃんやおじちゃん、もちろん若者もそりゃあ真剣な目で美味しいドリアンを探しています。

ドリアンはトゲトゲがすごいので、買い物袋に入れたらそりゃあ破れます。
なので、トゲの間の食い込みに紐で巻いて、紐で持つ部分を作ります。
よく磯野家の波平さんが1杯飲んだときに、カツオたちにお土産に・・・と持って帰ったお寿司折り詰めのような風貌でお持ち帰りします。

インドネシアのドリアンは写真のように若干小ぶりです。
昔、広島のフジグランナタリーで、9,900円という驚異の金額で売られていたドリアンはバンコク産のドリアンで、バリ島のスーパーマーケットでは、10月くらいからぼちぼち見かけます。

皆さんはドリアンの木を見たことがありますか??

私はある!!(←自慢!?)

ウブドに行く途中とかによく見かけるんです、ドリアンの木は。
ドリアンの木は結構背が高く、高さが20から30メートルほどです。幹はどっしりとしてるものの、枝は細く、わさわさと生えててその先にドリアン氏がたたずんでいます。

落ちて頭打ったら、やばいですぜ、待ち受けてるのは「死」ですわ。

でもインドネシアには、日本の「棚からぼたもち」と同じ意味の、「ドリアンが落ちてくる」ということわざがあるそうです。
ちなみに、「馬の耳に念仏」、「豚に真珠」と同じ意味のことわざで、「海に塩を捨てる」というものがあります。

ドリアンを有名にしたのはその独特な「にほひ」ですね。

ドリアンの実は臭いが強烈なので、大型ホテルや飛行機内などの持ち込みが禁止されています。

この臭いはなんなのか??調べてみました。

可食部は甘い香りとともに、玉ねぎの腐敗臭または都市ガスのような強烈な匂いを放つ。
ドリアンの香り成分として解っているだけでも、エステル、アルコール、アルデヒドに属する26種類の揮発成分、及び8種類の硫黄化合物が存在する。
強烈な臭いの元は臭い成分の一つ硫黄化合物1-プロパンチオールC3H7SHが核となり、その他さまざまな臭い成分が複雑に絡み合い作り出されている。
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)


うーん、物理は苦手です・・・。

玉ねぎの腐敗臭都市ガスの匂いってすごい喩えですねぇー。プロパンガスじゃあないのですね。
私のイメージ臭は夏の日に玉ねぎと卵の入ったチャーハンを食べ、そしてデザートにすいかを食べて、それらのゴミ(玉ねぎの皮とかスイカの皮とか)を三角コーナーに捨てて、その後2時間くらい出かけて家に帰ったときの台所のにほひ・・・です。

ですが、今回写真を撮るときに匂ってみたら、マンゴーのようなりんごのような良いにほひがしました。

またインドネシアでは、ドリアンを食べるときにビールを飲むと「死ぬ」という迷信(?)があります。

これには諸説あり、お腹の中でガスが発酵する、高カロリーのドリアンとアルコールを合わせることによって高血糖になる・・・、というものがあります。
医学的な調査もおこなわれているのですが、はっきりとした原因がわからないようです。

さてドリアンを食べると、口の中および手が臭くなります。

そのときにですね、インドネシアの人はドリアンの皮の中に水を入れてその水で手を洗い口をゆすぐのです。
そうすると、あーら不思議、臭いが消えるんですねぇー。これをしなかったら臭いまんまですけん、同僚、家族、友達から嫌われます。
現に私は、ドリアンキャンディーを食べながら仕事をしてる同僚を毛嫌いしていました・・・。

↓ポツっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/03/21(金) 08:27:32 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

みーごれんさん、毎度コメントありがとうございます。
マルキッサ、美味しいですよねぇー♪あのカエルの卵状のむにゅむにゅが大好きです。
ドリアン、今度一緒に食べませんか??

  • 2008/03/17(月) 10:43:31 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

何度かバリには遊びに行ってるんですがまだドリアンは食べた事がないですね。私はマルキッサが好きです!今度ドリアン挑戦してみたいです。

  • 2008/03/17(月) 00:51:48 |
  • URL |
  • みーごれん #-
  • [ 編集]

晴さん、毎度コメントありがとうございます。

おぅ!?狭い車内でドリアンですかぇ??それは臭そうな・・・。でも写真のドリアン氏はそれはそれは良いにほひでしたよ♪(鼻がおかしいのか!?)
「腐った雑巾」!!中々近いような・・・。2学期最初に家から持ってきた雑巾の12月頃のにほひ・・・が近いかもしれませんです。。。

  • 2008/03/15(土) 16:35:57 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

私は以前狭い車に4人乗って全員でドリアン
を食べた事があります。
食べてる時は美味しいんですけどね。
腐った雑巾の様な手に付いた臭いは日本では
あまり見かけなくなったポマードで消しました。
毒をもって毒を消すですかね。

  • 2008/03/15(土) 14:26:17 |
  • URL |
  • 晴 #PTRa1D3I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tabitabibali.blog21.fc2.com/tb.php/55-1720bb33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

