バリ島 すめれけて日記

バリ島在住の広島女が、インドネシアやバリ島のあれこれをお知らせします。 アナタの知らないインドネシアを覗いてみてください!!

スポンサーサイト


ナシチャンプルは難しい・・・。

ワルンのナシチャンプルをいかに美味しそうに写真におさめるか・・・。

簡単そうに見えて中々できない技なのです。

普通に撮ったら、野菜もお肉もある豪華な残飯に見えますけん・・・。

美味しそうに撮るために、あーでもない、こーでもないと角度を変えナシチャンプルを写真におさめ、ときにサテの配置転換、唐辛子の赤と野菜の緑の見事な調和を求め、あれこれいじくり、しかし結果として最初におばちゃんが盛ってくれたときのほうが美味しそうじゃった・・・、などと言うことが多々あります。

かように、ナシチャンプルを美味しそうに写真におさめるのは難しいのです。

よくやってしまうのが、ナシチャンプルを上空から攻める技。

こんな感じになってしまいます。
Nasi-Champul-002.jpg
まぁ失敗はないですし、まんべんなくおかずも見えて良いのですが、いまいち美味しさを感じません。それより、「私、こんなもの食べたんだ、ごめんなさい、許して・・・」と懺悔的なものがなぜか生まれてきます。

上記の写真のナシチャンプルは、上空から攻めて、結構成功した数少ない例だと思います。(まだキレイな方と言える・・・)

今回、私が挑んだ被写体は、トゥバンにある『ワルン・ナシチャンプル(Warung Nasi Campur)』という、まんまやんけっ!!という名前のお店。

こちらは「豚系ナシチャンプル」のお店で、おかずの色がほとんど同じで引き締まって見えん・・・という中々難しい課題です。

この難問を私は、こんな感じで写真におさめた!!
Wrg-Nasi-campul-001.jpg
うーーーん、やはり美味しそうじゃないような・・・。これ見ても食欲は湧かんですのぉー。

ご飯は美味しそうですけど、おかず系は長い時間、ずぅーっと眺めておけるシロモノではないですわ・・・。

肝心のお味なのですが、バビグリンとは微妙に違う豚系ナシチャンプル。豚系は何かと野菜不足が囁かれますが、こちらも野菜が大根の煮付けしか入っておらず、あとは色んな感じにアレンジされた、肉、肉、肉です。

写真手前の細いお肉が味がよぉぉく染み込んでいて美味しかったです。

写真には写っていませんが、豚の角煮を更に細かくしたようなむにゅむにゅ系もひそんでおりました。

飲み物(アイスティー)と一緒で、Rp11,000でした。

ちょっともたれるナシチャンプルでしたけんど。

次なる被写体を求め、今日も私はナシチャンプルを食べるっっ!!

上の写真のナシチャンプルはここ↓↓
ワルン・ワルン(WARUNG WARUNG)
住所 : Jl.By Pass Ngurah Rai Kuta
電話番号 : 62-361-237364
営業時間 : 10時から22時まで
場所・アクセス方法 : デワルチ像で有名なシンパン・シゥールのDFSバリギャレリアの南側にあるショッピングモール内。CD屋さんと、パン屋さんのある入り口から入り、左側へ進む。クタ地区からは車で約10分ほど。

下の写真の豚系ナシチャンプルはここ↓↓
ワルン・ナシチャンプル(WARUNG NASI CAMPUR)
住所 : Jl. Raya Kuta, Tuban
電話番号 : 不明
営業時間 : 朝早くからなくなるまで
場所・アクセス方法 : 空港から馬の石像のある通り(ラヤトゥバン)に入り、信号を過ぎプラザバリの向かいにある中国系お土産店の隣り。クタ地区からは車で約10分ほど。

↓ポツっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
スポンサーサイト

コメント

MOUSSYさん、コメントありがとうございます。
前のブログから見てくださってたんですか、ありがとうございます。
しかもミラクルリピーターなんてすごい!!あそこはいいですよねぇー。

スパは正直苦手なんですが、頑張って新しい情報をお届けしたいと思います。

  • 2008/03/31(月) 17:15:16 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

ガチョンさんはじめましてv-7
私はいっつもホテルブログを楽しみに拝見してましたぁ~v-354
でももうここの更新はないと知りかなりショックを受けてたんですが、今日発見しましたv-344
私はガチョンさんお勧めのミラクルが大のお気に入りでバリ行く度に通ってますv-301
これからも楽しみにしてますv-363

  • 2008/03/30(日) 15:29:02 |
  • URL |
  • MOUSSY #-
  • [ 編集]

ぱうだーさん、コメントありがとうございます。
先日はばたばたとすみませんでした。やはり病気でした…。
こちらこそ、宜しくお願いします。

私の好きなナシチャンプルは、ウブドだったらやはり「イブ・マンクゥ」、サヌールは前にもご紹介したことのある「ワルン・アディ」ですのぉ。こー見るとバリ風ナシチャンプルが好きなようです。

  • 2008/03/24(月) 11:04:17 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

ガチョンさん、こちらでは初めまして★
昨日はわざわざ待ってて頂いてありがとうございました。
ゆっくりお話は出来なかったけど、今後ともよろしくお願いします。

ナシチャンもおいしい所いっぱいありますね~
わたしはウブドの「ワルン・タガス」サヌールの「ワルン・クリシュナ」
が大好きです・・・「ワルン・バリ」も美味しかったなぁ~
写真難しいですよね、フラッシュ撮影は嫌いなので夜困ってます。

  • 2008/03/22(土) 13:17:46 |
  • URL |
  • ぱうだー #i2sdYkLI
  • [ 編集]

晴さん、毎度コメント&アドバイスありがとうございます。
美味しそうに見えるアングルを探す・・・、なるほど勉強になりました。
たまに撮ってるそばから、「美味しそー」とツバを飲み込んでしまうものがあります。
そんなんは、それなりに上手に撮れてる気がしますわ!!
今回は撮ってるときから舌打ちでしたけん・・・。

被写体に愛情を!! ですね。

  • 2008/03/21(金) 11:28:46 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

料理をおいしそうに撮るコツは料理をカメラ越しに見ておいしそうと感じるアングルを探す事です。もちろん料理が立体的に見える光の方向も重要です。
まあそんなに簡単に撮られたら私の仕事がなくなりますのでほどほどに。

  • 2008/03/20(木) 19:33:15 |
  • URL |
  • 晴 #PTRa1D3I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tabitabibali.blog21.fc2.com/tb.php/58-d63d2319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

