バリ島 すめれけて日記

バリ島在住の広島女が、インドネシアやバリ島のあれこれをお知らせします。 アナタの知らないインドネシアを覗いてみてください!!

スポンサーサイト


バハサ・インドネシアを勉強しよう!!

バリ島では、公用語のインドネシア語が使われています。

さらにバリ語などの独自の言葉も使われています。

しかしですねぇ、バリ語のことを、「バリ島の方言」と言ってしまうのは少し違うような気がします。
ジャワ人の中には、バリ語がまったくわからん人もたくさんおるわけですし、逆にバリ人の中にジャワ語がわからん人もいます。

ジャワ人1人、バリ人3人、日本人(インドネシア語可能)1人でランチをした際、会話の中で使われるのはバリ語です。

ジャワ人と日本人はバリ語がわからんので、黙々と食べることになっちゃうことが多々あります。

各地によって色んな言葉のあるインドネシアですが、公用語のインドネシア語は比較的簡単で、私たち外国人でもすぐに覚えることができます。
個人差もあるでしょうが、インドネシア人の集団の中に1ヶ月ぽつんと置かれたらすぐにできるようになるでしょう。

こないだ、「いやぁー、インドネシア語ってホンマにいい加減じゃのぉー」と思ったことがありました。

久々に出会った友達の彼氏さんが、ロン毛だった髪をばっさり切っていたんです。私が日本に帰ってる間に切ったんじゃろうかのぉーと思い、「いつ、髪切ったん??」と聞こうとしたんです。

インドネシア語の単語。
いつ ⇒ カパン
髪 ⇒ ランブッ
切る ⇒ ポトン

で、正しい言い回しは、「カパン ポトン ランブッ??」です。

でも1ヶ月以上日本にいた私は(言い訳ですな)、舌がまわらなくなりつい、「ランブッ ポトン カパン??」と聞いてしまいました。

でも彼氏さんはニコニコ顔で、「うーん、2週間くらい前かなぁー、似合う??」と答えていました。

その後、しばらくして(はにゃ!?さっきのインドネシア語おかしいんと違うか・・・!?)と急に恥ずかしくなってきた私。

彼氏さんに確認したとこ、「ティダアパアパ、アパプン、OK!!(何でも大丈夫よん)」と。

つまり、「カパン ポトン ランブッ??」でも「ランブッ ポトン カパン??」でも「ポトン ランブッ カパン??」でも「ポトン カパン ランブッ??」でも「ランブッ カパン ポトン??」でも「カパン ランブッ ポトン??」でもなんでも一応意味は通じるのです。(ややおかしいのもありますが・・・)

だからって、「カトン ランパン ポブ??」とか言わないでくださいよ。そうなるともう別物ですけん。

このようにインドネシア語は文法にたいして比較的寛大なところがあります。

この場合少し注意してほしいのは、イントネーションが若干異なってくる点です。

他にも「何時に食べる??」にあたる、「ジャム ブラパ マカン??」は「マカン ジャム ブラパ??」でも可能です。

あっ!!でも、「ブラパ ジャム マカン??」だと「何時間食べる??」になってしまうので要注意ですぜ。

こーいうとこでは異常に寛大なくせに、『R』『L』の発音にはものすごく厳しいインドネシア人・・・。

プラスマイナス、ゼロってとこでしょうか??

次回は、この『R』と『L』に厳しいインドネシア人について言及していきたいと思います。

乞うご期待!!

↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト

コメント

SIN太郎様、こんにちは。
見事、復活しました。ガンチョではなくガチョンです。
私もSIN様と今後もお付き合いしていきたいです。お願いします。

(元・しゃっちょのライオン短気に夜逃げのように会社を追い出されたので、メールアドレスがわかりません・・・。
SIN様のブログにコメントします。)

  • 2007/12/17(月) 18:27:33 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

お!!

ガンチョさん。
【祝】お!!復活ですね!!
もし宜しければ、今後ともお付き合い下さい。

  • 2007/12/17(月) 13:26:41 |
  • URL |
  • SIN太郎 #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/12/17(月) 00:57:43 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tabitabibali.blog21.fc2.com/tb.php/6-94ad80cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

