バリ島 すめれけて日記

バリ島在住の広島女が、インドネシアやバリ島のあれこれをお知らせします。 アナタの知らないインドネシアを覗いてみてください!!

スポンサーサイト


インドネシア人に人気のアヤムバカールレストランのご紹介!!

昨日の夜、カルフールというスーパーマーケットに行ってきました。

いつものことなんですが、長蛇の列のレジ。

隣りのレジでは中国人のおばちゃん団体がぴーちくぱーちくわめいています。
もしも私が中国人と仕事をしたことがないウブな乙女だったら、「あらま、喧嘩してるんじゃろうか・・・!?」と心配したかもしれませんが、こんな状況が前の会社では日常茶飯事だったので、「あぁー、普通にお話してるんじゃのー」と無視。

このおばちゃん、みんな揃って3 in 1インスタントコーヒーを大量購入しています。

3 in 1インスタントコーヒーとは、ご丁寧にも砂糖、粉ミルクが入ったコーヒーのことです。

お徳用袋(多分50杯分のスティックが入ってる)をひとり30袋くらい購入していました。

そりゃあ混むはずじゃー。

こんなに買って何するんでしょ??売るんですかね??

この人らは台湾からの人じゃなく、中国本土からの人っぽかったのですが、前の会社の台湾人スタッフも台湾に帰る際に、インスタントコーヒーとインスタントミルクティーを大量購入してましたわ・・・。

流行ってるんですかね??

しかもですね、ひとりのおばちゃんはレジを待ってる間に、購入予定のジーンズをその場で試着し始め、その他大勢のおばちゃんに見せ、プチファッションショーの開始。

これにはさすがの私もたまげました。

北京オリンピックはちゃんと成功するのか、心配になったほどです。

そうしたら私の後ろに並んでる、明らかにおかまさんが「やーね」と私に目配せしてきました。実は団体おばさん中国人よりも、この後ろに並んでたおかまさんに興味があった私は、これはチャンスとばかりに話しかけました。(ナンパ!?)

叶姉妹級のうそ臭い乳だったので、「本物!?」とか聞いたりしちゃって・・・。

案の定、偽乳でした。

ジャカルタで手術し、35,000,000ルピア(約39万円)だったそうです。

「タイランドでやればいいじゃーん!!」と本当に余計なお世話な一言を言うと、そのおかまさん、「タイランドは15,000,000ルピアだけど、品質が悪いわーん。ジャカルタはそーいう手術してくれる先生が少ないから高いんだけど、すんごい良いわよーん」と。

触らせてもらったのですが、弾力があり素晴らしい出来ばえ(?)でした。

そのおかまさん、鼻筋の通ったキレイなお鼻だったので、「それはいくら??」と聞くと、「ばかぁー、これはオリジナルよぉー、うちのお母さんはインド系だからぁー、素敵な鼻なのよん。それより、あんたその鼻、手術しなさいよ!!ジャカルタで、11,000,000ルピアよ」とアドバイス(?)されました。

退屈なレジ待ちも彼女のおかげで楽しく過ごせましたわ。

さて、前置きが長くなりましたが、今日はですね、インドネシア人観光客や日本人観光客にも人気のアヤムバカールのレストランのご紹介をします。

名前はプレンクン(PLENGKUNG)と言います。

プレンクンとはバリ語だそうですが、会社のバリ人スタッフに意味を聞いても、「知らん・・・」ということでした。

こちらで有名なのはサンバル(チリソース)。
ここのサンバルを1度食べると病みつきになり、夢にも出てくる・・・と、大げさな友人は言ってましたが、私はトマトとライムたくさんのサンバルが好きなので、そこまでタイプではありませんでした・・・。

注文したのは、アヤムバカールイカンゴレン(魚の姿揚げ)テンペゴレンです。
Plengkung-004.jpg
Plengkung-002.jpg
有名なアヤムバカール。
秘伝(勝手に秘伝にした)の香辛料をつけて焼くので、他のお店でよく見かけるような甘いタレをつけながら焼くタイプではござぁせんでした。
ちょいとジューシー感に欠けるかなぁーというのが本音でござぁす。

私が、はまったのはイカンゴレン、すごいデカいです。美味しかった♪

ちなみに口の中はこんな感じ・・・。
Plengkung-003.jpg
外はカリカリでジューシーな皮、中はホクホクの白身、ほんのり塩味でサンバルはを付けなくてもがんがんいけます。ちょいとレモンをたらして食べても美味しそうです!!

皆さん、骨やヒレまでバリバリ食べて、結局こんな姿に変貌を遂げました。
Plengkung-001.jpg
魚もここまで食べてもらって、喜んでることでしょう・・・。

☆料金のお知らせ★
・アヤムバカール : Rp12,500
・イカンゴレン : Rp22,500
・テンペゴレン : Rp6,000
・タフゴレン : Rp6,000
・ビールビンタン(小) : Rp13,000
・ビールビンタン(大) : Rp20,000

ランチ時、ディナー時に関わらず賑わってる人気のレストランです。しかも夜はライブもやってるらしいです。

アヤム片手にしっぽりと夜を過ごしたい方にオススメです。

プレンクン・バリ(PLENGKUNG BALI)
住所 : Jl. Raya Kuta No,90 Tuban Kuta
電話番号 : 62-361-757383
営業時間 : 9時から朝4時まで
場所・アクセス方法 : 空港方面からお越しの場合は、プラザバリを過ぎ400メートルほど行った右側。木々に覆われ、看板が見えにくいです。
レギャン方面のホテル(バリパドマ)からは車で約15分ほど。

↓ポツっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
スポンサーサイト

コメント

みーごれんさん、こんにちは。
インドネタ、いつ書いたっけ…!?と思わず考えてしまいました。
ここかぁー!!インド人の鼻は素敵でしたか?

  • 2008/04/07(月) 11:09:46 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

前回のコメントはここに書きたかったんです。すんません。

  • 2008/04/07(月) 00:49:16 |
  • URL |
  • みーごれん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tabitabibali.blog21.fc2.com/tb.php/62-a3fc6e50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

