バリ島 すめれけて日記

バリ島在住の広島女が、インドネシアやバリ島のあれこれをお知らせします。 アナタの知らないインドネシアを覗いてみてください!!

スポンサーサイト


私はインドネシアの警察官になりたいっ!?

Police-001.jpg
警察の検問を賄賂を渡すことで、かいくぐってきたそこのアナタっ!!

そう、アナタです!!

お金を渡したら許してもらえると、のほほーんとしてるアナタっ!!

大変ですよっ!!

そう、アナタです!!

あー、私かぁ・・・。

インドネシアではしばし、バイパスなどで警察官が通行車両を止め、なんやかんやとやっている光景を見かけます。

検問しとるんですね。

警察の検問では、車検証のチェック、免許書の有無をチェックします。

車検証の期限が切れてたり、無免許だったりすると、「あどぅー、どうするんだい??警察署で罰金払う??そしたら20万ルピアかかるよぉー」的なことをねちねちと言います。
そんで、「俺に直接払ったら、5万ルピアにしちゃるでぇー」とかなんとか言って許してもらうのがお決まりのパターンです。
普通の人は、警察署にわざわざ行って20万ルピア払うんじゃったら、この鼻毛の出た警察官に5万ルピアを払ったほうが良いと考え、払ってしまうんです。

市民の味方であるはずの警察官らしからぬ行為!!

人の弱味につけ込んだ、えげつない行為です。

私の友達(日本人)は、どぉぉぉしても払いたくなかったようで、「払ってもいいけど、領収書出せぇーや!!」とごねまくり、後日ちゃんと警察署に調書みたいなものを書きに行き、しかも警察官に「やり方が汚いんじゃ!!」と文句も言ったそうです。

一方、私はというと、つい無免許で運転して警察の検問に引っかかってしまい、インドネシア語のできない人のフリをして逃げ切ったことがあります。賄賂も払わんかったです。
正義感溢れる上記の友達には、口が裂けても言えん愚かな行為です。

この検問、ガルンガンやクニンガンなどのバリ島の祝日が近づくと増える傾向にあります。
ガルンガンもクニンガンもお供え物や豚や、もしかしたら奥さんのクバヤ新調代とかで色々お金がかかりますけんねぇー。

ってこたぁ、警察官のお小遣い稼ぎじゃないですかぁぁぁぁ!!

そんな感じの腐敗したインドネシアの警察。

仕方がないねぇ・・・と諦めていたのですが、なんと状況はすごいことになっていました。

なんと、検問に遭遇し警察官に賄賂を渡すと、渡した人は現行犯逮捕され最高10年間刑務所入りになってしまうんです!!

そして、「こいつ、賄賂を渡して逃れようとしたでぇー」と報告した警察官は、Rp11,000,000(約12万円)の賞金(!?)がもらえるそうです!!

な、な、な、な、な、な、なんじゃーそりゃぁぁぁぁぁあ!!

このへんてこな決まりのある前から警察官がウハウハで、このへんてこな決まり後も警察官だけがウハウハだなんて・・・。

今までも私たち市民が率先して賄賂的なものを渡していたのではなく、警察官がそれとなくそーいう方向へ持っていってたのに・・・。

なので皆さん、警察の検問に引っかかったら下手な行動に出るより、警察官から書類をもらい、後日裁判所で正規の罰金を支払うようにしましょう!!

ほんの5万ルピア(500円ちょっと)のお金を警察官に渡したけんって、10年近く刑務所なんてむなしすぎますぜ。

渡した人間が悪いのか、受け取った人間が悪いのか・・・。

※写真は、ジョグジャカルタで偶然遭遇した結婚式です。新郎は警察官とのことです。

↓ポツっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
スポンサーサイト

コメント

Miki先生、コメントありがとうございます!!

それは罪じゃないっす!!
待ってた、警察官が悪いです。でも日本でも同じようなことありますもんねぇー。(でもお金は要求されんですけど…)
私は約15分間、インドネシア語のできない人のフリをし、警察官を呆れさせ、逃げたという栄光の過去があります!!

でも今度からはお互い気を付けましょう!!
刑務所には行きたくないですし、警察官にだけ美味しい思いさせるのは悔しいですもんねぇー!!

  • 2008/04/16(水) 10:38:07 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

質問

えっと、最後に捕まったのは、5年前、
日頃は通行止め・閉鎖されていたふっとい道路に
入ったら、一本通行で、暗闇に隠れてた(って黒いからわからん)
警察官5人に、わらわらと囲まれて、
全部、日本語で通して、最後は泣きまねをしてみたら、
『もういいから、帰ってくれ』って
グイグイと、SIM と車検証を押し返された、私は罪でしょうか??

そう、私は、あそこのMIKIでございますぅ。。。。

  • 2008/04/15(火) 17:30:17 |
  • URL |
  • Miki #-
  • [ 編集]

みーごれんさん、毎度コメントありがとうございます。
しかし刑務所行きってのはツライですよのぉー。
このこと知ってる人、まだごくわずかだと思います。
私は、免許書も車検所もちゃんと持ってますけん、問題ないですけんど、持ってない友人に教えたら、青くなってました。。。

  • 2008/04/14(月) 11:37:17 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

晴さん、毎度コメントありがとうございます。
マッチポンプ、まさにそうでござぁす!!
警察は誘導しそうですよね。ホンマ、いやらしい!!

  • 2008/04/14(月) 11:32:59 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

なんじゃそりゃ~~!って感じですね。それもうバリに住んでる人は皆知ってるんですか?知らんとかわいそう…。

  • 2008/04/13(日) 03:01:28 |
  • URL |
  • みーごれん #-
  • [ 編集]

まるでマッチポンプのような法律ですね。
500円で12万の賞金高すぎ!!

  • 2008/04/12(土) 22:37:06 |
  • URL |
  • 晴 #PTRa1D3I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tabitabibali.blog21.fc2.com/tb.php/69-fa0a348c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

