バリ島 すめれけて日記

バリ島在住の広島女が、インドネシアやバリ島のあれこれをお知らせします。 アナタの知らないインドネシアを覗いてみてください!!

スポンサーサイト


物騒な世の中です・・・。

JAWA_002.jpg
5月にまたまたガソリン代が上がるそうです。

1番安いガソリンが現在、1リットルがRp4,500(約50円)なのですが、最低でも1リットルがRp6,000(約67円)にまで値上げしてしまうらしいのです。まぁ、日本に比べたらまだまだ安いのですが・・・。

ガソリンを上げにゃあ、インドネシアが経済破綻してしまう!!

と、スーシーロ・バンバン・ユドヨノ大統領。

ガソリン代が上がると、必然的に船などで運ばれてくる野菜や玉子、大豆、麦などの値段も上がります。

そうすると困るのは庶民です。

ここ数年のインドネシアの物価の上昇はすさまじいです。

ほんの3年くらい前までは、4,000ルピアでナシチャンプルを買うことできましたし、2,000ルピアという驚異の値段のナシゴレンに遭遇したこともあります。

そんなインドネシアの中でも、観光産業で飯を喰ってるこちらバリ島。

日本人だって、欧米人だって、台湾人だって、韓国人だって、自分の国ではガソリン代の上昇や野菜の値段の高騰に悩んでいると思います、きっと。

そんな自分の国でのしがらみを忘れるための、パラダイス・バリ島!!

なので生活臭を出したらダメっすよ。
子どものミルクが買えなくても、うそ臭い笑顔をお客さんにふりまかないといけません。

でも出したいです、そんな生活苦。
そして犯罪に手を染める人々の話を聞いてください!!
これはお客さんにも多いに関係ある話ですけん!!

実はここ最近、バリポストでは毎日のように、「ホテルに泥棒が入った!!」という記事が紙面に上がります。

1番衝撃だったのは、1人のインドネシア人男性がクタ地区の6件のホテルに宿泊客として侵入し、客室からお金を盗んだ・・・という事件。
こいつは、他にもサヌールのホテル2件でも同じ犯行をおこなっていました。
ヤツが犯行現場に選んだホテルはクタ地区の、ロスメンと呼ばれるいわゆる安宿でした。

そして更に衝撃の事件がっ!!

クタ地区のホテルのウェイトレスが客室に侵入し、お金を盗んだ・・・という事件。
こちらは、ウェイトレスの夫もこのホテルで働いていたようで、ふたりの共犯だったということです。

こちらもやはり安宿でした。

やっぱり安宿は危ないんかいな・・・と思っていたのですが、またまた驚愕の事件がっ!!

今度はウブド地区にある日本人にも人気のホテルで、強盗がっ!!
ここは安いお部屋タイプもあるものの、1泊50~100ドルぐらいするお部屋もある中級ホテルです。

これはもぉ、安宿だけが危ない・・・と言えないですね。

特にウブドのヴィラタイプのお部屋なんかは、結構出入りが簡単だと思うんですよ。でもCCTVなどのあるホテルやヴィラはそんなにたくさんはありません。

なので皆さん、貴重品の管理は慎重に!!ですよ。

ちょいと偉そうにアドバイスを・・・。

①貴重品はセーフティーボックスに入れましょう!!
②セーフティーボックスがお部屋にない場合はフロントに預け、中身をしっかりと確認し、自分で封をしましょう!!
③お金は分けて持ちましょう!!
④施錠をしっかりしましょう!!

そんでもしも泥棒に遭遇したら、でっかい声で、「まりーん、まりーん (MALING)!!」と叫びましょう。マリン(Maling)はインドネシア語で泥棒という意味です。

ブノア岬で「まりーん!!」と叫ぶと、「あー、あの子はバナナボ乗りたいんじゃろうか・・・!?」と思われますので、しっかりと「L」「R」を区別して発音しましょう!!(バナナボートは、「マリン(MARINE)スポーツ」ですね・・・。)

こんな偉そうなことを言ってる私もその昔、寮に住んでるときにお手伝いさんにお金を盗まれたことがありやんす・・・。(その人はその日で辞めることになっていた)
盗られた額は大したことなかったのですが、「こんなとこまで開けちゃったのぉー!?」と気持ち悪く思ったもんです。

そんな私に当時の社長さんが言った言葉・・・。

お金をわざと見えるとこに置いておけ!!もちろんちゃんと数を数えていくらあるか覚えておくんだ!!

そうしたら絶対に盗られないそうです。盗ったら犯人はすぐわかりますし。
でもこれは寮生活とか、共同生活とかの知ってる人のときは使えそうですけんど、ホテルではいかがでしょうか・・・!?

ホンマに自己管理をきちんとお願いします。
そして楽しいバリ島滞在にしてくださいな。

↓ポツっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
スポンサーサイト

コメント

みーごれんさん、毎度コメントありがとうございます。
NHKでやってましたわ、日本も30円(!!)ぐらい値上げするって。
インドネシアでは、政府がガソリンの出し惜しみをしたとかで、ガソリンがなくなってしまう騒ぎが4月の頭にありました。
あの頃は、ガソリンスタンドの外まで車が並んでいてすごい状態でした。
ガソリン待ちの途中にエンストする車も続出で・・・。

  • 2008/05/02(金) 10:50:10 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

日本も5月1日からまたガソリンが高くなりましたよ。4月30日なんてなんの渋滞?って思うぐらいガソリンスタンドの外まで車が並んでました。

  • 2008/05/02(金) 03:53:15 |
  • URL |
  • みーごれん #-
  • [ 編集]

ティティ君さん(?)、コメントありがとうございます。
そうだと、思います。ほんの3年くらい前までは、5,000ルピアでバイクは満タン(3~4リットル)になっていましたけん。それを考えたらインドネシア人の苦悩はいかほどか・・・。
うちの会社のスタッフは、「もはや自転車しか道はないのか・・・!?」と本気で悩んでいました。

  • 2008/05/01(木) 11:16:18 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

1LがRp.6.000(67円)というのは、
一瞬まだ安いと考えがちですが、
日本人が1L 500円になった!くらいの感覚だと思います。
でも、インドネシアの人は自転車に乗らないんだよな~

  • 2008/05/01(木) 10:33:41 |
  • URL |
  • ティティ君 #MEpOvBEM
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tabitabibali.blog21.fc2.com/tb.php/75-0dce61f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

