バリ島 すめれけて日記

バリ島在住の広島女が、インドネシアやバリ島のあれこれをお知らせします。 アナタの知らないインドネシアを覗いてみてください!!

スポンサーサイト


インドネシアでもガソリン代値上げです!!

Blog-image-001.jpg
ついにインドネシアでもガソリン代が上がっちゃいました。

ここ数日感、もうすぐガソリン代が上がるとかで、精神的に不安定な状態が続いていたバリ島およびインドネシア。

ジャカルタなどで大学生はデモを繰り返し、ユドヨノ大統領はそんなデモする人たちに、「勝手にデモしんさい」的な発言するしで・・・。

そんなわさわさ感はこちらバリ島、トゥバンのちっちゃい旅行会社にも影響を及ぼしておりやんす。

まず、やたらと政治、汚職、インドネシアの未来の話を同僚たちがするようになった、それから元々なんですが、アリサンという賭け事(?)をますますするようになった。

少しでも得したい願望が皆さんあるのか、新聞を読んでてベルさんがこんな記事を見つけたようでやんす。

『すんげぇ、お得なクレジット!!』

聞いたとこ、内容はこんな感じでした。

今、スズキのバイクを買い、36回払いのクレジットを組んだ20人を1グループとします。

そんで6ヶ月に1回、抽選をします。

その抽選で見事当選した人は、その後の返済金がチャラになります。

なので3年間で、6人のラッキーなばぱっばぱっいぶいぶ(紳士淑女)が誕生するってことでござぁすなぁ。

最初は、20人分の1人なんでまぁそれなりの確率ですし、まだ6か月分しか払ってないのに、返済金がチャラになるなんて喜び倍増でござぁす。

早速、主催者(?)に電話をし、詳細を聞いていたベル氏。

でもよぉく考えてみたら、最後の抽選会で当選した人は、もはや返済金も残りわずかでしょうし、喜びも半減ではなかろうかい??

ちょっとでも安くなったらうれしいってことですかい??

これが最後は20人全員返済金チャラじゃったら、やるかもしれんけど・・・。

残りの14人になった人は、「普通にやっておきゃあ良かった」なんてことでデモを起こさないのでしょうか!?私だったら心臓に悪そうなんで地道に借金を返して行く道を選びますのぉ。

ベルさんは、「頭金がいらないけど、参加費がいるんだって。頭金がないのはいいよなぁー!!」とノリノリだったのですが、「頭金」が「参加費」に名前を変えただけじゃないのかぇ??と思わなくもないですけんど。

結局、ベル氏は「スズキのバイクはあんま好きくない・・・」という最初から分かっとったんじゃないんか!?というような理由でこの不可解な借金返済ゲーム(?)に参加するのをやめていました。

※写真はジョグジャ名物の「ベチャ」です。ガソリン代のかからない乗り物です。

↓ポツっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
スポンサーサイト

コメント

M開脚(モザイク処理済み)さん、びっくりの名前ですね。何事かと思いました。

儲け話、ホンマに好きなんだなぁーとここ数日はすごくひしひしと感じています。
騙されても、すぐに立ち直りそうですけんど、いかがですかね??
「日本の商品!!」とか言うとすぐぬ喰らいつきそうです。

  • 2008/05/26(月) 12:18:03 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

sayaさん、こんにちは。
燃油チャージは7月からまた上がるそうですね。せっかく安いツアーだと思っても、結局同じような感じですね。
28日というと明後日ですね。
今は、カラッと暑い日が続いています。
でも私だけでしょうかね、明け方涼しくてふるえています。

ベチャ、いいですよね。
長いこと乗ってたおっちゃんの元気がだんだんなくなるのが悲しいですけど。。。

  • 2008/05/26(月) 12:13:19 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

インドネシアの人って、大金が入ってくる!系の
話が意外と好きなんだよね。
ちょっとらい自分が損しても、賭けてみる価値はあるな、とかね。
日本からのネズミ講とかで簡単に騙されないよう祈ってます。

  • 2008/05/26(月) 11:07:36 |
  • URL |
  • M開脚(モザイク処理澄み) #MEpOvBEM
  • [ 編集]

ガチョンさん、こんにちは!私は、28日からバリです!私も燃油料のあまりの上りっぷりに涙が出そうです。。。
あっ、進化版の”どぅっ”、SCTVでも見ながら早速チェックしたいと思います!!

ベチャ、風を感じられて気持ちいいですよね!!また乗りたいなぁ。。。。

  • 2008/05/24(土) 19:05:22 |
  • URL |
  • saya #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tabitabibali.blog21.fc2.com/tb.php/89-12c97a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

