バリ島 すめれけて日記

バリ島在住の広島女が、インドネシアやバリ島のあれこれをお知らせします。 アナタの知らないインドネシアを覗いてみてください!!

スポンサーサイト


中華料理屋激戦区に名乗りを挙げた、ちっちゃいワルン!!

以前、ご紹介した「会社の近くのタイ料理屋さん」がいつの間にかつぶれていまして、その後に真っ赤な看板の中華料理屋さんができていました。
「タイ料理のオーナーはジャカルタに帰った・・・」、とタイ料理屋だった頃から継続して働いてるインパラ似のねぇーちゃんが教えてくれました。

今日はその中華料理屋さんをご紹介します。

名前は、『ワルンジョセス(WARUNG JOSES)』

結構、美味しいのにいつもお客さんは私1人だったんです。「なんでじゃー、絶対隣りのプレンクンより美味しいじゃんけぇー」と思ってたんです。まぁ、プレンクンは「アヤムバカール」とかそーいうのを出すお店なんで、ここと競ってはいけんですね。

でもこの日は珍しく繁盛していました。

厨房も大忙しです。
Warung-Joses-003.jpg
こんなに忙しそうなここの従業員を初めて見ました。「頑張って!!」と応援したくなるような厨房の様子でした。

スペシャルメニューとして、「台湾風のお粥」「豆乳(Susu Kedelai)」があります。

「豆乳」と言えばですね、毎日夕方になるとすごい切羽詰った表情で「豆乳」を売りに会社に来る中華系のおっちゃんがおるんです。

最初の頃は、話す言葉も不鮮明で危ない人かと思ったのですが、よぉぉぉく聞くと「Susu Susu、Susu Susu Susu・・・」と言ってることが判明しました。

日本におったら豆乳はほぼ毎日飲んでたのに、あの怪しいおっちゃんの豆乳はどぉぉぉぉも飲む気がしないです・・・。

まぁ、そんなわけで今日のメニューは、ウダンマヨネーズ(海老マヨネーズ)ミーゴレンアヤム(鶏肉の入った焼きそば)です。
Warung-Joses-001.jpg
Warung-Joses-002.jpg
ウダンマヨネーズ(写真左)ってこんなんかいね・・・!?
その昔、クタギャレリアの中華料理レストラン「敦煌」で食べたときは、もっと白くってコロモとかもなかったような(うら覚え)・・・。これじゃあ、海老の揚げものにマヨネーズかけただけじゃんか…。
コロモがですね、なんだかホットドックのコロモのような味で、「なんか懐かしいなぁー」と変な哀愁を感じました。ウダンマヨネーズじゃないぜ、と言われると美味しいです。

ミーゴレンはですね、美味しかったです!!
麺茹ですぎじゃないのぉー、と思わなくもないですけんど、甘いソースで作ったミーゴレンが多いワルン業界で、この本格的な中華料理的ミーゴレンは珍しい存在です。

この辺は中華料理激戦区(FURAMAとか、老太とかタンジュンピナンとかありますけんね)ですが、ここもなんとか頑張って生き残ってほしいもんです。

そんでもって、こういうこじんまりとした中華料理のワルンには、会計のみに専念してるにぃちゃんがいるもんです。
Warung-Joses-004.jpg
奥の方にぽつんと座ってる、なべやかんが大きくなったようなにぃちゃんです。
会計だけに専念してるわりには、値段を把握しとらん・・・という悲しい共通点が彼らにはあります。

どんなにお店が混んできても、彼らは絶対に手伝わないです。逆に、忙しそうにしてるウェイトレスに、「このクルプッいくらだっけ!?」とか聞いて邪魔したりすることもあるのです。

厨房のスタッフの汗と彼の涼しげな顔の対称的なことったら、まぁ!!

☆その他のメニューのご紹介☆
・ウダン(海老)マヨネーズ : Rp25,000
・ナシゴレンアヤム(鶏肉) : Rp10,000
・ナシゴレンシーフード : Rp12,000
・ナシゴレンハイナン : Rp12,000
・ナシチャプチャイ : Rp18,000
・ミーゴレンアヤム : Rp12,000
・ミーゴレンシーフード : Rp15,000
※なんとこちら、ナシチャンプルもありますぜっ!!

ワルンジョセス(WARUNG JOSES)
住所 : Jl. Raya Kuta No,88 Tuban
電話番号 : 62-361-757585
営業時間 : 10時から22時まで
場所・アクセス方法 : プラザバリから、北へ500メートルほど行った右側。レギャン地区のホテル(バリパドマ)からは車で約10分ほど。

↓ポツっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
スポンサーサイト

コメント

sayaさん、コメントありがとうございます。

もう日本は梅雨ですか??めまぐるしいですねぇー、日本は。
818って私の会社の近くですわ!!美味しかったですか??
こことトゥクウマールは私も大好きで、よく出かけます。
sayaさん、気が合いそうですねぇー!!

  • 2008/06/03(火) 18:54:47 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

こんにちは!梅雨入りした日本に帰ってきました。。バリは今回もすっごく楽しかったです!
しかも、最後のご飯は、この近くの”818”っていう所で食べました!次回はここへ行ってみようかな!この道沿いと、トゥクマール沿い大好きです!!あー、早くまた食べに行きたい。。。
ガチョンさんは、ジョグジャへご両親とだなんて、きっとお二人とも喜ばれたでしょうね!!

  • 2008/06/03(火) 13:49:03 |
  • URL |
  • saya #-
  • [ 編集]

しょこたろさん、毎度ありがとうございます!!

はい、この辺は美味しいワルン盛りだくさんですよ。でもひとりでふらっと入れそうなとこが少ないので、つい同じ店にばかり行っちゃうんですが…。
海老マヨってエビチリのマヨ版ですよね??
だったらやっぱりおかしかったです。美味しかったけど。

ナシチャンプルは、またいつか挑戦してみます。

  • 2008/05/29(木) 14:54:00 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

このエリアは美味しいお店が多くていいですね~。
このエビマヨは確かにちょっと違うような・・・・。
実際のエビマヨはエビのフリッターにマヨネーズがからめてあったと。
でも美味しけりゃいいじゃないですか(^^)V
私はナシチャン好きなので、そっちの方が気になります。
食べたら感想を聞かせてくださいね。

  • 2008/05/29(木) 12:03:25 |
  • URL |
  • しょこたろ #lEEnYewM
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/05/28(水) 16:20:54 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

晴さん、毎度コメントありがとうございます。

私のオススメは、ナシゴレンシーフードです。
でかい海老とイカがごろごろ入ってて美味しかったです♪

FC2は使いやすいですよね!!
うちのボスが使ってるとこのは難しかったです・・・。
是非、リンクお願いします。
私も貼っていいですか??

  • 2008/05/28(水) 15:15:01 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

両方とも美味しそうじゃないですか。
値段も安いし。早く食べたいです。

FC2でブログを製作中で
6月1日アップ予定です。
色々試した中でFC2が
一番作りやすかったです。
リンク貼って良いですか?

  • 2008/05/28(水) 12:42:12 |
  • URL |
  • 晴 #PTRa1D3I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tabitabibali.blog21.fc2.com/tb.php/92-9fe3308c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

