バリ島 すめれけて日記

バリ島在住の広島女が、インドネシアやバリ島のあれこれをお知らせします。 アナタの知らないインドネシアを覗いてみてください!!



ジョグジャ王宮で、珍しい光景に遭遇!!

私が愛してやまない、ジョグジャカルタの王様。

先月26日には大阪府の橋下知事を訪問した、ハメングブゥオノ10世。

王様はジョグジャカルタの知事を兼任されとりますけん。

なんでも、2006年の中部ジャワ島の地震の際に流された橋の代わりに、2008年2月に大阪府内で撤去した歩道橋をジョグジャカルタに移設したことに対する御礼のための訪問だったそうです。

橋下知事は、このインドネシア人のおっちゃんが実はジョグジャカルタ市民に尊敬され崇められている存在だと知っていたのでしょうか・・・!?

そんな10世のお住まいであるクラトン(KERATON)はいつ行っても、のほほぉーんとした中にぴりっとした緊張感、また独特の不思議なムードが漂っていて、本当に魅力的な場所です。

私がクラトンを訪れたのは、4回目。

今回、こんな伝統的な光景を目にしました!!Keraton-Java-tea-001.jpg
こちらは午前11時と午後6時の1日2回だけ、目にすることのできる珍しい光景で、伝統的な衣装を身に纏ったおば(あ)ちゃんたちが、王様にジャワティーをお届けしているところなのです。

王様ですので、自分で給湯室に行ってお茶入れて飲むってなこたぁしません。

王様はこの日、王宮内にはいらっしゃらなかったのですが、留守中でもこの行事は毎日欠かさずおこなわれているそうです。

珍しい光景を目にすることができ、ラッキーでした。

ここで働いてるおば(あ)ちゃん&おじ(い)ちゃんたちは、先祖代々王様に仕える家臣でアブディ・ダラムと呼ばれています。

ちなみにこの方々、就業時間は朝8時から12時までだそうです。

じゃあ、18時のお茶は誰が淹れるんだい!?という疑問を持ってしまったのですが・・・、まぁ、そこは置いといて・・・。

王様のこと、もっと知りたいって方はコチラをご覧ください!!

☆ジョグジャ王宮(KERATON)☆
入場料 : Rp7,000
カメラ持ち込み : Rp1,000
開園時間 : 月~木は8時半から14時
        金は8時半から13時
休園日 : なし

↓ポツっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

コメント

sayaさん、毎度コメントありがとうございます!!

この光景はすごい珍しいようで、案内してくれてたガイドさんも「早く、写真撮って!!」とテンションが上がってました↑↑

結構おば(あ)ちゃんたち脇目もふらずにスタスタと去って行くので、おろおろしてたら過ぎてた・・・ってことになりますんで、カメラを持って待つことをオススメします!!

  • 2008/06/07(土) 11:06:35 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

うわぁー、こんな光景も見られるんですね!いいな、いいなー!!もし次行く時は、絶対その時間を狙いたいと思います!!!
クラトンの入り口の、大黒様みたいなジャイアンみたいな像がかわいくて好きです。。。

  • 2008/06/06(金) 20:14:12 |
  • URL |
  • saya #-
  • [ 編集]

バリ旅行さん、コメントありがとうございます。
最近はバリ島ネタがないので、ちょっとツライです…。

  • 2008/06/06(金) 11:46:22 |
  • URL |
  • ガチョン・キハラ #-
  • [ 編集]

拝見させていただきました。

ちょくちょく来させていただきます。
よかったら私の方もご覧いただけると光栄です。

  • 2008/06/06(金) 11:02:21 |
  • URL |
  • バリ旅行 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tabitabibali.blog21.fc2.com/tb.php/96-75452f73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

