バリ島 すめれけて日記

バリ島在住の広島女が、インドネシアやバリ島のあれこれをお知らせします。 アナタの知らないインドネシアを覗いてみてください!!

スポンサーサイト


今日はサラスワティです!!

今日はサラスワティ(Hari Suci Saraswati)です。

うちの会社でも、珍しくバリ島っぽい風景が・・・。。Saraswati-001.jpg
デウィ・サラスワティは日本で言うと弁財天様です。

弁財天様ってあの、七福神の紅一点の方ですよね!?

弁財天様が学問、芸能の神ってのは日本では言わんような気が私はしますけど・・・。
私のイメージでは、海の神様とか五穀豊穣の神様ってなイメージです。でも七福神の絵などで見かける弁財天様は琵琶(ですかね??)を持ってますけん芸能の神ってのもなんとなく無理やり納得ですね。

さて広島のカップルの間では、宮島にデートに行くと別れてしまう・・・というジンクスがあります。

これは宮島内の大願寺というお寺に祀られている弁財天様が嫉妬するからだそうです。最近は、婿殿を迎えられて嫉妬しなくなったでぇー、というような噂を聞きました。

この話にしてもギリシャ神話の神さんにしても、非常に人間臭い一面を持ってますわなぁ。

さて、こちらバリ島では・・・。

学問、芸能を司るデウィ・サラスワティにたいして、バリヒンドゥーの人々は正しく清らかな知識が身につくように祈ります。

この日は、本を読んだり勉強したりしてはいけないので、家にあるロンタル(古文書)やクカウィン(カウイ語で書かれた詩)が書かれた書物をはじめとして、そのほか大切な本やノート、学校の教科書や辞書などを家の氏寺に集められ、安置され、お供え物が捧げます。ちょうど上の写真のような感じです。

学校は休校なのですが、生徒たちはバリ島の正装をして登校し、校内で行われる儀式に参加しないといけないようで、会社に来る途中にある小学校などでは、ガキんちょがお祈りを捧げている光景を目にしました。

その何時間か後に、小学校の前を通るとお供え物やお菓子の袋などのゴミが学校の敷地内に散乱しとりました。

正しく清らかな知識云々を得るためにはお祈りだけでなく掃除もやった方がいいよ・・・、と部屋がきちゃない私は思ったりしました。

↓ポツっとお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/06/12(木) 11:43:39 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tabitabibali.blog21.fc2.com/tb.php/97-acce81ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

